日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › RIDEBACK-ライドバック- › RIDEBACK-ライドバック- #11
2009-03-23 (Mon) 18:45

RIDEBACK-ライドバック- #11

RIDEBACK Blu-ray 06いよいよBMAとGGPの戦いが開始されました。そんな中、すずりの最後の言葉を聞いた琳は、再びフェーゴに乗る決意をするのでした。

アバンではバレエを志していた頃の琳の過去が描かれました。琳の母親・尾形遊紀は、幼い頃から琳にとって憧れであり、目指すべき目標でした。しかし、足を痛めたことで、琳は母の後を追いかけるという夢を追うことができなくなってしまいました。
そんな時、ライドバックと出会って、再び輝けるかもしれない場所を見つけ出した琳。しかし、結果的にそれがすずりを殺すことになってしまったと、琳は自分を責めるのでした。

BMAとGGPの戦いがいよいよ開始されようとしています。戦いを前に、キーファは再び琳に一緒に来ないかと声をかけます。しかし、それを琳は拒絶するのでした。

その頃、菱田としょう子はすずりのお墓参りに出かけようとしています。しかし、治安の悪化で商店街は閉鎖されてしまい、仏前に供える花束すら買うことができません。仕方なく2人はお参りだけですませます。その帰り道、2人は物々しいGGPの輸送車両を目撃するのでした。
すずりの死から、どれだけ時間が経過したのかわかりませんが、何気に菱田としょう子がいい感じですね。琳が去り、すずりを失ったしょう子が、心細さのあまり菱田の服の裾を掴んでしまうのがよかったです。

琳と珠代は、珠代のツテを頼って海外へ逃亡することになっていました。そんな中、BMAのGGPとの戦闘部隊が次々と出撃してゆきました。キーファとロマノフの過去に何があったかわかりませんが、それはどちらかの死によってしか決着がつかないようですね。

琳たちは屋上に到着したヘリに乗り込もうとします。しかし、その時琳は珠代から聞かされたすずりの最後の言葉を思い出しました。すずりは最後まで琳がもう一度踊ってくれることを願っていました。
そして、琳のライドバックへの思い残しがきっかけとなって、琳は再び自らフェーゴに乗り込んだのでした。

しかし、BMAの本拠地にはGGPが放った無人ライドバック(?)が襲いかかっていました。
BMAのメンバーが次々と倒されてゆく中、琳と珠代はそれぞれのライドバックに乗って、何とか危機を切り抜けたのでした。

そしてキーファたちの部隊も、ロマノフのいるGGP基地へと向かっていました。岡倉のハッキングによって、一瞬だけシステムの乗っ取りに成功したキーファたちは、そのまま基地へとなだれ込みました。しかし、そこにも無人ライドバックが待ち構えていました。それを相手に、キーファたちはロマノフに勝つことができるのでしょうか!?

