日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › マンガ › 失踪日記/吾妻 ひでお
2008-12-27 (Sat) 17:06

失踪日記/吾妻 ひでお

失踪日記吾妻ひでおさんの「失踪日記」を読み返しました。

最初に読んだのは、うつ病が酷くなって活字が読めなくなってしまった時です。タイトルと内容に惹かれて購入したのですが、前半の失踪してホームレスしながらもたくましく(笑)生きている吾妻さんの姿を見たら、人はこんなどん底になっても生きてゆくことができるんだと希望を持てたことを思い出しました。(^^;

ただ、後半のアル中で精神病院に入院したあたりの描写は、うつ病が酷かった時には読んでいて辛いものがありました。私は入院まではいきませんでしたが、精神科の患者さんの中にはこの作品に書かれているような変な人が確かにいるんですよね。
今回読み返してみても、変な人を見た数が増えた分だけ、この部分を読むのは辛かったです。

マンガではずいぶん淡々と笑えるように描かれていますが、実際に吾妻さんがこういった生活をしていた時には苦しまれていたんだと思います。それを後から、こんな風に突き放してギャグマンガとして描いてしまえるのは凄いと思いました。
私もいつかうつ病が治ったら、それを笑い話にして人に話せるようになりたいなあと思いました。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment