時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 獣の奏者エリン › 獣の奏者エリン #15
2009-04-18 (Sat) 19:29

獣の奏者エリン #15

エリンがジョウンと暮らしはじめて、4年の歳月が流れていました。いつまでも続くかと思えた2人の生活は、思わぬ形で動き始めました。

4年の間に、エリンはジョウンから多くの知識を吸収したようです。今では、種付けを自分でやって、自分の稼ぎを得ることができるまでになりました。そんなエリンの楽しみは、夏の山に王獣を見に行くことでした。最初に王獣の姿を目にした時から、エリンは王獣に魅了されてしまったのでしょうか。

そんな2人の元へ、ある日見知らぬ男がやって来ました。その男は、なんとジョウンの息子・アサンだと言うのです。アサンは、ジョウンに王都へ帰ってくるように勧めました。今では蜂飼いをしているジョウンですが、以前は王都の高等学舎で教導師長を務めていたのでした。

アサンは、エリンも養女として引き取って、適当な家へと嫁がせればいいと言い出しました。ジョウンの息子というアサンですが、ジョウンとは違い家柄や身分に必要以上にこだわる狭量な人間のようですね。

アサンに考える時間をもらったジョウンは、エリンに自分の過去について話し始めました。
ジョウンは元々は、王都の高等学舎で教導師をしていたのでした。生徒たちを教え、育てるその仕事はジョウンの天職だったようです。その実績が評価されて、ジョウンはとうとう教導師長を務めるようになりました。

そんな時、ある事件が起こりました。高等学舎とはいえ、そこは家柄とは無縁な場所ではなかったようです。優秀な生徒であるニイカナでしたが、彼は家柄が低いために上の学校に進むことを諦めようとしていました。そんなニイカナに、ジョウンは教導師長としての権限を使って勉強を続けることができる希望を残したのでした。

しかし、そんなジョウンのやり方を面白くないと思う者がいました。高級官僚の息子のサマンです。
サマンは学力はたいしたことがありませんでしたが、親が高級官僚であることを利用して、事前に試験官から問題を教えてもらうことで優秀な成績を取ってきました。
しかし、そんなサマンのやり方をジョウンは許しませんでした。直前に試験問題を変更させて、サマンにあくまで実力で試験に挑むことを求めたのでした。

その結果、ニイカナは優秀な成績を取りましたが、サマンは惨めな試験結果に終わりました。
それに腹を立てたサマンの父・タカランは、サマンが悪い成績を取ったのはニイカナに脅されたせいだとジョウンのところに怒鳴り込んできました。
タカランは試験の結果を取り消して、サマンの成績を変更しろと迫りましたが、公正であることにこだわるジョウンは、サマンに再試験を受けさせることにしたのでした。

ところが、試験前にサマンは自ら命を絶ってしまいました。それを恨んだタカランは、他の高級官僚に働きかけて、ジョウンを教導師長の立場から追放してしまったのでした。
それ以来、ジョウンは山にこもって、蜂飼いとして暮らしてきたのでした。ジョウンがエリンと出会ったのは、そんな時だったのでした。

ジョウンの過去を知ったエリンは、自らの過去をジョウンに話しました。そして、今後はジョウンと一緒に暮らすのではなく、母のソヨンのように獣の医術師となるために勉強したいとジョウンに告げるのでした。王獣保護場で勉強するには、入舎ノ試しと呼ばれる試験を受けなければなりません。
ジョウンに教えられながら、エリンは試験に向けての勉強を開始したのでした。

今回は、成長したエリンが自分の道を歩き始めるお話でした。ジョウンとの楽しい生活から離れて、これからエリンはどんな運命を辿ることになるのでしょうか!?
物語が一気に動き始めて、この先がとても楽しみです。(^^)

