日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › 大藪 春彦 › 蘇る金狼 野望篇・完結篇/大藪 春彦
2009-01-18 (Sun) 21:10

蘇る金狼 野望篇・完結篇/大藪 春彦

先日、松田優作さん主演の「蘇る金狼」を見たら、原作が読みたくなって読み返しました。

やはりこの作品は、映画よりも原作の方が面白いですね。主人公の朝倉哲也の日常を細かに描写しているのが、作品のディティールをより魅力的なものにしていると思います。
野望篇、完結篇と2冊の物語になっていますが、個人的には朝倉が羊の皮を被った狼を演じて、おとなしく真面目な社員の顔の裏で、次々と自分の野望を達成するために犯罪に乗り出してゆく野望篇の方が面白かったです。

他の大藪作品の主人公たちでもそうですが、この作品を読んでいると主人公の朝倉の行動を真似てみたくなりますね。もちろん犯罪に手を出すとかではなく^^;、その生活スタイルを真似てみる程度ですが・・・。
ボロニアソーセージを丸かじりにするとか、熱いシャワーと冷たいシャワーを交互に浴びるとか、コーヒーにバターを入れてみるとか。主人公が物語の中で垣間見せる、ちょっとした行動が妙に格好良くみえるのが不思議です。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment