日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › こんにちはアン › こんにちはアン #8
2009-05-30 (Sat) 17:56

こんにちはアン #8

バートはこのところ禁酒して、真面目に働いていました。しかし、そんな彼を誰も認めてくれません。昔の友人からバカにされたバートは、ついに禁酒の誓いを破ってしまうのでした。

このところバートは、真面目に鉄道の仕事しています。しかし、雇い主のフランクリンは、かなり意地悪な男でした。バートが真面目に働いているのに叱りつけ、積み荷の数が合わなかった時はバートのせいにして、それが誤解だとわかった後もバートに謝ろうとさえしないのです。
それでもバートは、家族を養うために、怒りをこらえて仕事を続け、仲間にお酒を勧められてもそれを断っていました。

そんな時、バートは昔の知り合いビリーとスザンヌと出会いました。今では落ちぶれてしまったバートですが、昔は街一番のハンサムでダンスの名人だったのでした。今では言い争いが絶えないバートとジョアンナですが、若い頃には幸せな時代もあったんですね。

そんなビリーから、バートはダンスパーティーへと招待されました。最初はパーティーに参加するつもりはなかったバートでしたが、いつもジョアンナに叱られながらも楽しそうに仕事をしているアンから、辛いときは何かになったつもりでがんばればいいと言われて、パーティーへと駆けつけました。

しかし、そこでバートを待っていたのは、落ちぶれた彼を嘲笑っているビリーとスザンヌだったのでした。自分の惨めさに腹を立てたバートは、とうとう誓いを破ってお酒を飲んでしまいました。その上、雇い主であるフランクリンを叩きのめしてしまいました。

それでもバートの怒りはおさまりません。みんなが寝静まっている家に帰ってくると、部屋中の家具をたたき壊し始めたのです。最近のアンの話し相手の食器棚のガラスも、怒ったバートにたたき割られてしまいました。
ようやくありついた仕事を失い、トーマス家はこれからどうなってしまうのでしょうか!?

今回は、珍しくバートがメインのお話でした。とうとう誓いを破ってしまいましたが、それまでバートは彼なりにがんばっていたと思います。どこかで人生を踏み外してしまったバートですが、そんなバートの悔しさや悲しさには共感できるものがありました。

今回、以前登場したアンのお母さんの友人だった婦人が登場していましたが、バートのところに現れた彼女の言いぐさにはちょっと腹が立ちました。彼女は口ではアンのお母さんの友人だったと言っていましたが、そんなに大切な友人の娘ならどうして最初からアンを引き取らなかったのでしょうか!?
自分の都合の悪い時はアンを見捨てて、自分の気が向いたら今度はアンを助けようとする態度は、あまりに自分勝手だと思いました。

そう考えると、いろいろと問題は多い家庭ですが、自分の所も子だくさんなのにアンを引き取ってくれたバートやジョアンナは、相当にいい人たちなんだなあと思えました。

http://dacapo3.blog7.fc2.com/blog-entry-351.html
http://variegato.blog34.fc2.com/blog-entry-1659.html

最終更新日 : -0001-11-30

* by 親切な信越であいうえお
素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

家のブログが気に入ってくださったようでうれしいです。これからも更新を続けますので、読んでいただけるとうれしいです。(^^)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

こんにちは。コメントありがとうございます。

家のブログが気に入ってくださったようでうれしいです。これからも更新を続けますので、読んでいただけるとうれしいです。(^^)
2010-02-10-22:02横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
アニメ「こんにちは アン ~Before Green Gables」 第8話 遠い調べ
こんにちは アン~Before Green Gables 1 [DVD](2009/08/25)日高里菜田村聖子商品詳細を見る 今からでも俺は、あの時のように……。 「こんにちは アン ~Bef... …
2009/05/31 22:55 渡り鳥ロディ
こんにちはアン Before Green Gables 第8話 遠い調べ
会社の社長と上手くいかず、仕事も思うようにいかないバート。 過去の栄光を思い出し、ダンスパーティへの出席を決意するのだが。 バート... …
2009/05/30 23:35 自称隠れオタの徒然なる日記
こんにちは アン 第8話「遠い調べ」
今週もやってまいりましたマシンガントークアニメタイムw …まさかあんな鬱展開になっちゃうとは(泣) 今回ばかりはバートに同情。 勤め先で邪険に扱われ、 ジョアンナとはすれ違う一方、 ついに酒に手を出して… 今期(4月始まり)アニメは8:2で上司がし... …
2009/05/30 19:36 のらりんクロッキー
こんにちはアン 第8話
せっかく禁酒したのにね… せっかくまじめに働いてたのにね… せっかくトーマス家の食卓に肉の塩漬けが出るようになったのにね… 昔のダ... …
2009/05/30 18:48 こじこ脳内