日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 源氏物語千年記 Genji › 源氏物語千年記 Genji #3
2009-01-30 (Fri) 19:13

源氏物語千年記 Genji #3

源氏物語千年紀 Genji 【初回限定生産版】 第二巻 [DVD]六条の御息所と光源氏は、深い恋に溺れました。しかし、あまりにその思いが深すぎて重くなり、光源氏は夕顔という別の女性へと手を出すのでした。(^^;

この作品、アバンは必ず睦言の場面と決めているのでしょうか!?(笑)
今回は光源氏と六条の御息所の熱くドロドロな恋模様が描かれました。あの六条の御息所と関係を持ったことで、その評判は宮中にも広がりました。しかし、噂が広がるのと対照的に、光源氏の思いは急速に六条の御息所から離れていったのでした。

そんな中、光源氏はとある家の軒先に咲く花に目をとめました。それは町屋の屋敷に咲く、夕顔の花でした。そこで光源氏と夕顔は、運命的ともいえる出会いを果たすのでした。夕顔は自分の本当の素性を光源氏に話さず、そして光源氏の素性を尋ねることもありません。そんな夕顔に、たちまち光源氏は深く惹かれてゆくのでした。

その頃、頭の中将の屋敷では葵の上が中将を呼び寄せていました。普段はろくに兄を寄せ付けない葵の上がなぜ急にと思いきや、光源氏が六条の御息所と深い関係になったと聞き知って、たいへんご立腹されていたのでした。(^^;

これまでは2人の関係がうまくゆかないのは、葵の上が年上だからと言われていたのに、葵の上よりもさらに年上の六条の御息所と光源氏がいい関係になってしまったからです。普段、鼻にもかけてないように光源氏のことを扱いながらも、光源氏が別の女性と恋に落ちるとそれはそれで気に入らない。そんな葵の上のわがままさ加減がちょっと可愛かったり・・・。(笑)

光源氏の足が遠のいて、六条の御息所は寂しい日々を送っていました。口さがない女房たちは、夕顔の噂を聞いて、やはり若い女の方がいいのだろうと噂し合います。それでも必死に自分を取り繕おうとする六条の御息所が哀れでした。

六条の御息所の無念の思いは、とうとう生き霊となって光源氏の元へと現れました。そしてその生き霊の呪いで、夕顔はあっけく命を落としてしまったのでした。(;_;)

http://variegato.blog34.fc2.com/blog-entry-1527.html

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
源氏物語千年紀 Genji 3話をみた
第3話 夕顔 脚本:金春智子、出崎統 絵コンテ:出崎統 演出:のがみかずお 総作画監督:杉野昭夫 作画監督:小林ゆかり 出崎節炸裂。 ま... …
2009/02/04 21:41 おっきー大将のアニメ雑記
源氏物語千年紀 Genji #3
「夕顔」 1番大好きな話。 やっぱり睦み事から始まるのですね。 深夜とはいえ。。過激になってますなぁ。 拘束プレイもドキドキしますが、是非暴れてください(変態め) 夜が明けてから帰ったんだ。。 恋に溺れる。か。 男子のワガママですよねぇ。 噂って意外とあた... …
2009/02/04 21:03 朔夜の桜
鉄のカーテンが如
{/hiyoko_thunder/}源氏ときたら、寝屋の中で初恋を語るとは・・ 『源氏物語千年紀 Genji 』 第2話 六条 女を何だと思っておいでか?! 甘えるのもいい加減にしな! {/hiyo_ang2/} って怒ってしまうのは、私が源氏嫌いだからなのかしらん・・ 頭の中将と葵の?... …
2009/02/01 09:50 マイ・シークレット・ガーデン
源氏物語千年紀 Genji 第3話 「夕顔」
「花咲き誇らば、散るは必定 月満ちたらば、欠けゆく定め…」 男の嫉妬は見苦しく、女の嫉妬は恐ろしいと言われるが、 化けて出... …
2009/01/31 23:33 Free Time.
源氏物語千年紀 Genji 第3話
六条怖すぎる!! 表面上は冷静を装ってるけど…丸解りですがな! いくら綺麗でも、賢くても…純粋で若い女には勝てない…ということか? ... …
2009/01/31 23:14 こじこ脳内
源氏物語千年紀 Genji 第3話「夕顔」
六条御息所、隙が無さ過ぎて源氏の君はお疲れです。 其れとはしらず御息所は益々、源氏の君を欲する様子です。  たまには息抜 …
2009/01/31 08:30 添附の才~景略十二王騎
源氏物語千年紀 Genji第3話「夕顔」
「引かれ合う愛と悲劇」 …
2009/01/31 00:53 パラサイト・イブ
源氏物語千年紀 Genji 第03話 「夕顔」
夕顔塚:京都市下京区堺町通高辻下ル夕顔町 …
2009/01/30 20:55 Kanagawa_Transport_Network
今日の源氏物語千年紀Genji 第3話
「夕顔」六条との関係ができたにも関わらず、あまりにも六条の愛が重いと感じていた源氏は今度は夕顔が相手という事で。部分的に知っている数少ないエピソードの1つになりますね。源氏が庭先に咲いている夕顔の花を気に入ってという部分は覚えていました。悪霊に祟られた... …
2009/01/30 20:51 地下室で手記
源氏物語千年紀~Genji~ 第3話「夕顔」
なんだろうなぁこのキワドイ路線ぎりぎり感は・・・(><)今回もアバンで源氏の君と前回のお相手六条との情事だったわけですが・・・。結構肌色露出多かったなぁしかも源氏の君ってば、落した女には途端に興味がなくなるのか?ものっそそっけないというか、やりっぱなし... …
2009/01/30 20:32 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
源氏物語千年紀Genji 第3話「夕顔」
源氏物語千年紀Genjiの第3話を見ました。第3話 夕顔「恋は不思議なもの。少し前までは別々の道を歩いてきたはずなのに心と心が求め合い、耳元で互いの声を囁き合うて、こうして逢瀬を毎夜の如く重ねている」「重ねていると?」「別々に歩いてきたはずのその道が、まるで... …
2009/01/30 19:46 MAGI☆の日記