日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 源氏物語千年記 Genji › 源氏物語千年記 Genji #1
2009-01-16 (Fri) 19:42

源氏物語千年記 Genji #1

源氏物語千年紀 Genji 【初回限定生産版】 第一巻 [DVD]ある意味、この作品が今期一番の問題作かも。(^^;

最初は大和和紀さんの「あさきゆめみし」をアニメ化する予定が、途中からそれが出崎監督のオリジナル作品へと変更されたいわく付きの作品です。あまりにも「エースをねらえ!」な作画に、途中までは違和感を感じまくりでしたが、途中からはその映像と音楽を繋げてゆく美しい世界に引き込まれてしまいました。

物語は、光源氏と頭の中将が色事について語り合う場面から、一気に光源氏の過去へと飛びます。
帝と藤壺の更衣の間に生まれた光源氏は、美しい若者として周囲から寵愛されて育ちました。そんななる日、彼は藤壺の女御という美しい女性と出会いました。その瞬間から、彼は藤壺の女御を恋い慕うようになったのです。

しかし、帝はそんな藤壺の女御を妃として、そして光の君の母として迎え入れました。
それ以来、光源氏は決して許されず、かなうこともない恋に苦しめられることとなるのでした。

最初の心理的な抵抗は大きかったですが、先入観を廃して純粋に作品を鑑賞してみると、そのクオリティの高さは凄いと思いました。ただ、どうしても違和感をぬぐいきれないのがOP主題歌でした。
番組のプロモーション上の問題もあったのかもしれませんが、PUFFYの歌は作品の雰囲気をぶち壊しにしてしまっていると思います。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
源氏物語千年紀Genji 1話『光る君』+2話『六条』考察的感想~テーマは水!?~ 
週遅れの放送エリアに在住なもので(泣)…「あさきゆめみし」の原作蹴ったくせにパクったらあかんやろ…と思いつつ、源氏物語千年紀Genji 1話『光る君』+2話『六条』の感想です。 【モチーフは水】まず、1話の梅を取り損ね溺れる、出崎版オリジナル・エピソードです... …
2009/02/01 14:21 AB型母さんのつぶやき別館
源氏物語千年紀 Genji #1
「光る君」 1番期待してました!源氏物語大好きなんです。 てか平安マニア(笑)横浜の源氏物語展も行きましたもん。 いろいろとあり制作大変なんだろうなぁ。。 うわ美麗~てかいきなり脱いだ(笑) 避けては通れませんけど。 櫻井さん犯罪的にいい声でにやけてしま... …
2009/01/24 17:52 朔夜の桜
探し続ける 愛
{/kaeru_love/}衣擦れの音。 花取り取りの文様の着物を脱ぎ滑らした後姿。 長い長い黒髪。やわらかな裸の背中。 その前に向かい合っているのは・・ マッパのおのこ! {/kaeru_shock2/} {/hiyo_en2/} {/kaeru_yodare2/} *新番組*『源氏物語千年紀 Genji 』 第1... …
2009/01/22 21:21 マイ・シークレット・ガーデン
源氏物語千年紀Genji 第1話「光る君」感想
 原作は紫式部の「源氏物語」。当初は、マンガ版「あさきゆめみし」をアニメ化する予 …
2009/01/19 00:24 スターライト☆ステージ
源氏物語千年紀 Genji 第1話「光る君」
ハイソサエティで悪趣味な世界観ですが、逆にこれは監督の得意な世界観であり、その意味では生き生きとしていた気がします。 しかし冒頭のベッド(床?)シーンでは軽く退いてしまい。 愛欲をテーマとした作品なのに全くエロティシズムを感じない、というのは受け手側の.. …
2009/01/18 23:09 バラックあにめ日記
源氏物語千年紀~Genji~ 第1話 「光る君」
OP、勘弁して!!・・・と初っ端に叫ばさせて頂きました。新番組の感想で初めてですよ、こんなこと。あのね、『モノノ怪』とか『墓場鬼太郎』みたいな作品なら分らないじゃないですよ。(↑あ、でもやっぱりイヤ)本編と全然合ってないじゃないですか!!むしろ古臭さすら感じる... …
2009/01/17 14:54 よろず屋の猫
源氏物語千年紀 Genji#1「光る君」感想
京に花咲く百花にも負けない美貌の男子がいた。その名は「光源氏」。「光る君」時の帝の第二王子、光る君と呼ばれた皇子は優れた美貌と才の持ち主だった。ある日、亡き母、桐壺更衣に良く似た女性が父帝の妻として入内してきた。藤壺の女御。母とも姉とも接してきた女性は... …
2009/01/16 22:28 おぼろ二次元日記
源氏物語千年紀Genji 第1話「光る君」
源氏物語千年紀Genjiの第1話を見ました。第1話 光る君「移り変わる折々の季節に背を向けて、私はこの世に一人…花を咲かせてまいりました。美しいこの澄んだ瞳の、私の心を震わせる優しい声を待ち侘びて」「分かっていましたよ、此処に来ればいつも美しい花が咲いている... …
2009/01/16 21:30 MAGI☆の日記
アニメ源氏物語第一首
慣れるまでどのくらい時間をかけるのだろうか、似つかわしくないOPはMy無い!!!  藤壺の宮様が母に生き写しとまごうばか …
2009/01/16 21:17 添附の才~景略十二王騎
源氏物語千年紀 Genji 第1話
今期 かなり期待した一作が始まった。 出崎・杉野コンビによる作品だ…というだけで観る価値がある。 しかも… 櫻井が主役の光源氏だもんね... …
2009/01/16 20:18 こじこ脳内
源氏物語千年紀~Genji~ 第1話「光る君」
今期最後の新作アニメ。楽しみにしつつ、一番怖い作品だったかもしれないですね。これを映像化しようとするその心意気は買おうと思いますが、まず最初に言いたいのは、何故PUFFYにOPを歌わせるっ!!!あのね、作品が平安なわけじゃないですかっ(><)そんな作品に何故... …
2009/01/16 20:03 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
新アニメ「源氏物語千年紀Genji」第1話
  当初は、大和和紀原作「あさきゆめみし」のTVアニメ化と発表されたものの、放送まで3ヶ月を切ってから異例の企画変更が発表されて、「源氏物語」を原作とするアニメになった経緯あり。平安時代、時の帝、桐壺帝の第2皇子でありながら、ある事情で帝位継承権を奪わ... …
2009/01/16 19:53 日々“是”精進!