日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › タイタニア › タイタニア #21
2009-03-12 (Thu) 23:52

タイタニア #21

いよいよジュスランとファンが、エスタールで最初の邂逅を果たすことになりました。

ザーリッシュの艦隊は、エスタールから引き上げてくることになりました。ファンを生け捕りにできなかったばかりか、遺体さえ手に入れることができず、ザーリッシュ・ママはたいへんお怒りです。(^^;
そんな中、エスタール政府からファンの遺体の引き取りを任命されたのは、なんとジュスランでした。

しかし、ジュスランがエスタールに赴く前に、ちょっとした事件が起こりました。
ラドモーズに殴りかかったことが原因で、リュテッヒで謹慎することになったバルアミーでしたが、そんな彼を狙う一団があったのでした。エストラード侯をたてて、政権を奪取しようとしていた者たちが、奪取に失敗したことでバルアミーを逆恨みしているようです。

その情報を事前に入手しながらも、イドリスはあえて警備に1つ穴を作りました。バルアミーを狙う集団に、バルアミーを殺害させてジュスランの協力者を減らす狙いがあったのでしょうね。
そして、狙撃者がバルアミーを襲いましたが、その計画はリディアからの手紙が風に飛ばされたことで防がれました。

しかし、バルアミーが狙撃されたことで、ジュスランはイドリスの隠された意図を読み取ったようです。
バルアミーの身を守るために、イドリスの勢力圏からバルアミーを救い出し、今回のエスタール行きの副官として任命しました。さらに、その任務終了後は、辺境にバルアミーを飛ばすことで彼の身の安全を確保したのでした。

その頃、エスタール政府は困った事態に陥っていました。タイタニアに差し出すべき、ファンの遺体が手元にないのです。ファンを逃がさないために、エスタール政府は厳重な警備を惑星上に敷きますが、タイタニアからの使者が訪れることを知ったファンは、すぐにも脱出のチャンスがやって来ると読んでいました。

そして、ジュスランがカナック大統領の公邸へやって来ました。カナックはとりあえず空の棺をジュスランの前に出して時間稼ぎをしようとしました。しかし、そんなカナックの手の内は、完全にジュスランに読まれていたのでした。

カナックは、メインの宙港以外の封鎖を解いて、正直じいさん号が出てきたところをエスタール軍で補足しようとしました。しかし、それを読んだジュスランは、最初から軍の動向を探るようにバルアミーに命じてあったのでした。

かくしてエスタールから逃げ出した正直じいさん号は、前はタイタニア艦隊、後ろはエスタール艦隊に挟まれることになりました。しかし、意外にもファンは落ち着いています。なぜなら、正直じいさん号にファンが乗っている限り、タイタニアは手出しできないからです。

そんなファンの計算を知ってか、ジュスランは今回はファンの生存を確認しただけで手を引きました。
今回は一瞬のすれ違いだけでしたが、この先ファンとジュスランが本格的に知恵を巡らせて、戦い合うこともあるのでしょうか!?

今回は、ゲストに原作者の田中芳樹さんとアニメ監督の石黒昇さんが登場しました。2人の話もそれぞれ興味深かったですが、田中さんの頭髪がますますスダレ状態になっていたのが印象的でした。(^^;

最終更新日 : -0001-11-30

* by 名無しさん
動画で見てるからそのコメントの場面
観れぬままでした。

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

私もいつもは録画して見ているので、ゲストとの対談は見逃してしまうことが多いのですが、今回は珍しくリアルタイムで視聴していたお陰で、対談を見ることができました。(^^)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

動画で見てるからそのコメントの場面
観れぬままでした。
2009-03-13-15:53 名無しさん [ 返信 * 編集 ]

こんにちは。コメントありがとうございます。

私もいつもは録画して見ているので、ゲストとの対談は見逃してしまうことが多いのですが、今回は珍しくリアルタイムで視聴していたお陰で、対談を見ることができました。(^^)
2009-03-13-20:47横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
タイタニア 第21話「ラドモーズ事件」の感想。
タイタニア 第21話 「ラドモーズ事件」 評価: ── かまわん行かせてやれ 脚本 山下憲一 絵コンテ よこた... …
2009/03/14 07:50 いーじすの前途洋洋。
TYTANIA-タイタニア- 第21話 「エスタールの邂逅」
ザーリッシュがファンを取り逃がしてウラニボルグに帰ってくるのと同時に ジュスランがファンの遺体を引き取りにエスタールへ・・・。 ジ... …
2009/03/13 22:37 きえさりそうなblog
アニメ「TYTANIA-タイタニア-」 第21話 エスタールの邂逅/第22話 野望のプレリュード
タイタニア 2 (2) (シリウスコミックス)(2009/02/23)ガンテツ田中 芳樹商品詳細を見る 構わん。行かせてやれ。 2本立ての「TYTANIA-タイタニア-」第21話... …
2009/03/13 20:12 渡り鳥ロディ
タイタニア#21「エスタールの邂逅」#22「野望のプレリュー...
タイタニアに屈しないエスタール政府は何とファンの遺体が入っていない空の棺を用意した!確認するためにエスタールにやってきたジュスランは?「エスタールの邂逅」あらすじは公式からです。監獄内の暴動騒ぎの隙を突いて、クロノスから生還したヒューリックは、惑星エス... …
2009/03/13 18:22 おぼろ二次元日記
タイタニア 第21話 エスタールの邂逅(かいこう)
ファンが死亡したという報告を受けるアジュマーン。 …
2009/03/13 14:56 アニメ雑記帳
『タイタニア』#21「エスタールの邂逅」
「ヒューリックが亡くなったとお聞きしましたが、本当なのでしょうか?」 ファン死亡の知らせが、ウラニボルグにも届く。 ザーリッシュは... …
2009/03/13 11:37 ジャスタウェイの日記☆
TYTANIA-タイタニア- #21「エスタールの邂逅」/#22「野望のプレリュード」
21話目にしてようやく、ジュスランvsファンの対峙。 今回はジュスラン@ダイサク声のトーンが高めだったような??  ↓  ↓ …
2009/03/13 11:04 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
「タイタニア」第21話
   第21話「エスタールの邂逅」ヒューリックの脱獄を許してしまったエスタール政府は、彼は死亡したとタイタニアに連絡。それを聞いたザーリッシュは、遺体の確認もせずに撤退する・・・。「タイタニアは常に敵を必要としている・・・」ヒューリック死亡の知らせがウ... …
2009/03/13 07:14 日々“是”精進!