日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 獣の奏者エリン › 獣の奏者エリン #23
2009-06-13 (Sat) 19:14

獣の奏者エリン #23

ついにリランに餌を食べさせることに成功したエリン。しかし、それはエリンに重大な危機をもたらすことにもなりかねない出来事だったのでした。

リランの野生の王獣のように、元気に育ててあげたい。そんなエリンの願いが通じて、ようやくリランはエリンに心を許してくれるようになりました。しかし、トムラ先輩でさえ成功しなかったリランの飼育にエリンが成功したことで、生徒たちの間にはエリンが霧の民の秘術を使ってリランを従えたと言い始める者まで出てきました。

そんな中、教導師長のエサルは、教導師たちを集めて、今回エリンが行ったことを事細かに説明したのでした。エリンの行ったことは秘術でも何でもなく、自由な発想と根気良い努力が生み出した奇跡であることをエサルは教導師たちに説明したのでした。

しかし、王獣保護場での王獣の育て方については、王獣規範で厳しく定められていました。教導師の一部には、今回それと違うやり方でエリンがリランを操ったことを王宮に報告すべきだという声もありました。しかし、この国に言い伝えられている伝説では、王獣を従えることができるのは真王だけなのです。大公たちが育てている闘蛇をも屈服させる唯一の存在、王獣。その王獣さえも従えるからこそ、真王は尊いとされてきたのです。

ここでエリンが王獣を従えることができると知れば、エリンは政治的な道具として利用されかねません。そこで教導師長であるエサルは、教導師たちを集めて、エリンの処遇をどうするか話し合ったのでした。

そして、カザルムで1つの誓いが交わされました。カザルムの教導師、生徒、みんなエリンが今回成し遂げたことを秘密にすることを約束してくれたのでした。秘密を守ることを誓うと、最初にトムラ先輩とユーヤンが立ち上がり、その後でそれまでエリンのことを批判していた生徒たちもそれに同調してくれたのは感動的でした。

前回の予告を見た時から、今回はいいお話になりそうだと思いましたが、期待通りの展開で感激しました。エリンが成し遂げたことについて、最初は教導師や生徒たちの一部に心ない噂が流れていました。しかし、最後にはみんなで結束して、エリンを守ることを誓ってくれたのです。(;_;)

今回は、エリンとトムラ先輩の関係もちょっと進展した感じですね。エリンを守ってやると言ったトムラ先輩は、ちょっと格好良かったかも。そんなトムラ先輩を巡って、トムラ先輩信者の生徒がトムラ先輩をかばう発言をしているのも楽しかったです。

今回よかったのは、リランを獣舎から出した後も、常にリランのことを見守っているエリンの優しい視線でした。リランを見守るエリンの姿は、幼い子供を見守るお母さんのようでした。そんなエリンだからこそ、リランも心を開いてくれたのでしょうね。(^^)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
獣の奏者 エリン #23
「カザルムの誓い」 外に出るようになったんだ。 元気になってよかったよかった。 まだまだ恋愛感情はないけどね。 規則に縛られてるんだ。 なるほど。。それで追い出されるとか。 先輩の片思いなのね。 報告してもしなくても問題になる。と。 エリンにしか反応しな?... …
2009/06/18 13:55 朔夜の桜
揺るがぬ思い
{/hiyo_uru/}誓いのシーンは、何度見ても感動です~ ;; 『獣の奏者 エリン』 第23話 カザルムの誓い エリンは音無し笛をポシェットにしまい、 改良した竪琴でリランを外へと誘い出します。 陽の光を浴び、のびのびと駆け出すリラン。 川で水浴びをした後、ひな?... …
2009/06/15 00:47 マイ・シークレット・ガーデン
獣の奏者エリン 第23話 「ガザルムの誓い」 【感想】
過去に闘蛇の卵狩りに参加したエリンが抱いた複雑な想い。闘蛇や王獣をただ単に戦いの道具として扱う人間先行の思考に違和感を感じ続けて... …
2009/06/14 16:21 満天の星空の下で
因習打破→緘口令→回天。
獣の奏者エリン 第23話 所詮、世界を変えるのは勇気以外ないのだ。 …
2009/06/14 12:00 休羽捫虱堂
獣の奏者 エリン #23
【カザルムの誓い】 見違える程の変化ですね♪ 餌を食べるようになり元気に水浴びするリランの姿に安心するエリン。 トムラも教導師もビックリですね(・ω・ノ)ノ エリンが霧の民の力を使って操った!? 秘宝を使って操った霧の民の技を使ったと言う噂が広まって... …
2009/06/13 22:27 桜詩~SAKURAUTA~
獣の奏者エリン 第23話「カザルムの誓い」
「くだらない・・・」これまでのエリンの印象からは想像できない辛辣な言葉。王獣を操れる特別な存在として見られてしまうことに嫌気がさしたといったところでしょうか。「くだらない」と言うよりは「そんなこと知ったこっちゃない」なんでしょうね。 …
2009/06/13 21:51 よう来なさった!
獣の奏者 エリン 第22話 「カザルムの誓い」
「私たちはあなたとリランを護ることをここに誓います。」 カザルムの誓い―。 エリンが王獣であるリランを"王獣規範"に書かれていない方... …
2009/06/13 21:51 紙の切れ端
獣の奏者 エリン 第23話「ガザルムの誓い」の感想。
獣の奏者 エリン 第23話 「ガザルムの誓い」 評価: ── 心配するな、俺がお前を守ってやるから! 脚本 藤咲淳一 ... …
2009/06/13 21:26 いーじすの前途洋洋。
獣の奏者エリン 第23話 カザルムの誓い
 リランがエサを食べるようになって良かったねというだけでは終わらないのですね。エリンがやったことはかなりの大事みたいです。 …
2009/06/13 20:58 つれづれ
獣の奏者エリン 第23話「カザルムの誓い」
エサル先生がトップでよかったね! 上に立つ人間次第でこうも違うものかと思わせる今回のお話。 アケ村のトップみたいな連中だったらと思うとゾッとする。 王獣規範に沿って育てなくてはならない決まり。 それに背くことは親王に逆らうのと同じ… …これを小さい... …
2009/06/13 20:27 のらりんクロッキー
獣の奏者エリン23話(カザルムの誓い)
竪琴の音の威力で、餌を食べたリランv さってと、それが吉と出るか凶と出るか? で、エリンちゃん、音無笛を隠して、竪琴で外へと誘います... …
2009/06/13 20:10 月読みの森
「獣の奏者エリン」第23話
   第23話「カザルムの誓い」餌を食べるようになり、元気に水浴びするリランの姿にほっとするエリン。しかし、学童たちの間では、エリンが霧の民の不思議な力を使ってリランを操ったのではないかという噂が広まっていた。エサルは教導師達を集め、エリンが竪琴を使っ... …
2009/06/13 19:49 日々“是”精進!