日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 真マジンガー 衝撃!Z編 › 真マジンガー 衝撃!Z編 on television #2
2009-04-12 (Sun) 00:55

真マジンガー 衝撃!Z編 on television #2

いきなりクライマックスだった前回から一転、物語はマジンガーが始動するところまで戻りました。

枯渇するエネルギー問題から人類を解放してくれるジャパニウム鉱石。それを利用した光子力の開発が光子力研究所を中心とした熱海で行われていました。しかし、甲児の祖父・兜十蔵はそれには反対しているようです。光子力は、一歩間違えれば人類にとって危険なものとなることを危惧しているのでしょうか!?

実験中の事故で両親を失った甲児とシローは、祖父の十蔵に引き取られて暮らしていました。十蔵は見た目は恐ろしいですが、天才的な科学者のようです。そして、そんな十蔵が甲児は大好きでならないようです。

そんな中、これまで潜伏していた恐るべき敵が動き始めました。光子力エネルギーを狙って、Dr.ヘルが動き出したのです。Dr.ヘルはその手始めとして、あしゅら男爵に出撃を命じました。
それを受けて、熱海では不審な斬殺死体が次々と発見されていました。どうやらあしゅら男爵が送り込んだ刺客を、人知れずに始末している人物がいるようです。

戦いの時が迫る中、甲児はボスたちにシローを人質に取られて決闘の場へとおびき出されていました。ボスは日本中の番長を征服して、番長の頂点に立とうとしていたのです。しかし、この地区では甲児が裏の番長となっており、それを突き止めるのに時間がかかったようですね。

最初はなすがままにボスにやられていた甲児でしたが、お祖父さんの悪口を言われたことから、人が変わったように凶暴になりボスに反撃するのでした。しかし、その戦いは謎のロボットが現れたことで中断させられました。

ついにあしゅら男爵の、本格的な攻勢が始まったのです。そんな甲児の元に、十蔵博士が送ったホバーパイルダーが送り届けられました。そして甲児は、その力を使えば神にも悪魔にもなれる、恐るべき遺産、マジンガーZを初めて目にすることになるのでした。

永井豪さんの作品の持ち味を生かしつつ、今川監督ならではのセリフまわしやアクションが見られて、予想外に楽しかったです。相変わらずわからない部分も多いのですが、そういった細かいことは作品の持っているパワーで押し切る潔さがいいですね。(^^)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
真マジンガー衝撃!Z編 第2話 「始動!マジンガー!」(ちょこ...
ちょっとだけ。困った!とっても面白いんですけど…全国の番長なんてのも、音楽もナレも徹底して大げさでそれがとっても楽しいし!何となく、前回の兜甲児は熱血ではあってもどこか聞き分けの良い大人な印象があり少し違う印象を受けたのですが(実質最終話の様な話だったの... …
2009/04/15 23:37 からまつそう
真マジンガー衝撃!Z編#01#02
今川泰宏監督、いきなりのロケットパンチ?!やりたい放題の力押しアニメ?!!!!ww第1話「大団円」第2話「始動!マジンガー!」これを楽しむ人というのは、かなり特殊というか限定されてしまうような気がしますが(^^;「Gガンダム」や「ミスター味っ子」大好きな私... …
2009/04/15 16:55 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
真マジンガー! 衝撃!Z編 第2話「始動!マジンガー!」
そして僕らはそれを見た… 腕だ! 胸だ!! 巨大な体!! そうだ!それこそが \"空にそびえる鉄(くろがね)の城\" マジンガー... …
2009/04/12 21:14 せーにんの冒険記
真マジンガー 衝撃!Z編 第2話 レビュー
真マジンガー 衝撃!Z編 第2話のレビューだZ! 今回はOPちゃんとありました OPカッコええけど映像がほとんど使いまわしだった(´・ω・... …
2009/04/12 20:42 ブログ的な何か
真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第二話
 巻き戻って、実質今回が一話。  甲児の前に全国の番長を倒し従えたボスが登場。ボ …
2009/04/12 16:21 ぶろーくん・こんぱす
真マジンガー 衝撃! Z編 第02話 「始動! マジンガー!」 感想
前回の冒頭の暗黒大将軍との戦闘シーンの後から繋がる形でスタート。ビッグバンパンチも通じず、マジンガーZは敗れてしまいます。甲児君の回想という形で1話から今の状態にたどり着くまでを本編でやっていくようです。これはますますグレートマジンガー&鉄也さんが助けに... …
2009/04/12 14:25 新・天の光はすべて星
【アニメ】真マジンガー 衝撃!Z編 2話「始動!マジンガー!」【感想】
内容的には実質的な1話ですね。 そして玄田哲章のナレーションは非常に良かった!! 兜甲児 兜シロー 兜十蔵の3人が仲良く暮らしていた... …
2009/04/12 08:17 失われた何か
真マジンガー 衝撃!Z編 第2話「始動!マジンガー!」
最初の映像は前回の続き? サブタイ以降はほぼ原作通りの進行。 Zが動き出すのは次回から。 じいさんの十蔵博士がハイに描かれてましたねw シロー役、藤村歩ちゃんがうまかった! こんな声も出せるんですね。 来週からドクターヘルの連戦連敗が始まるのね(;^_... …
2009/04/12 06:43 のらりんクロッキー
真マジンガー 衝撃!Z編 第2話「始動! マジンガー!」
OPは第1話の映像が結構使われていますね。戦いの末にボロボロとなったマジンガーZと、傷つき夢見る兜甲児。倒れる彼らの前には、彼らの戦いの始まりと終わりを示す存在・暗黒大将軍がただ静かに立ちはだかっていた。エネルギーの枯渇に喘ぐ世界にあって、新たに富士の... …
2009/04/12 01:58 無限回廊幻想記譚