日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


前回の終わりで横浜に須河原晶が横浜に現れましたが、それによって物語が一気に動き始めました。

今まで田菜での出来事の直後のお話かと思っていたのですが、横浜編がスタートするまでに2年ほどが経過していました。横浜に現れたオカカ婆がやつれていましたが、長い旅をしてきてやつれたのではなくて、時が過ぎて年をとったんですね。猫好きとしては、食べる物も食べられなくてやつれたのかと思っていたので、少しほっとしました。

希紗をまっきーが呼び出してブンちゃんのことを話したときに、誰にも話さないでという希紗に、既に理絵子に話してしまった後のまっきーは結果的に嘘をついてしまいました。なぜまっきーは希紗と会ったんだろうと思いましたが、不思議なことを知りたいという気持ちもあったけれど、それをきっかけに理絵子と共通の秘密を共有して今まで以上に仲良くなりたかったんじゃないかなあ。

理絵子の家の不動産屋に、須河原が横浜での滞在先を求めてやってきた展開には、そうきたかあと思いました。しかも、下宿先は理絵子がバイトに行っているキッチンときみや。前回のお話で描いた舞台設定を、本当に上手く使っているなあと感心しました。
しかも、田菜編では素顔がわからなかった、深山3姉妹の長女・美佳の素顔が突然明らかになるおまけつき。美佳は、田菜編というジグソーパズルの中で、1つだけ余ってしまったピースのような気がしていましたので、こういう形での再登場でそれがようやく収まる場所に収まった快感がありました。

2人だけで秘密を共有している成基と希紗が、理絵子にはおもしろくありません。秘密を教えて欲しいと希紗に近づきますが、理絵子が本当に欲しいのは秘密じゃなくて成基と仲良くなること。希紗はそれを知っているから理絵子を嫌っているのかも。
希紗から秘密を聞くことに失敗した理絵子は、まっきーに八つ当たり。というか、まっきーは成基と仲良くなれそうな情報をくれたから付き合ってあげただけ?

しかし、その理絵子の態度がまっきーに思いがけない行動を起こさせます。39テレビをやめてジャーナリストになっていた須河原と手を結んで、目の前で目撃した不思議なものを追いかけることにしたのです。田菜での潮音もそうでしたが、須河原は恋愛がうまくいっていない若者が協力者になってくれるようですね。

田菜編との繋がりも強化されて、この物語が次回以降どんなストーリー展開を見せるのか楽しみです。
この作品、登場人物の心理状態を推測するのがとても楽しいです。ふともらした言葉や行動がその時のその人物の心理状態を表していたりして、クリスティの推理小説を読んでいるような気分になります。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/530-63b86e1f

アーバンフォークロア
かかずゆみが知らないうちに先週を最後に産休に入っていたようで別の人が代役として「これからしばらくの間…」と挨拶してた。松本彩乃(゜Д゜) こーこーせいですようわー(゜Д゜)代役になった事で、自分の番組紹介の担当分が増えて、吉田智則も嬉しそうだ。絶対少年 15話

2005.09.08 18:43 | JUNK KOLLEKTER

『絶対少年』#15
ちょっと忙しいので簡単な感想のみアップします。 「アーバンフォークロア」須河原が

2005.09.07 14:35 | おくいのなんでもdiario

『絶対少年』第15話「アーバンフォークロア」
今回、一番驚いた事。それは希紗が携帯の着信音に大塚愛を使用していた事・・・。すん

2005.09.06 22:19 | せーこののんべんだらり

絶対少年 #15 「アーバンフォークロア」
いよいよ横浜編で須河原が動き出した。人物の関係にも色々変化があるようで。#15では、それぞれのキャラクター(性格)も顕著に出てきた話になっていたと思います。この先は以下でどうぞ。...

2005.09.06 18:38 | 師匠の不定期日記

絶対少年第15話「視覚も個性であること」
というわけで須河原晶動く。今回最大の注目ポイントは、須河原嬢が書いた自費出版「ノンフィクション小説」の表紙に描かれた「どっしる」の姿でしょう。歩君が見ていたそれとかなり異なり動物的な印象が強い。つまりこれが須河原嬢の「脳の個性」の産物ということなんですね.

2005.09.06 16:01 | 蜂列車待機所日記

絶対少年 第15話
「ス・カ・ワ・ラ。濁りません!」 なんかもうちょっと懐かしいよ(^.^)

2005.09.06 08:12 | LUNE BLOG

◆絶対少年 第15話 「アーバンフォークロア」
横浜編が始まってからはキャラ一新で、田菜のことはオカカ婆意外全く出てこなかったのでちょっとへこんでましたwなのでその辺は考えないよう割り切って見ていたんですが、前回で須河原が登場してきてやっと繋がりが出てきました。出てきてくれたときは嬉しくて惚れそう.....

2005.09.06 08:06 | 日々平穏

絶対少年 第15話
横浜編ももう3回目。須河原晶に続いて深山美佳も登場しました。人物関係は、歩というもともと無関係な人物が入り込んできた田菜編と違って、メインキャラクター全員の間に既にある程度の関係が構築されていますよね。ここに須河原と美佳、そしておそらく次回あたり登.......

2005.09.06 06:53 | パズライズ日記