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
獣の奏者エリン 第15話「ふたりの過去」感想
 ジョウンは、昔王都最高学舎の教導師長だったのでした。以前からジョウンの過去が気 …
2009/05/03 21:06 スターライト☆ステージ
獣の奏者 エリン #16
「ふたりの過去」 大人になりました。 OPなしバージョンですかね。 しっかりした娘さんになりましたね。 ジョウンさん歳とった。。 息子さんあまり似てませんね。 シカトかよ。大人げない。 モノじゃないんだから。。 四年前とかわらない二人。 へぇ~すごい人だっ?... …
2009/04/29 12:35 朔夜の桜
過去 現在 そして未来へ
{/hiyo_uru/}エリンは夏の山を訪れるたび、王獣の姿を探すのでした・・ 『獣の奏者 エリン』 第15話  ふたりの過去 エリンがジョウンと出会い、暮らし始めてから4年経ちました。 エリンは子どもから少女らしくなり、 ジョウンはたった4年なのに急に老けた感じ☆... …
2009/04/26 17:42 マイ・シークレット・ガーデン
アニメ 獣の奏者エリン 第15話 ”ふたりの過去”
ジョウンの所に来て4年経ったエリンは、可愛くそして賢く成長しています。 ある日、ジョウンの息子アサンがやって来て、トーサナ家に戻って... …
2009/04/19 14:03 夕暮れの景色
獣の奏者エリン 第15話「ふたりの過去」
ジョウンとの別れを決意、、新たな旅立ちへの序章といった感じの今回のお話。 ジョウンの息子、アサンが訪ねて来たことがきっかけで大きく話が動き出しました。 お互いこれまで自分の過去は話さなかったエリンとジョウン。 全てを話した上でのエリンの決断。 自分の目... …
2009/04/19 13:03 のらりんクロッキー
獣の奏者 エリン #15
【ふたりの過去】 私は1人で生きて行きたいです! …
2009/04/19 10:20 桜詩~SAKURAUTA~
獣の奏者 エリン 第15話「ふたりの過去」
「一人で生きていきたいです」。ジョウン(+ヌック・モック)との生活は、エリンに暖かなものを与えてくれた。けど、その生活も終わりを迎えたとき、それを自ら絶とうとするエリンの強さに心打たれたっ。この言葉、ジョウンの背中を押すことでもあったよね。一人で生きる... …
2009/04/19 09:06 ある休日のティータイム
獣の奏者エリン(第15話 ふたりの過去)  -short shorts-
EDテーマ:After the rain(cossami) この『 獣の奏者エリン』は、数ある作品の中でもその展開を楽しみにしている大好きな作品の一つです。 今期も定期記事はありませんが、昨日の第15話を観てちょっと思うところがあってスポット記事を書く気になりました。 エリン?... …
2009/04/19 08:58 ハリネズミのちょびっとMemo
獣の奏者エリン 第15話 「ふたりの過去」 感想
 獣の奏者エリン 第15話 「ふたりの過去」 新しい章のはじまりと別れを予感させるお話でした。 …
2009/04/19 02:22 Little Colors
獣の奏者エリン 第15話 ふたりの過去
前回の総集編もどきを終え、 ジョウンの元に来て4年経ったエリンにとっての人生の転機が訪れた。 物語としてもここからが本番って感じなのか... …
2009/04/18 23:37 きえさりそうなblog
獣の奏者 エリン 第15話 「ふたりの過去」
「それができないのなら、私は一人で生きていきたいです!」 エリンの決意。 ジョウンの息子アサンがジョウンの教導師長への復帰願いを... …
2009/04/18 22:02 紙の切れ端
獣の奏者エリン 第15話「ふたりの過去」
エリンも立派な14歳。なわけで新展開に突入! 早速ジョウンの息子であるアサンが、ジョウンに教導師長への復帰を嘆願に。 …
2009/04/18 21:53 よう来なさった!
獣の奏者エリン 第15話 ふたりの過去
 ジョウンの過去が明らかになりました。教導師長ってなんだか凄そうですね。 …
2009/04/18 21:10 つれづれ
獣の奏者エリン 第15話 「ふたりの過去」 【感想】
確実に物語が新展開へと動き始めましたね。だけど前回がほぼ総集編だっただけに、少し展開を急いだ気もします。それにここ最近のソヨンが処... …
2009/04/18 20:31 満天の星空の下で
「獣の奏者エリン」第15話
  第15話「ふたりの過去」ジョウンの元にきてから四年もの月日が流れ、十四歳となったエリンは、自分で蜂を増やして蜜を売り、お金を稼げるまでに成長していた。ある日、ジョウンを訪ねて見知らぬ男がやってくる。その顔を見て驚くジョウン。男がジョウンにかけた言葉... …
2009/04/18 19:42 日々“是”精進!
遂に家族と別れる碧眼の臥竜
獣の奏者エリン 第15話 葛亮、伯父の玄と別れエリン、ジョウンから離れる …
2009/04/18 19:38 休羽捫虱帳