日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


いよいよ翠のはっちゃけ・・・もとい蘭の活躍が見られるのもこれで最後です。(^^;

原作にあるストーリーが展開すると、とんでも展開になるのは毎度のことでしたが、今回は最終回ということもあってか、とんでもぶりが増加していたような気がします。大神は人間が世界を壊したと言っていましたが、世界を再生させるために破壊しようとする大神って何様と思ってしまいました。(^^;
それに対して、蘭は徹底的な無抵抗で抗議します。そんな蘭の姿に、蘭に襲いかかっていた動物たちも人間としての気持ちを取り戻したのでした。

その間、なぜか翠と桃子先生だけが別世界に飛ばされていました。何だか「未来少年コナン」の世界みたいにも見えましたが、そこでなぜか桃子先生がトメさんの孫であることが発覚。これまで人間を憎み抜いていた桃子先生があっさりと改心してしまったのでした。

そんな中、今回全く使えなかったのが留衣でした。(^^;
最初の方で蘭たちの力を増幅させる不思議な力があった留衣でしたが、結局その伏線は生かされることがありませんでした。自分の力では何とかできず、なぜか留衣の側にやって来たキショウとテンケツに助けられて蘭たちと合流しました。う~ん、留衣の力って猫以下なんですか。(涙)

そして何だかよくわからないうちに事件は解決してしまいました。(^^;
そして、蘭たちは進級して2年生になりました。相変わらず蘭はテレパシーをキャッチして、事件の解決に振り回されているようです。進級した時に留衣とはクラスが違ってしまい、蘭が何だか翠化したような気もしますが^^;、きっとこれからも蘭と翠の活躍は続くのでしょうね。

けっこうどうしようもない作品でしたが、翠のはっちゃけぶりにつられて、とうとう最終回まで視聴してしまいました。原作はいつ頃書かれたものかわかりませんが、ちょっと内容的に古くさかったような気がしました。設定だけ生かして、内容はアニメオリジナルでやった方が面白くなったような気もします。

個人的なベスト回は、第10話の蘭と翠のすれ違いエピソードとか、第19話のお化け屋敷カフェ、そして第21話の翠とトメさんのエピソードでした。(^^)

こんにちは。
最終回まで見ちゃいましたね(笑)

留衣がラストエピソードでいまいちだったのは、このお話が原作では早い段階のものだったことが理由として上げられるのではないでしょうか。
留衣お当番の江戸時代編は原作ではこの後の話なんですよね。

自分の記事にも書いたんですが、
翠を最初から出して、蘭と翠の出会いは後日談で描く方がよかった気がします。
最初の2話でガクンとレビューブログの数が減りましたし(;^_^A
蘭がちょっとおとなしすぎたかなという印象はありましたね。決めセリフとかあればもっと目立ったんじゃないでしょうか。
ベスト回は私も全く同感ですね。
やっぱりテレパシー少女翠だったなあとw

2008.12.20 21:35 URL | のらりんはうす #F7ke9jP6 [ 編集 ]

こんばんは。いつもお世話になります。

何のかんので、最後まで視聴しちゃいましたね。これもひとえに、翠のおかげです。(^^;

今回留衣の活躍がなかったのは、原作の順番が原因なんですね。でも、アニメでは違う流れでしたし、せっかく最終回なのですから、もう少し活躍させてあげてもよかったのに。(笑)

この作品、最初の2話で切った方も多かったでしょうね。実際、私も挫折しかけましたので。(^^;
翠のキャラが強烈すぎたので、蘭にも何かインパクトがある見せ場があるとよかったですよね。

2008.12.20 23:06 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

こんばんは、いつもお世話になっています。

ついに最終回でしたね。

私も第21話の翠とトメさんがベスト回でした。最終回にもトメさんが桃子先生と再開しましたが、最も感動したシーンでした。

トメさんと桃子先生も仲直り。最後では、蘭たちはまた新たな事件を調査していましたね。

最後に一つだけ、翠と両親の話が気になります。翠の両親から手紙が届いたという場面がありましたが、その後の展開がとても気になります・・・。

2008.12.20 23:29 URL | 萩歩 #M4WiT7U2 [ 編集 ]

こんにちは。こちらこそお世話になります。

振り返ってみれば、あっという間の最終回でしたね。桃子先生とトメさんのエピソードは、お話全体を通して、うまく折り込んだエピソードでしたよね。(^^)

そういえば、翠の両親は手紙以外はフォローされませんでしたね。最後にちらっとでもいいから、翠が両親と一緒にいるところを見てみたかったですね。

2008.12.21 05:23 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

こんばんは。
蘭、終わってしまいましたね。
リアルタイムで見られる貴重なアニメなので、残念です。

雨の中を必死に蘭を呼ぶ、留衣が印象的でした。能力がない分、蘭を助けられず歯がゆいのでしょうねえ。でも、留衣って初めの頃、テレパシーではないけど似た力を持ってませんでした?記憶違いかな。

