日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 源氏物語千年記 Genji › 源氏物語千年記 Genji #2
2009-01-23 (Fri) 17:02

源氏物語千年記 Genji #2

藤壺の女御への忘れられぬ思いを断ち切ろうと、光源氏は次々と新たな女性を求めては陥落させてゆくのでした。しかし、それでも光源氏の心が静まることはありません。

元服した日に、光源氏は頭の中将の妹である葵の上を妃として娶ることが決められました。しかし、葵の上は最初から光源氏に心を閉ざして、決して心を開こうとはしなかったのでした。
そんな中、光源氏は頭の中将から六条の御息所という才色兼備な佳人の噂を聞きました。彼女に興味を持った光源氏は、嵐の中六条の御息所の元を訪れて、師と仰いで教えを請うのでした。

しかし、六条の御息所に気を引かれつつも、光源氏の本命はやはり藤壺の女御なのでした。元服した今では顔を合わせることもできなくなり、遠くから琴の音を聞くことだけしかできませんが、それでも光源氏の藤壺への思いは薄れることがないようです。

最初は光源氏に無関心を装っていた六条の御息所でしたが、次第に光源氏に惹かれてゆく心を抑えきれなくなっていきました。そんなある日、光源氏から使いが来て、今晩は六条へとやって来られないと告げられて、六条の御息所はどれだけ自分が光源氏に会いたがっていたのかを知るのでした。

そんな時、急に予定を変更して光源氏が六条の御息所のところへとやって来ました。思いがけなく光源氏と会うことができて、六条の御息所の心は大きく動揺します。そして、ついに光源氏が御簾のうちに入ることを許してしまうのでした。

藤壺への思いが遂げられない光源氏には同情すべき点もありますが、基本的にはやはり女たらしなんですよね。(^^; 二股どころか三股、四股・・・もはや数え切れない程の女性を口説いてきたんでしょうね。(笑)

http://variegato.blog34.fc2.com/blog-entry-1517.html

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
鉄のカーテンが如
{/hiyoko_thunder/}源氏ときたら、寝屋の中で初恋を語るとは・・ 『源氏物語千年紀 Genji 』 第2話 六条 女を何だと思っておいでか?! 甘えるのもいい加減にしな! {/hiyo_ang2/} って怒ってしまうのは、私が源氏嫌いだからなのかしらん・・ 頭の中将と葵の?... …
2009/02/01 09:48 マイ・シークレット・ガーデン
源氏物語千年紀Genji 第2話「六条」感想
 六条の御息所が登場。光源氏は、元服と同時に葵の上と結婚していたのでした。でも、 …
2009/01/27 00:58 スターライト☆ステージ
源氏物語千年紀Genji 第2話
文武両道 それが光源氏である。 しかも、美も兼ね備えている。 その光源氏は未だ、藤壺への思いが断ち切れていない。 まぁ、断ち切るつも... …
2009/01/25 15:56 こじこ脳内
源氏物語千年紀 Genji #2
「六条」 とりあえず全裸からですか(笑) みんな哀しいですよ。 大人の恋かぁ。 器用貧乏じゃないかなと思ったり。 年上の女ですか。 いきなり。。 彼女なりに苦しんでるんですけどね。 最初の結婚からこれじゃ。。 ある意味人生を狂わされ愛に苦しんだかわいそうな... …
2009/01/24 18:39 朔夜の桜
源氏物語千年紀 Genji 第02話 「六條」
千本ゑんま堂の紫式部供養塔 …
2009/01/24 15:44 Kanagawa_Transport_Network
源氏物語千年紀 Genji第2話「六条」
「美しきお方」 …
2009/01/23 22:18 パラサイト・イブ
今日の源氏物語千年紀Genji 第2話
「六条」元服した源氏は藤壺との別れがあっただけではなく、頭の中将の妹葵の上を妻に。しかし、この結婚は最初からうまくいっていず、たまに訪ねて行ってもあっさりと追い返されるような間柄。そういったことや、藤壺への思いなどから、才色兼備と名高く、頭の中将が断ら... …
2009/01/23 22:02 地下室で手記
源氏物語千年紀Genji 第2話「六条」
源氏物語千年紀Genjiの第2話を見ました。第2話 六条「12歳で元服、それが別れとなった。元服をすればもはや大人、たった一枚の御簾の内外…道ならぬ恋はその御簾によって隔てられるのだとあの方は私に身をもって伝えたのだ」「憎らし、女の家に来て別の女の話でございま... …
2009/01/23 21:48 MAGI☆の日記
源氏物語千年紀~Genji~ 第2話「六条」
今回の源氏の君のお相手は、六条の御息所。そしてサイドキャラとして、源氏の君の正室である葵の上の話。1話目ではやはりOPの件でかなりの方が「おお~~い」な感想を書かれて、みなさんやはり思うことは同じだなぁと。とりあえずこの作品の感想は「書けたら」ってこと... …
2009/01/23 21:45 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
源氏物語千年紀 Genji 第2話「六条」
きちんと葵の上は今風でいうところのツンデレで描いてくれるのだろうか? 其れまで話数があるのだろうか、其れが気がかりだ(u …
2009/01/23 20:38 添附の才~景略十二王騎