日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 獣の奏者エリン › 獣の奏者エリン #10
2009-03-14 (Sat) 22:50

獣の奏者エリン #10

山での暮らしに必要な物を買いに、エリンとジョウンは街まで買い物に出かけました。

街は数多くの人たちであふれて活気があります。さらに街中では、吟遊奏者たちが楽しげな曲を演奏しています。それを聞いていたエリンは、すぐ側から別の音が聞こえることに気がつきました。
それがエリンとイアルとの出会いになりました。イアルは竪琴で、「夜明けの鳥」という曲を奏でていました。その曲を聴くうちに、エリンは優しかったお母さんのことを思い出したのでした。
しかし、エリンがちょっと目を離した隙に、イアルはエリンの前から姿を消してしまいました。

エリンとジョウンは、干し柿を売っているお店へとやって来ました。しかし、店の扉は閉ざされていました。近所の人に聞くと、息子のタルガが労役に取られて、お母さんのユアンは病気で寝込んでいるのだそうです。

そんな時、通りで兵士たちの激しい制止の声が聞こえました。何かと思ってエリンが様子を見てみると、なんと労役に就いているはずのタルガがそこにいたのです。タルガはお母さんが病気だと知って、お母さんに薬を届けるためにやって来たのです。
しかし、母親と再会するのもつかの間、タルガは兵士たちに取り押さえられて連行されることになりました。

そんなタルガの姿を見て、エリンはお母さんが連行されて行く時のことを思い出しました。せめてタルガにお母さんに別れの挨拶をさせてあげて欲しいと、エリンは兵士たちにお願いしました。
しかし、兵士たちはエリンに殴りかかろうとしたのでした。それを救ってくれたのは、どこからか現れたイアルでした。

イアルの素早い身のこなしと、強い力からジョウンは彼は真王の護衛を務めるセザンではないかと推測しました。アケ村には獣の医術師くらいしかいませんでしたが、大きな街ともなると今までにエリンが見たこともない人たちがうごめいているようですね。

イアルは上司に命じられて、卵泥棒をしようとしていたヌックとモックを取り調べるように命じられました。ヌックとモックは、自分たちの意思で闘蛇の卵を盗もうとしていたのではなく、何者かにそそのかされて卵を盗もうとしていたようです。

イアルはヌックを脅して、卵を盗もうとしている人物を突き止めようとします。しかし、ヌックに刃を突きつけるイアルの前に、エリンが立ちはだかったのでした。昼間演奏していたような、あんな優しい曲を奏でられるイアルが人を傷つけられるはずがないとエリンは信じていたのでした。

その時、屋根の上に仮面をつけた謎の男が現れました。イアルはその男を追って、屋根に駆け上がりますが、あと少しというところでその男を逃してしまいました。イアルも謎が多い人物ですが、さらに謎めいた存在がこの街にはいるようですね。

イアルは結局任務を達成することができず、上司から激しく叱責されることになってしまいました。
そして、イアルは人づてに、持っていた竪琴をエリンに託すのでした。

こうしてエリンたちは、再び山へと戻ることになりました。2度もエリンに命を救われたことで、ヌックとモックもエリンについてきてしまいそうです。彼らが一緒にいると楽しいでしょうが、いろいろと騒動を引き起こしてくれそうですね。(^^;

今回、メインのお話の裏側で進行していた、迷子になった子猫のエピソードがとても印象的でした。
母猫からはぐれてしまい、どうなるかと思いましたが、イアルがちゃんと母猫の元に送り届けてくれたようですね。(^^)

最終更新日 : -0001-11-30

* by ミント
病気のお母さんのために薬を
少しくらい情けをかけてもいいんじゃないかと思うけど。

* by 横溝ルパン
誰が労役の管理をしているのかわかりませんが、力押しで民衆を管理しようとするのは、あまりよいやり方ではないですよね。
少し休暇をあげて、お母さんのお見舞いに行かせるくらいのことをした方が、結果的に支配者に対する忠誠心も高まりますし、その恩に報いるために一生懸命働こうという気持ちにもなるでしょうにね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

病気のお母さんのために薬を
少しくらい情けをかけてもいいんじゃないかと思うけど。
2009-03-16-13:09 ミント [ 返信 * 編集 ]

