日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 大正野球娘。 › 大正野球娘。 #1
2009-07-17 (Fri) 17:25

大正野球娘。 #1

大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]新番組、お試し視聴です。時は大正時代。女学校に通う女の子たちが、男相手に野球をしようと決意するお話でした。

番組の冒頭から、小梅の歌だったのには驚きました。セーラー服姿で、当時の街をあちこち案内して何かと思ったら、夢オチだったとは。(^^;

東邦星華高等女学院に通う小梅は、突然友人の小笠原晶子から一緒に野球をして欲しいと言われてしまいました。しかし、テレビもないこの時代、野球がどんなものなのか小梅たちにはさっぱりわかりません。そこで、男の子たちが野球をやっている様子を、実際に観察に行くことになりました。

しかし、そのあまりの荒々しさに同行した生徒の大半は逃げ出してしまいました。それでも晶子は野球をすることを止めようとはしません。実は晶子は、知り合いの男性から女は家でおとなしくしていた方がいいと言われて、その腹いせに野球を始めようとしていたのでした。
いったんは引き受けたものの、やはり自信がなくなって、晶子に断ろうとする小梅でしたが、タイミングを逃して結局一緒に野球をすることになってしまいました。

とりあえず、今のところはメンバーが9人集まってもいませんが、これで本当に野球をすることができるのでしょうか!?

第1話を見終わった印象は、大正時代を舞台にしたマリア様がみてる+サクラ大戦というイメージでした。(^^; まだお話が序盤ということで、それほど面白いというわけでもありませんでしたが、この先どうなるのか気になりますので、しばらく視聴を続けたいと思います。

最終更新日 : -0001-11-30

* by のらりんはうす
こんにちは。
>大正時代を舞台にしたマリア様がみてる+サクラ大戦というイメージ
…確かにwww
佳奈ちゃんとまみまみ出演であいさつが「ごきげんよう」ですからね(笑)

元気な小梅の笑顔がとても魅力的です。
伊藤かな恵ちゃんの声がよく合っていると思います。
しゅごキャラのあむちゃん、宙まにのみーちゃんと元気っ娘役はおまかせといった感じですね。

ここのところ、J.C.STAFF制作の作品はどれもお気に入り

Re: タイトルなし * by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

確かにキャストから考えても、まり見てでしたね。(^^;
・・・ということは、この先百合展開も期待していいんでしょうかね!?(笑)

伊藤かな恵さんは、今期はいろいろ重要な役どころでがんばっていますよね。・・・とかいいながら、私は小梅の声が伊藤かな恵さんだとはEDのキャスト一覧を見るまで気がつかなかったんですが。(^^;

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

こんにちは。
>大正時代を舞台にしたマリア様がみてる+サクラ大戦というイメージ
…確かにwww
佳奈ちゃんとまみまみ出演であいさつが「ごきげんよう」ですからね(笑)

元気な小梅の笑顔がとても魅力的です。
伊藤かな恵ちゃんの声がよく合っていると思います。
しゅごキャラのあむちゃん、宙まにのみーちゃんと元気っ娘役はおまかせといった感じですね。

ここのところ、J.C.STAFF制作の作品はどれもお気に入り
2009-07-17-20:14のらりんはうす [ 返信 * 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。いつもお世話になります。

確かにキャストから考えても、まり見てでしたね。(^^;
・・・ということは、この先百合展開も期待していいんでしょうかね!?(笑)

