日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 獣の奏者エリン › 獣の奏者エリン #1
2009-01-10 (Sat) 19:20

獣の奏者エリン #1

獣の奏者エリン 1 [DVD]「精霊の守り人」と同じ、上橋菜穂子さん原作のアニメです。

真王と呼ばれる王によって統治される王国では、戦の時に闘蛇と呼ばれる巨大な龍かトカゲのような生き物の力で国を守ってきました。国にとって大切な闘蛇を育てる村を舞台に、物語が動き始めました。

アケ村と呼ばれるその村で、エリンは母親のソヨンと共に暮らしていました。ソヨンは闘蛇の医術師として働いていましたが、霧の民と呼ばれる部族の出身らしくて、村の男たちからは目の上の瘤のように思われているようです。霧の民は、医術や薬学の知識に優れた一族のようです。

そんな村でエリンは元気に暮らしています。エリンは好奇心が旺盛で、闘蛇や生き物が大好きのようですね。それが時に災いして、お母さんから言いつけられた仕事を忘れてしまうこともありますが、とても素直な少女のようです。

今、村では闘蛇の赤ちゃんを飼育しています。闘蛇はとてもデリケートな生き物なので、その扱いには細心の注意を必要とします。しかし、闘蛇を世話しているダガンが、ソヨンから言われた注意を守らなかったために、赤ちゃん闘蛇が行方不明になってしまいました。

このまま赤ちゃん闘蛇が見つからなければ、ソヨンも責任を問われてしまいます。お母さんのことを心配したエリンは、危険だからと立ち入りを禁止されている闘蛇の飼育場へと潜り込んでしまいました。
そこでの冷静なエリンの判断で、無事に闘蛇の赤ちゃんを見つけることが出来ました。しかし、エリンが赤ちゃん闘蛇を見つけた時、牙と呼ばれる凶暴な闘蛇がエリンに襲いかかろうとしていたのです。

エリンの悲鳴を聞いて、ソヨンが駆けつけて、エリンは難を逃れることが出来ました。そんな怖い目にあったのに、エリンは闘蛇に対しての興味を失っていません。お母さんのような闘蛇のお医者さんになりたいと思っているエリンですが、これからはそんなエリンの成長が描かれてゆくことになるのでしょうか!?

派手さはありませんが、淡々と語られる村の生活やエリンたちの様子が興味深かったです。
闘蛇という生き物と人間が共存する世界で、エリンはどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。これからが楽しみです。(^^)

最終更新日 : -0001-11-30

* by 五遷・主簿
さっそくのTBありがとうございます。
>闘蛇

 こういう漢字なのですな。カタカナで書いていました、私は。。。

>エリンはどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。これからが楽しみです。(^^)

 エリンの活躍は楽しみですね、なにせ碧眼児ですから(笑)。土曜日なので感想はかなり遅めですが、お見捨てなきようにお願いします。

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

番組を見ている時は"闘蛇"をどう書くのかわかりませんでしたが、NHKの公式ページを見たら紹介されていました。(^^)

エリンは今年の期待作の1つです。第1話は、予想外に淡々とした展開でしたが、これからどんな風に物語が進んでゆくのか楽しみですね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

さっそくのTBありがとうございます。
>闘蛇

 こういう漢字なのですな。カタカナで書いていました、私は。。。

>エリンはどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。これからが楽しみです。(^^)

 エリンの活躍は楽しみですね、なにせ碧眼児ですから(笑)。土曜日なので感想はかなり遅めですが、お見捨てなきようにお願いします。
2009-01-10-19:49五遷・主簿 [ 返信 * 編集 ]

こんばんは。コメントありがとうございます。

番組を見ている時は"闘蛇"をどう書くのかわかりませんでしたが、NHKの公式ページを見たら紹介されていました。(^^)

