日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


前回から引き続き、今回は怒濤の展開でした。今までのゆったりした展開が嘘のような展開の速さに驚いてしまいました。

集団で走る猫たち、光り輝いて飛ぶ謎の物体に猫おどりに集まった人々が学校から離れた途端、裏山が崩れて学校を飲み込んでしまいました。その場に残っていた歩、美玖、美紀、美佳も危ういところで難を逃れます。

そして、わっくんは歩に一緒に行こうと話しかけるのでした。歩はそれについて一緒に歩きかけますが、それを遮ったのは美玖でした。歩はもう大きいからわっくんとは一緒に遊べない。あっちの世界とこっちの世界が混ざり合うことはよくない。それを強い口調でわっくんに話します。
それでも駄々をこねるわっくんでしたが、大きくなっても歩がわっくんのことを忘れなかったこと、わっくんと一緒に遊んだことを美玖から諭され、一人で帰って行きました。

人々の頭上では、まだどっしるたちが乱舞しています。須河原たちは一生懸命取材を続けますが、TV局に帰ってから再生してみると、そこには何も写っていないのでした。それでも須河原は、今回の結果に満足しているようです。相変わらず何だかわからないものですが、そこに確かにそれはいたからです。

こうして、田菜での不思議な出来事は終わりました。そして歩が横浜へと帰宅する日がやってきました。それまで大人びた口調で話をしていた美玖ですが、今回の事件が終わった途端憑き物が落ちたように年齢相応の少女に戻ってしまいました。今までの美玖の言動は、ぬいぐるみを通してあっちの世界とつながっていたからもたらされたものだったのでしょうか。
美紀にこれからもメールしていいかと確認して、歩は横浜へと戻ってゆきました。何だか、まるで最終回のような展開でした。

個人的にちょっとうれしかったのは、美紀と潮音が仲良くなれそうな雰囲気だったことです。今まで猫をかぶっているようなところがあった美紀ですが、ようやく潮音に対して本当の自分を見せたような気がしました。

これでお話が終わってもいいような気がしましたが、物語はまだ続くようです。都会の歩道橋を歩く少女。OPにはずっと登場していた少女が、やっと本編に登場しました。これから物語は、都会を舞台に展開するのでしょうか。田菜編がとても良かったので、これから先がどんな展開になってゆくかとても楽しみです。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/474-856ad933

絶対少年 第12話
今回は、田菜編の最終回でした。いきなり山が土砂崩れを起こし、猫おどり会場が飲み込まれるシーンから始まったときはどうなるかと思いましたが、非常にいいお話でしたね。どっしるやしっしんを使って皆を誘導し土砂崩れから救ったわっくんは、交換条件であった歩と一...

2005.08.19 22:01 | パズライズ日記

絶対少年/猫おどりの空に舞う
田菜でのお話は終わってしまいました。 映像には残っていなかったけれど、 自分の見

2005.08.16 13:57 | 根の国夜話

絶対少年 第12話「猫踊りの空に舞う」
           とうとう、この田菜の地での物語も終わりを告げるときがきたようだ。猫踊りの途中で起きた突然の土砂崩れ、このままではみんなが死んでしまう。しかし、歩はわっくんに自分がわっく...

2005.08.15 15:52 | 神速の錬金術師の更なる練成~三位合体~

『絶対少年』第12話「猫おどりの空に舞う」
遂に、田菜編ラスト。本当に、先週お休みで良かったです・・・。ええ。もし放映されて

2005.08.14 23:36 | せーこののんべんだらり