日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 金色のコルダ › 金色のコルダ ~secondo passo~ #2
2009-06-06 (Sat) 00:23

金色のコルダ ~secondo passo~ #2

3月末の第1話の放送から2ヶ月あまり、ようやく「金色のコルダ ~secondo passo~」の第2楽章が放映されました!

コンクールの参加者でアンサンブルを行うことになりましたが、香穂子だけは理事長の吉羅から言われてメンバーから外されてしまいました。そんな中、残りのメンバーは練習を続けますが、今ひとつ呼吸が合いません。
また、王崎先輩からアンサンブルとは別に、コンクールに参加してみないかと誘われた香穂子も、心を決めかねていました。

前回少し匂わされていましたが、加地がヴァイオリンをやめる原因になったのは、やはり月森でした。
加地は王崎先輩が通っていたヴァイオリン教室に通っていたのですが、その時に参加したコンクールで、自分と同じ年頃の月森が圧倒的に素晴らしい演奏をしていたことにショックを受けて、ヴァイオリンをやめていたのでした。

その後、加地はヴィオラに転向したようですが、その演奏をすることもやめて音楽から遠ざかってしまいました。そのあたりの事情をもう少し詳しく描いて欲しかったですが、それでも加地の心から完全に音楽への想いが消えてしまったわけではありませんでした。

土浦から香穂子がコンクールから逃げずに、あくまで自分の演奏でコンクールに立ち向かったことを知った加地は、久しぶりにヴィオラを手にしてしまうのでした。その演奏を、偶然香穂子が聴いてしまいました。それは技術的には少し難があるかもしれませんが、とても優しくて切ない演奏だったのでした。

理事長や衛藤から酷いことを言われても、香穂子のヴァイオリンに対する想いが揺らぐことはありませんでした。そんな香穂子の演奏を聴いた加地は、演奏に大切なのは技術だけでなく、音楽を愛する演奏者の心だと気がつくのでした。そんな考えに到達した加地のことを、衛藤は見下したようですが、それがきっかけとなって加地はアンサンブルのメンバーに加えて欲しいと言い出したのでした。

魔法のヴァイオリンを使っていた頃と比べると、演奏技術では香穂子の実力は低下してしまいましたが、香穂子のヴァイオリンの音色やヴァイオリンへの想いは変わらず、他のメンバーもそれを聴いてちゃんと香穂子の演奏だとわかってくれる場面がよかったです。(^^)

そしてアンサンブルを披露する当日がやって来ました。ヴィオラの加地が加わったことで、音に厚みもでき、それまでバラバラだった個性的な演奏が1つにまとまりました。そんな彼らが演奏したのは、「プリンセスチュチュ」でも印象に残る使われ方をした「ルスランとリュドミラ」でした。
その演奏は、多くの人々に感動を与えたのでした。

その演奏を聴いていた吉羅の隣には、衛藤の姿がありました。彼はいずれ星奏学院へと編入してくるのでしょうか!? 今回はとりあえずこれで終了みたいですが、まだまだ続編が作れそうな感じですよね。それが3期になるのか、2期の続編になるのかわかりませんが、続きに期待しています。(^^)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
金色のコルダ~secondo passo~「第2楽章」
「君の演奏を聴かせてよ。  聴かせてよ、君の心を」 第1楽章から引き続き、第2楽章もやっぱり加地祭り☆ 加地くんの甘ったるい台詞が恥... …
2009/06/11 10:01 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
金色のコルダ ~second passo~ #2
待ちに待って待ちまくりました!! 金やんと猫だ。増えたなぁ。 頭ポンってやられ隊。 柚木様いないのか~残念。 そうだね志水君。 私もハラハラしてしまった。。 加地君出会いたくなかったみたいな。 爽やかに実はブラックにライバル宣言に聞こえてしまう罠。 悩め?... …
2009/06/11 00:13 朔夜の桜
金色のコルダ~secondo passo~ 第02話 「第2楽章」
キッズステーションでやっと放送されました。 …
2009/06/07 09:19 Kanagawa_Transport_Network
金色のコルダ secondo passo 『第二楽章』
猫使い金やん登場!相変わらず星奏学院の庭には猫が沢山で 羨ましいです。 …
2009/06/06 16:57 Girlish Flower
金色のコルダ~secondo passo~ 第2楽章
 前回加地君が香穂子を救ったように、今回は彼女が彼の助けになっているところがいいですね。結局、secondo passoは加地君のお話でしたね。今回も王子でした。 …
2009/06/06 16:40 つれづれ
「金色のコルダ~secondopasso~第2楽章」感想
ステージに立つのが怖い・・・。悩む香穂子。そして、同じように音楽を遠ざけようとする加地。「secondopasso~第2楽章」ちなみに第1楽章のあらすじはこちら♪<第1楽章 あらすじ>学内音楽コンクールが終わっても、自分なりにヴァイオリンの練習を続ける香穂子。他の... …
2009/06/06 01:46 おぼろ二次元日記
「金色のコルダ」~secondopasso~第2楽章
忘れないように、放送首を長くしてずっと待ってたよ~(>▽<)本日ようやく第二楽章開演です♪(第一楽章の感想はこちらからどうぞ~♪)相変わらずキラキラの世界♪作画が眩しいほどキレイだ~~!!(>▽<)この作品の作画は最高なんだよなぁ。美しい瞳と毛先に拍手... …
2009/06/06 01:24 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