エリンは今年の期待作の1つです。第1話は、予想外に淡々とした展開でしたが、これからどんな風に物語が進んでゆくのか楽しみですね。
2009-01-10-21:15横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
獣の奏者 エリン #1
「緑の目のエリン」 精霊の守人の作者様が原作なのと石田さんご出演なので(笑) 原作読んでみたいな~。 世界感とかさすが。 石田さんキャラがいきなりでた(そこか) CGと壁画ぽい絵の組み合わせが斬新です。 絵本みたいなナレ。。 虫? 髪色とか職業で差別するの?... …
2009/01/16 16:25 朔夜の桜
獣の奏者エリン 第1話「緑の目のエリン」感想
 NHK教育テレビ開局50周年記念企画の一環、「獣の奏者エリン」ついに始まりまし …
2009/01/12 21:18 スターライト☆ステージ
獣の奏者 エリン 第1話「緑の目のエリン」
ラストシーンにて母親がエリンに「恐かった?」と聞き「恐かった」という答えを聞いた時初めて、エリンが本当に恐がっていたんだ、というのが「理解出来ました」。 しかしエリンが恐がっていたのを「感じさせる」描写を、あの襲われた時に見せてくれなければダメだと思う.. …
2009/01/12 19:19 バラックあにめ日記
獣の奏者エリン
 第1話 『緑の目のエリン』  【2009-1-10(土) 18:25-より放送開始。(NHK教育)】 『獣の奏者 エリン』(けもののそうじゃ エリン)は、上橋菜穂... …
2009/01/11 22:09 まるとんとんの部屋
獣の奏者エリン 第1話『緑の目のエリン』
新番組 ソヨンの母親心に感動した!! …
2009/01/11 02:23 誠鉄道+
獣の奏者 エリン 第1話 「緑ののエリン」
「おいでっ!」 掴みはOK! 『獣の奏者 エリン』が始まりました。この作品は上橋菜穂子さんの「獣の奏者」を原作とした巨編ファンタジ... …
2009/01/10 22:38 紙の切れ端
獣の奏者エリン 第1話「緑の目のエリン」
無難な立ち上がり。NHKアニメらしく、ホームアニメといった感じでした。 トーダ(「闘蛇」と書くみたい)に乗って戦闘するシーンはなんだかシュールだった(;^_^A 大人のトーダは猛獣ですが ちびトーダかわええええええ!!!! キュイなんて泣かれちゃった日にゃ連... …
2009/01/10 22:24 のらりんクロッキー
獣の奏者 エリン 第01話「緑の目のエリン」の感想。
獣の奏者 エリン 第01話 「緑の目のエリン」 評価: ── 私、お母さんみたいなお医者さんになりたい 脚本 藤咲淳一... …
2009/01/10 22:10 いーじすの前途洋洋。
『獣の奏者エリン』#1「緑の目のエリン」
上橋菜穂子さん原作の児童文学がまたもアニメ化! 珍しく原作は既読です。 以前は「精霊の守り人」という本一冊を26話まで膨らませてくれた... …
2009/01/10 21:26 ジャスタウェイの日記☆
獣の奏者エリン 第1話「緑の目のエリン」
馬代わりのトカゲ闘蛇を診れる医術師・ソヨン。 娘エリンも母のようになりたいと憧れていた…。 なるほど、NHKらしい母娘のお話って感じ... …
2009/01/10 21:22 SERA@らくblog 3.0
【新番組】獣の奏者エリン 第1話「緑の目のエリン」
今期1番期待していたアニメの獣の奏者エリン。とりあえずは無難な印象かな。精霊の守人並のクオリティーまでは期待してませんでしたがw もうちょいガチンコなIGを味わいたかった気持はありますけど。けして悪いと言うわけではないんですけどね。味のある面白い作画(主... …
2009/01/10 21:06 よう来なさった!
獣の奏者 エリン 第1話「緑の目のエリン」
第1話「緑の目のエリン」 …
2009/01/10 20:43 赤い彗星3号館
獣の奏者エリン第一話
碧眼児 …
2009/01/10 19:44 休羽捫虱帳
新アニメ「獣の奏者エリン」第1話
 上橋菜穂子原作のファンタジー小説をTVアニメ化。決して人と心が通じないと思われていた崇高な獣『王獣』を操ることができる類まれな才能を持ち合わせた少女・エリンが、その才能を持つが故に、王国の勢力争いに巻き込まれ、波瀾万丈の人生を送ることになる、獣と少女... …
2009/01/10 19:39 日々“是”精進!