誰が労役の管理をしているのかわかりませんが、力押しで民衆を管理しようとするのは、あまりよいやり方ではないですよね。
少し休暇をあげて、お母さんのお見舞いに行かせるくらいのことをした方が、結果的に支配者に対する忠誠心も高まりますし、その恩に報いるために一生懸命働こうという気持ちにもなるでしょうにね。
2009-03-16-16:28横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
獣の奏者エリン 第10話「夜明けの鳥」感想
 卵泥棒二人組、ヌックとモックが再登場。今後も、エリンと行動をともにすることにな …
2009/03/21 21:24 スターライト☆ステージ
獣の奏者 エリン #11
「夜明けの鳥」 大きい街。 勝手にフラフラすると迷子になりますよ。 ソヨン(涙目) 霧の民さんかしら。 足元猫祭だからやめたのかなぁなんて。 あらまだ絡むんだ。 優しい子。。 エリンのトラウマが。 鈴村さんキャラだったのね。何者なんだろ。 それはかわいそ?... …
2009/03/18 20:53 朔夜の桜
獣の奏者 エリン 第10話 「夜明けの鳥」
彼が奏でた夜明けの鳥のしらべは、エリンにとって忘れられないものとなったのでした―。 今回は新キャラクターとして真王の護衛を務める\"... …
2009/03/17 23:52 紙の切れ端
共鳴
{/hiyo_do/}月、火は、ストック記事の予約投稿でシタ☆ 『獣の奏者 エリン』 第10話  夜明けの鳥 サリムの町へ買い物にやって来たジョウンとエリン。 初めは人だかりのしている吟遊楽士へ惹かれるも、 エリンはやさしげな竪琴の音に吸い寄せられるように 演奏する... …
2009/03/17 06:47 マイ・シークレット・ガーデン
獣の奏者エリン 第10話 夜明けの鳥
卵泥棒の二人組み・ヌックとモックは意外に重要なキャラクターだったみたい。 いっつもエリンに助けられてばかりなんだけど、エリンにとって... …
2009/03/15 22:53 きえさりそうなblog
獣の奏者エリン 第10話「夜明けの鳥」
獣の奏者エリン 第10話「夜明けの鳥」 …
2009/03/15 12:10 YouTube ドラマ・アニメ無料動画広場
獣の奏者エリン 第10話 「夜明けの鳥」 【感想】
何て物悲しい旋律なんだ…。 とても優しさの詰まった曲調なんだけど、どこか涙を誘うメロディだよね。この辺りでは、幼い頃に母が枕元で... …
2009/03/15 11:55 満天の星空の下で
「獣の奏者エリン」第10話
 第10話「夜明けの鳥」山の暮らしに必要なものを買い揃えるため、街へ出かけたエリンとジョウン。エリンは生まれて初めて見る大きな街の賑わいに驚く。楽師達の演奏を楽しんでいた時、エリンは道の端で美しい音色で竪琴を弾く青年に気付く。青年が弾く曲が気になるエリ... …
2009/03/15 07:48 日々“是”精進!
獣の奏者エリン 第10話「夜明けの鳥」
なんでこうソヨンを思い出しちゃうシーンを入れるかねえ… 語りがソヨン役平田さんで いまだに結構きつい管理人。 エリンが物語のところどころでソヨンを思い出すシーンは やっぱり見ていてつらい。 ジョウン登場で明るいトーンもあるものの、 このお話の根底に... …
2009/03/15 07:06 のらりんクロッキー
獣の奏者 エリン 第10話「夜明けの鳥」の感想。
獣の奏者 エリン 第10話 「夜明けの鳥」 評価: ── お前のその甘さ いずれ命取りになるぞ 脚本 谷村大四郎 ... …
2009/03/15 05:40 いーじすの前途洋洋。
獣の奏者エリン 第10話 「夜明けの鳥」 感想
 獣の奏者エリン 第10話 「夜明けの鳥」 今回は、エリンがジョウンと山の暮らしに必要な買い物をするため街にやって来て、不思議な青年... …
2009/03/15 00:07 Little Colors
獣の奏者エリン 第10話「夜明けの鳥」
暫く原作に沿ったエピソードが続いていたけど、今回はオリジナルですね。オリジナルだけど、本編に少し影響が出そうな事柄もチラホラと。例えばエリンが何気なく貰っていた竪琴は、獣の奏者では重要なキーアイテムの1つ。イアルというこれまた重要人物の1人からから貰った... …
2009/03/14 23:49 よう来なさった!
獣の奏者 エリン #10
【夜明けの鳥】 卵泥棒さん・・・再び登場♪ …
2009/03/14 23:07 桜詩~SAKURAUTA~
獣の奏者エリン第10話
#「夜明けの鳥」 …
2009/03/14 22:58 休羽捫虱帳
獣の奏者エリン 第10話 夜明けの鳥
 ヌックとモックがまた出てきたのには驚きました。結構重要なキャラなんでしょうか。新キャラも出てきましたし、そろそろお話が広がってきそうですね。 …
2009/03/14 22:56 つれづれ