日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ポルフィの長い旅も、とうとう終着点にやって来ました。

クリスマスイブの朝、昨晩あんなに泣いたのが嘘のようにローズとポルフィは朝を迎えました。
この若さでローズをあんなに泣かせるとは凄腕だなあと思いつつ^^;、それにさらに追い打ちをかけるかのように、ポルフィはローズにクリスマスプレゼントを贈るのでした。

とはいえ、生活力のないポルフィが持っているのは、少しの小銭とがらくたばかり。しかし、その中からローズは、1個のナットを見つけました。それを指輪に見立てたローズは、ポルフィにこれをプレゼントして欲しいとねだります。そしてポルフィはナットの指輪を、ローズの薬指にはめたのでした。ここにめでたく(?)、ローズとポルフィの婚約が成立しました。(^^; 嘘っ。(笑)

そしてローズからも、ポルフィにプレゼントがあると言います。それは視聴者みんなの予想通り、ミーナとの再会でした。その段取りを決めるために、ローズはティファニーと会う約束をするのでした。
映画スタジオのセットで再会した2人は、ポルフィとミーナのために最高の舞台を用意することにしたのでした。

その頃、ザイミスはティファニーのメイドのナタリーと出会っていました。いきなりナタリーに一目惚れしたっぽいザイミスですが、ナタリーには既にミーナというお相手が・・・。(^^;
ポルフィもそうですが、ザイミスも年上のナタリーに惹かれるなんて、ギリシアの男は年上好みなんですかねえ。(笑)

そして、その日の夜ローズはポルフィをミーナと会わせるために連れ出しました。やって来たのは、ポルフィがミーナの出演している映画を観た映画館でした。そこで、ついにポルフィはミーナと再会することができたのでした。ミーナが隠れている舞台の緞帳が上がる前に、ポルフィが長い旅の間に出会った様々な人々を思い出すのがよかったです。(/_;)
いろいろと辛いこと苦しいこともありましたが、ポルフィはようやくミーナと出会うことができたのでした。今回のEDは、ポルフィとミーナが出会った一瞬を描いた特別版。この先、2人の人生にはまだまだ辛いことや苦しいことがあるのでしょうが、きっと2人は元気にそんな運命を乗り越えて行ってくれると思います。(^^)

全体を振り返ると、ギリシア編の手堅さと比べて、旅に出てからのご都合主義とストーリーのぶれがとても気になるお話でした。旅の部分がもう少しよくできていたら、名劇史上屈指の作品になったかもしれない可能性があっただけに、とても残念です。
それでも、ようやくポルフィとミーナが出会える結末の見せ方は、とてもよかったです。みんなのその後を描いて欲しかったような気もしますが、先の展開は視聴者の想像に任せるやり方はいろいろと想像の余地があってよかったと思います。

こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。

今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?3」という企画を立ち上げましたので、参加のお願いに参りました。年末も近づき色々とお忙しいと思いますが、是非ご参加下さいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51166871.html


宣伝大変失礼いたしました。今後ともブログ共々どうかよろしくお願いいたします。

2008.12.30 07:41 URL | ピッコロ #- [ 編集 ]

こんにちは。
名劇史上に残る問題作でしたが、最後は再会できてめでたしめでたし。
疑問回をカットしてパリ編をもう少し長く描いて欲しかった気もします。
でもヒモ生活やがっかり食堂が続くから微妙ですね…
ザイミスがポルフィに成長したようなことを言ってましたが、
「いえ、ただの悪運大王です」
とすかさず突っ込みを入れてしまいました(笑)
次回作は4月からですが、番宣ナレーションが山田栄子さんでテンション上がりました。
キャスト発表がとても楽しみです。

2008.12.30 08:37 URL | のらりんはうす #F7ke9jP6 [ 編集 ]

こんにちは。いつもお世話になります。

>ピッコロさん

企画へのお誘い、ありがとうございました。
早速、自分なりにまとめてみましたので、よろしくお願いします。

毎回の集計作業がたいへんだと思いますが、結果を楽しみにしています。(^^)

