日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › 垣根 涼介 › ギャングスター・レッスン/垣根 涼介
2008-12-30 (Tue) 21:09

ギャングスター・レッスン/垣根 涼介

ギャングスター・レッスン「ヒートアイランド」の続編、「ギャングスター・レッスン」を読み終えました。

この本は「ヒートアイランド」とは違い、連作短編形式でした。「ヒートアイランド」で裏金専門の強盗の仲間入りをしたアキを、一人前の強盗にするために、柿沢や桃井がアキを鍛えるお話でした。
偽の戸籍作りから始まり、逃走に使用する車のチューンナップと試走、そして銃の入手と訓練。さらに予行練習を経て、いよいよ実戦への参加とアキの成長する様子を辿ることができました。

お話の中で一番気に入ったのは、桃井が昔の彼女と出会う「試走」でした。裏稼業に就いたために、彼女から距離を置いた桃井でしたが、そんな桃井と憲子の大人な関係がいい感じでした。
それから、もう1人印象に残ったのは、「予行演習」と「おまけ」に登場した、ヤクザの若頭・柏木でした。怖いヤクザのはずなのに、どこか笑える部分を持った面白いキャラクターでした。

「ヒートアイランド」ほどの面白さはありませんでしたが、その番外編としては充分に楽しむことができました。できればアキだけでなく、カオルがその後どうしているかも描いて欲しいなあ。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「ギャングスター・レッスン」/垣根涼介
「ギャングスター・レッスン」垣根 涼介著 徳間書店刊 たまたまブックオフにあったから読んでみようと思ったが、これ、「ヒートアイランド」の続編だったのかぁ・・・。しまった、読む順番間違ってしまったぁ(笑)まあでもこれはこれでアキの過去の詳細がわからな... …
2011/04/16 08:28 京の昼寝~♪
ギャングスター・レッスン 垣根涼介
渋谷時代、百人を擁するチームのヘッドだったアキは、チーム解散後、海外放浪を経て帰国。犯罪プロフェッショナルへの参加を決意する。そん... …
2010/09/28 02:26 粋な提案