私も、翠と桃子先生が突然別の世界に飛んだのは驚きました。それと、桃子先生とおばあさんが唐突に再会したのも。

エリンが1年なのですぐには無理でしょうが、ぜひ続編を作ってほしいです。

2008.12.23 22:54 URL | ミルフィーユ #J9TM9jM. [ 編集 ]

こんにちは。いつもお世話になります。

テレパシー少女蘭、とうとう終わってしまいましたね。最初はあまりの低クオリティに驚きましたが^^;、振り返ってみると意外と楽しめた作品でした。

留衣は最初の方で、超能力者の超能力を増幅させる力があるみたいなことを桃子先生から言われてましたよね。
その後、とくに力を発揮することもありませんでしたが、最終回なのに本筋に絡めなかったのがちょっと可哀想でした。(;_;)

翠と桃子先生が別世界に飛んだのは驚きでしたよね。トメさんとの再会もそうでしたが、このあたりから何でもありな展開でしたね。

原作に縛られずに、オリジナル・エピソードも作れそうですし、その方が面白くなりそうなので^^;、できれば2期も作って欲しいですね。

2008.12.24 10:39 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/4627-7a5ec49f

テレパシー少女蘭 第26話(最終回)「蘭と翠~私の中に何かがいる~」感想
 半年間見て来た蘭も最終回。この作品は、トークショーを見に行ったりと予想外に思い

2008.12.23 22:26 | スターライト☆ステージ

テレパシー少女蘭最終回の感想
最後まで何を訴えたいのかよく分からないアニメでしたね。凶悪事件を推理したり、つまらないギャグを入れたり、終いには環境問題を訴えてみたりと…。こんな駄作を制作してもらうために視聴者は受信料を支払っているわけではありません。 とうとう、星が2点を超えるこ?...

2008.12.22 02:43 | PiichanのBlog

テレパシー少女蘭 第26話 「蘭と翠 ~私の中に何かがいる~」
動物に帰られてしまった人間に襲われる蘭と翠。翠は、戦い抜く意思を持っているが蘭は、戦いには消極的。しかし、「信じる者は、救われる。」

2008.12.21 06:24 | ゼロから

テレパシー少女 蘭 第26話 (最終回) 『蘭と翠 ~私の中に何かがいる~』
というわけで、「テレパシー少女 蘭」 も最終回です。 通しでレビューした番組としてはS☆S以来2作品目、リアルタイム更新では初めてだったりする。 幾分に感慨深いですね。 『私の中に何かがいる』 ケモノが人間の姿をとって暮らしていたというパ・パ・パ・パル?...

2008.12.21 04:15 | 現実逃避

テレパシー少女 蘭 26話最終回「蘭と翠~私の中に何かがいる~」
駆け足でまとめます。 蘭と翠に襲い掛かる動物。翠はバリアを使って跳ね返すが、蘭は抵抗しないまま。大神は人間が世界を壊したから、今度...

2008.12.20 23:41 | 新しい世界へ・・・

テレパシー少女蘭 [26] (最終回)(蘭と翠 ~私の中に何かがいる~)
蘭さん、ついに最終回です。 人間をやめてしまった人間たちが動物となってしまい、人間のない地球をやり直そうとしていたというお話でした。 蘭と翠は砂漠にいました。そこは、人間たちの未来...

2008.12.20 23:16 | なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ

テレパシー少女 蘭 第26話「蘭と翠~私の中に何かがいる~」(最終回)
博士「LOVE AND PEACE!」 助手「訳分かんねぇよwww」

2008.12.20 22:26 | 電撃JAP

テレパシー少女蘭 第26話「蘭と翠 ~私の中に何かがいる~」
まあ、無難にまとまったかなと。 やっぱりNHKアニメだなあと。 桃子と壮絶バトル…を期待したんですが、あるわけもなく(;^_^A それどころか大神のしもべになってしまった動物たちの攻撃に無抵抗の蘭。 …これが功を奏してみんなもとの人間の姿の戻り、 蘭が新し...

2008.12.20 21:12 | のらりんクロッキー

【最終話】テレパシー少女 蘭 第26話「蘭と翠 ~私の中に何かがいる~」
これまた特に感慨もない、微妙な終わり方をしてくれましたなw このアニメ相応のエピソードを描ければよかったものを、人類存亡などという、これまでとは違う大それたテーマなどを描こうとするから、案の定話が大きくなりすぎて扱いきれなくなった印象ですかね。

2008.12.20 21:10 | よう来なさった!

テレパシー少女 蘭 第26話 「蘭と翠 ~私の中に何かがいる~」
いつも通り―。 ついにテレパシー少女蘭も最終回だったわけですが、良くも悪くもテレパシー少女蘭っぽい最終回でした。あまり最終回っぽく...

2008.12.20 20:34 | 紙の切れ端

「テレパシー少女蘭」第26話(終)
第26話「蘭と翠~私の中に何かがいる~」目の前で、人々が次々と動物に!「大神」と名乗るオオカミの指示で二人を襲いはじめる動物たち。戦おうとする翠と動物を傷つけたくない蘭は、意見が対立しケンカになってしまう。そこへ襲いかかるライオン!蘭が翠をとっさにかば...

2008.12.20 19:35 | 日々“是”精進!