>のらりんはうすさん

本当に悪い意味で名劇史上に残る作品になってしまいましたね。前半が良かっただけに、旅に出てからの暴走ぶりが本当に残念でした。(;_;)

でも、そんな内容にも負けず、最後までがんばってくださった声優さんには拍手を送りたいです。

しかし、旅に出て苦労して、これだけ成長しなかった主人公というのも珍しいですよね。
これからも、その悪運を武器に生きてゆくのかと思うと、行く末が心配になります。(^^;

ポルフィが終了したことで、次回作の「こんにちわアン」がますます楽しみになりました。次回作では、ぜひ挽回してもらいたいですね。

2008.12.30 17:01 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

こんばんは。
名作劇場が終わると、1年が終わったと実感がわきます。

ポルフィ、ついに終わってしまいました。
本当に再会で終わったのは意外でした。ローズがその後どうしたのか、とても気になります。ローズは、ポルフィにどうやら本気だったようで驚きました。ポルフィって、12,3歳ですよね!?もっとも、ポルフィの方は全く恋愛には興味なさそうですが。

ローズの服装がずっと下着のようなワンピース?かバスローブだったのが、気になってほかに服ないの?と言いたくなりました。

BIGLOBEの方では、1話から無料配信してるのですよね。13日まで。地震の場面を振り返るのは辛すぎて見れません。

2009.01.05 21:35 URL | ミルフィーユ #J9TM9jM. [ 編集 ]

こんばんは。いつもお世話になります。

そういえばポルフィは久しぶりに1年間のシリーズでしたから、それが終わったことで1年が経ったことが実感できますね。

ポルフィとミーナが再会する場面で終わりでしたから、その後の登場人物の運命については気になる部分がかなり残りましたよね。
ローズはティファニーとは和解しましたが、その後ポルフィとは別れたのか!?とか気になりますよね。

個人的な予想だと、ミーナは女優修業のためにティファニーの元に居続けそうでしたから、ポルフィもパリに残ったんじゃないかなあと。自動車修理の仕事を探したりとかして・・・。
で、相変わらずローズの家にお世話になっているんじゃないかと。(^^;

>ローズの服装
これ本当に気になりましたよね。下着姿のようにも見えましたし、ポルフィに色仕掛けを仕掛けていたのかなあと。(笑)

私はずっとBIGLOBE視聴だったのですが、これもいずれ見られなくなっちゃうんですよね。でも、地震の場面も辛いですし、ポルフィが旅に出てからの展開も今ひとつだったので、当分は見直したいとは思わないかも。(^^;

2009.01.05 22:39 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/4653-5ed9d580

ポルフィの長い旅 第52話(最終回)「この瞬間のために」感想
 1年見続けて来たポルフィも、とうとう最終回。ミーナとの再会の時が来たのです。で

2009.01.05 21:04 | スターライト☆ステージ

アニメ「ポルフィの長い旅」 第52(最終)話 この瞬間のために
旅の終わり。 「ポルフィの長い旅」第52話のあらすじと感想です。 ようやっとその瞬間がきましたな。 (あらすじ) 朝、ポルフィとローズ...

2008.12.31 01:04 | 渡り鳥ロディ

ポルフィの長い旅 第52話「この瞬間のために」
蓮 愚痴る主人公に空からプレゼントが舞い降りてきてハッピーエンド。 さすがにフォローのしようがありません。 名作劇場の主人公は多かれ少なかれみんな賢いキャラばかりだったのですが、このポル助に限ってはアホの子で、逆にそれが新鮮でもありました。 ..

2008.12.29 23:55 | バラックあにめ日記

ポルフィの長い旅 第52話「この瞬間のために」(最終回)
製作が日本アニメーションになってからの「世界名作劇場」第25作、ポル助の旅もいよいよ最終回。 予想通りといいますか、 ミーナと再会したところで終了。 映画館で会うお膳立てをティファニーとローズがする展開。 舞台に近づきながらこれまで出会った人たちの名前を...

2008.12.29 19:57 | のらりんクロッキー