この作品も次回でいよいよ最終回です。途中かなり重い展開もありましたが、ラストをどんな風に締めくくってくれるのか楽しみです。

そうそう。フリージャーナリストの依田の調査で、日本への白ライド導入の背景には巨額の汚職がからんでいるようですね。珠代の兄・龍之介が、それを暴いてGGPに一矢報いることができるのかも楽しみです。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ライドバック 第11話「曇りのち雨ときどき…」
「そんな…花も買えないの」 花という小道具一つで、それすらも買えない厳戒態勢を説明し、枯れた花に琳の心を映し、雨の中に花を取りに行く琳の心を察する珠代を描写し。 何とも美しい、シナリオです。 ただこの物語がどこに向かっているかが全く見えないのが恐い?... …
2009/03/30 05:34 バラックあにめ日記
RIDEBACK-ライドバック- 第11話「曇りのち雨ときどき……」
伝説のダンサー尾形深雪のバレエから放たれる圧倒的な光。尾形琳は母の放つ光を追い求め、彼女もまたバレエを踊り続けた。しかしバレエを失った琳は絶望の中に包まれるも、上村しょう子という存在に支えられた。そしてRIDEBACK-FUEGOに出会い、失った足を再び手に入れたと... …
2009/03/25 01:31 無限回廊幻想記譚
RIDEBACK-ライドバック- 第11話 「曇りのち雨ときどき・・・」
すずりの死を受けてか、もの凄~く暗い雰囲気のモノローグで始まった。 琳がバレエをやっている姿が久々に出てきたけど、すずりの死が 琳に... …
2009/03/24 21:34 きえさりそうなblog
RIDEBACK 第11話「曇りのち雨ときどき・・・」
すずりの死は、色んなところへ波紋を投げ掛けていた。 菱田としょう子は、すずりのお参りにのために花を買おうとしていた が、商店街の店は全部閉まっていた。 琳はBMAに匿われて、ビルの暗い一室にいた。 珠代は、岡倉に一緒に逃げようと誘うが・・・ 琳の元にキー?... …
2009/03/24 16:56 ぷち丸くんの日常日記
[アニメ]RIDEBACK-ライドバック- #11
RIDEBACK-ライドバック- 公式サイト 『曇りのち雨ときどき…』 脚本:飯塚健 演出:吉野智美 絵コンテ:上代務 作画監督:宮前真一 すずりの言葉が、琳(水樹奈々)に最後の決断をさせる。GGP基地へ攻撃を仕掛けるキーファ(森川智之)の、本当の狙いとは。 ■尾形遊紀 華麗 …
2009/03/24 13:14 Vanishing Point-バニシング・ポイント-
RIDEBACK 第11話 感想
 RIDEBACK  第11話 曇りのち雨ときどき 感想  どちらにせよ、まだ『晴れ』では無いわけだ・・・。  -キャスト-  尾形琳:水樹... …
2009/03/24 12:34 荒野の出来事
RIDEBACK #11
#11「曇りのち雨ときどき…」自分が望むものはみんなうまくいかない… …
2009/03/24 10:34 おきまもとん -沖磨純雲-
RIDEBACK-ライドバック- 第11話「曇りのち雨ときどき…」
若くして栄光と挫折を繰り返し、それでも一筋の光を追い求めた琳にとって、友人の死はあまりにも重い。静かな前半で琳の心情を掘り起こし、後半の急展開ではフェーゴの背に再び琳が乗るまでの気持ちの切替を鮮やかに描く「RIDEBACK-ライドバック-」第11話。 女子学生がマ... …
2009/03/24 06:56 アニメレビューCrossChannel.jp
RIDEBACK-ライドバック- 第11話『曇りのち雨ときどき…』
心のおもむくまま、ひたむきに舞えばいいの。 舞台は答えてくれるから――。 すずりを死なせた罪の意識に苛まれる琳。 曇天が琳の心情を現... …
2009/03/23 23:01 SERA@らくblog 3.0
RIDEBACK 第11話 「曇りのち雨ときどき…」
RIDEBACK 第11話 「曇りのち雨ときどき…」 見ました~♪ 琳が復活する話でした。 …
2009/03/23 22:28 れ~な♪の日記
(アニメ感想) RIDE BACK -ライドバック- 第11話 「曇りのち雨ときどき…」
RIDEBACK Blu-ray 01 (初回限定版)クチコミを見る 琳は自分の運命を恨んでいた。そしてその運命に対して流されそうになる自分を自覚していた。毎日が変わらなくて、どんなに退屈でもいい。失うよりはよほどいい……。逃げ出す算段を立て、今まさにヘリに乗り込もうとし... …
2009/03/23 21:46 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
RIDEBACK-ライドバック- 第11話「曇りのち雨ときどき…」 感想。
いいところで終わりすぎだろ…… …
2009/03/23 21:16 もす。
RIDEBACK-ライドバック-第11話「曇りのち雨ときどき…」感想
すさまじい風だった・・・。[枚数限定][限定版]RIDEBACK01(初回限定版)/アニメーション[Blu-ray]早速感想。琳が再びライドバックに!!って話。なんていうか、もう琳の思考回路がよくわからん(汗でも、結果的には脱出のために乗ろうとしていたヘリは堕ちたわけだし... …
2009/03/23 21:05 物書きチャリダー日記
RIDEBACK -ライドバック- 第11話「曇りのち雨ときどき…」
すずりへの花すら買えないGGP体制ヽ(`Д´)ノ キーファ、岡倉たちがついに動きました! 琳を珠代に託し、 岡倉は戦いの場へ。 龍之介は依田とコンタクト。 キーファは琳に一緒に来いと言うも 琳は拒否。 …GGPを叩かない限りずっとお尋ね者という現実が(;^... …
2009/03/23 20:53 のらりんクロッキー
RIDEBACK-ライドバック- 第11話「曇りのち雨ときどき…」
飛べなくなった足の代わりに見つけたと思ったフェーゴとの出会い。だがそれは間違い。そのことで傷ついた人々がいたこと。そして、すずりの死-------------。前回は容赦ない展開で、やられたと思いましたわ。ライドバック、侮りがたし(><)でもこれから琳はどうしたい... …
2009/03/23 20:05 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
「RIDEBACK-ライドバック-」第11話
11「曇りのち雨ときどき・・・」過酷な運命に襲われ、多くの大切なものを奪われていった琳は、これ以上何かを失いたくないという気持ちにとらわれ、何も出来ずにいた。しかし、あることをきっかけに、ライドバック部の仲間たちとの楽しかった日々を思い出した琳は、ライ... …
2009/03/23 19:43 日々“是”精進!
RIDEBACK-ライドバック- 第11話『曇りのち雨ときどき…』
第11話『曇りのち雨ときどき…』 長い長いトンネルを抜け、ようやく最後に再び”舞 …
2009/03/23 18:58 心のおもむくままに
RIDEBACK #11 曇りのち雨ときどき…
激動する状況に自閉する琳。 駆け巡る様々な思い。そして答えを出した。 …
2009/03/23 18:52 在宅アニメ評論家
RIDE BACK -ライドバック- 第11話「曇りのち雨ときどき…」
珠代ちゃんは良い先輩ですなあ。初登場時のイメージは、我が強くアウトローなキャラだと思ってましたw 岡倉に対してはただならぬ思いを持ち合わせているようで、意図的ではないにしろ、テロリストの片棒を担ぐ切っ掛けを作ってしまった琳にたいして、優しい先輩だと思う... …
2009/03/23 18:50 よう来なさった!
RIDEBACK・第11話
「曇りのち雨ときどき…」 母にあこがれ、故障でそれをあきらめた。何もかもを失ったと思ったとき、ライドバックに出会った。また、踊れる... …
2009/03/23 18:50 新・たこの感想文