伊藤かな恵さんは、今期はいろいろ重要な役どころでがんばっていますよね。・・・とかいいながら、私は小梅の声が伊藤かな恵さんだとはEDのキャスト一覧を見るまで気がつかなかったんですが。(^^;
2009-07-17-22:51横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
いきなりのサクラ大戦ミュージカルもどきな東京節にフイタ(≧▽≦)なぜ、放送しなかったんだ、RKB! 大正野球娘。第1話『男子がすなるという、あれ』
 こちらはけいおん!が終了して……と思いきや、なんと放送エリア外!  そんな訳で、CLANNAD第2期開始前の9ヶ月少々前の状況に戻ってしまった... …
2009/08/16 13:42 シュージローのマイルーム2号店
いきなりのカルチャーショックの連続映像登場!なんて言ったらいいかわかりませんよ、マジで(ToT) かなめも第1話『はじめての、ひとりぼっち…』
 いきなり、自宅からの葬儀からスタートしたかなめも。  亡くなったのは、主人公・中町かなの祖母であるんですが……彼女と坊さん以外、... …
2009/08/16 13:32 シュージローのマイルーム2号店
大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」
今期にスタートした作品の1つで、いつものように原作未読。 野球というだけで、何気に楽しみにしていた作品なのですが、そこそこ面白そうですかねぇ。 とは言っても、時代は大正でしょ?? 普通なら女の子、しかも女学校に通っている子が野球なんてとてもとても・・... …
2009/07/21 00:22 ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)
『大正野球娘』 第1話 観ました
のっけから大正の東京観光名所巡りの唱(東京節)から始まりましたぜよ。しかも東京市電が沢山出てきそうな勢いで… これは観ないといけない方が知り合いにいるので後で彼から感想を聞かねば… と、それ以前に私も勉強をし直さないと… オイラに判るのは1系統の品川ー新橋... …
2009/07/19 01:38 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
大正野球娘。
 第1話 「男子がすなるという、あれ」 【2009-7-02(木) 25:59-より放送開始。(TBS)】 『大正野球娘。』(たいしょうやきゅうむすめ)は、トクマ... …
2009/07/18 03:11 まるとんとんの部屋
大正野球娘 「男子がすなるという、あれ」
次のブームは野球ですね …
2009/07/18 02:51 自由で気ままに
大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 【感想】
最初のミュージカルで、大正という時代背景を表現したかったのだと思いますが、どうにもこうにも滑っている気がして居た堪れない気持ちに... …
2009/07/18 02:13 満天の星空の下で
大正野球娘。 #01 男子がすなるという、あれ
「一緒に野球をしていただきたいの」 …軽音部の次は野球部? …
2009/07/18 00:38 在宅アニメ評論家
大正野球娘。 1話 「男子がすなるという、あれ」
女の子が野球をやっていけないとでも? …
2009/07/18 00:33 穹翔ける星
大正野球娘。・第1話
「男子がすなるという、あれ」 新アニメの第3作目。 原作は徳間ノベルス・エッジの小説。小説原作作品は珍しくないとは言え、このレーベ... …
2009/07/17 21:24 新・たこの感想文
『大正野球娘。』#1「男子がすなるという、あれ」
「一緒に野球をしていただきたいの。そう、男子がすなるという、あれ」 そうか、更級日記か! 時は大正一四年。 東邦星華高等女学院に通う... …
2009/07/17 21:07 ジャスタウェイの日記☆
昨日の大正野球娘。 第1話
「男子がすなるという、あれ」けいおんの時間帯を引き続き視聴という事で。大正十四年を舞台に、高等女学院に通うお嬢様達が野球をするという、青春もののようですね。セーラー服をプレゼントされて、喜びのあまりパイのパイのパイを歌って大正時代の東京名所案内をしてい... …
2009/07/17 20:39 地下室で手記
大正野球娘 一話 「男子がすなるという、あれ」
夏からの新アニメ「大正野球娘」のレビューです。 「かなめも」と同様、キャラクターデザインが可愛らしくて好きです。舞台はこの作品のタイトルにもあるように大正時代。ですから、街並みは大正時代の雰囲気でいっぱいです。この雰囲... …
2009/07/17 20:36 なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ
大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」
 小梅が歌い始めたときはどうしたものかなあと思いましたが、それなりに面白かったです。 …
2009/07/17 20:29 つれづれ
大正野球娘。 第1話 『男子がすなるという、あれ』(感想)
記事はこちらhttp://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/1-afa4.htmlトラックバックは本館へお願いしますhttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210189/45527241 …
2009/07/17 20:18 アニメ-スキ-日記 2th
大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」
大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」 新規アニメ。結構期待。 一緒に野球を いきなり東京を紹介する挿入歌とは。何だか不思議と良い感じの曲でした。 夢の中ではセーラー服。けれども実際は着物な主人公・鈴川小梅は学校に遅刻。叱られていたところをアン?... …
2009/07/17 18:56 ひびレビ
大正野球娘。 第1話男子がすなるていう、あれ
 しゅごキャラ!シリーズの日奈森あむちゃんとかみちゃまかりんの花園花鈴ちゃんがタイムマシーンに乗って、大正時代へ!?  冗談はさてお... …
2009/07/17 18:48 しるばにあの日誌(新館)
大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」
関東圏より1週遅れで開始。最初にタイトルを見た時は「男子がするな」だと思っていました。オープニングテーマ「浪漫ちっくストライク。」歌:鈴川小梅(伊藤かな恵)・小笠原晶子(中原麻衣)・川島乃枝(植田佳奈)・宗谷雪(能登麻美子)大正14年(1925)4月 東京市... …
2009/07/17 17:59 無限回廊幻想記譚
大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」
同好会という形だけど、躓く事無く順調に活動は行われているようす。この辺り、少し展開が早いとかなと思ったりしますよね。もっと高い障害があり、それを乗り越えたうえでの同窓会発足のほうが、より感慨深いものになったと思うんですよ。 …
2009/07/17 17:58 よう来なさった!
大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」
ごきげんよう まみまみ、「ごきげんよう」はもう手馴れたものですねw もうこれだけで視聴継続&レビュー決定(ぇ 主人公の小梅ちゃんが元気いっぱいで可愛かったです。 ハイカラな着物が大正だなあ。 突然クラスメイトの晶子が野球をしましょうとメンバー募集?... …
2009/07/17 17:50 のらりんクロッキー
大正野球娘。 #1
【男子がすなるという、あれ】 スタッフ 原作:神楽坂淳「大正野球娘。」(トクマノベルズEdge) 監督・シリーズ構成:池端隆史 脚本:池端隆史、天河信彦、白石雅彦 キャラクター原案:こうたろ、小池定路 キャラクターデザイン:神本兼利 音響監督:本山哲 音楽... …
2009/07/17 17:40 桜詩~SAKURAUTA~
「大正野球娘。」第3話
 第三話「娘九つの場を占めて」何とか苦労して9人集め、野球が出来る事に。小梅たちは、この会を『櫻花會』と名づける。だが学院長からは、学校の正式なクラブとしては許可してもらえず、しかたなく同好会としてスタートを切ることになった。とりあえず部室ももらえたの... …
2009/07/17 17:37 日々“是”精進!