日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › テレパシー少女蘭 › テレパシー少女蘭 #23
2008-11-29 (Sat) 20:01

テレパシー少女蘭 #23

お母さんに頼まれて、図書館に執筆の資料を探しに来ていた蘭たち。そこで蘭は、近くにある郷土資料館の埴輪の声を聞いたのでした。

このところちょっといい話が多かった「テレパシー少女蘭」ですが、今回は久しぶりにいつものクオリティに戻ってましたね。(^^; メインの話よりも、翠のはっちゃけぶりで楽しませてもらいました。(笑)

蘭は郷土資料館に展示されていた埴輪の声を聞きました。ワカタケヒコという青年の思いが宿ったその埴輪は、戦をやめさせるために巫女を連れ帰るという約束を果たしたいとずっと願ってきたのでした。
そこで例によって、蘭たちがその埴輪の手助けをして、巫女を連れて行く予定だった一本杉を探すことになりました。

しかし、どうやって埴輪を資料館から持ち出すのかと思ったら、なんとあっさり貸してくれました。(^^;
貴重な資料を一般人にホイホイ貸してくれる資料館があるとは絶対に思えないんですけど。(笑)
そして蘭は埴輪にハーニンという愛称をつけて、いよいよ一本杉探しが始まりました。しかし、さすがに弥生時代のこととなると、現代にはあまり資料が残されていません。

それでも埴輪が思い出した海という手がかりを元に、それらしい言い伝えが残っている石碑を見つけ出しました。毎回思うことですが、こういう時に留衣って都合良くいろいろなことを思い出してくれますよね。(^^;

そしてとうとう蘭たちは、明治時代に切り倒された杉の木があったという場所までやって来ました。
そこで蘭と翠は、切り倒されたはずの杉の木を山の上に見たのでした。その途端、なぜか蘭たちは弥生時代の戦乱の場へと引き込まれてしまいました。
杉の木の袂までハーニンを届けた蘭は、そこでワカタケヒコの姿に戻ったハーニンに、蘭こそがみんなが待ち望んでいた巫女だと紹介されたのでした。
こうして全ての事件は解決して、ハーニンはただの埴輪へと戻ったのでした。

今回は、本編よりも牛と綱引きをする翠とか、魔法少女な翠とか、本編から外れたところの方が印象的でした。(^^;

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
テレパシー少女蘭 第23話「蘭、埴輪の声を聞く」感想
 ハニーワンダホー、参上!![E:shine]魔法少女な翠の妄想に、主人公はやっ …
2008/12/06 17:22 スターライト☆ステージ
テレパシー少女 蘭 第23話『蘭、埴輪の声を聞く』
『今日のモヤっとボール』 うーむ・・エエ話だったんでしょうか。エエ話だったんでしょうね。 悪くないとは思うのですが、ちょっぴりモヤっとした何かを感じるのは何故だろう。 ワカタケヒコ、すなわちハニーの国を守りたい思いが蘭を呼び寄せる。 ハニーが探していた... …
2008/12/02 20:04 現実逃避
テレパシー少女蘭#23「蘭、埴輪の声を聞く」
スタッフ 脚本 中村誠・小山知子 絵コンテ 本多康之 演出 鈴木孝徳 あらすじ お母さんに頼まれて蘭は留衣と翠の3人で町の図書館へ資料集めに 来ていた。そんな蘭に声が聞こえてくる・・・聞こえてきた場所は 町の郷土資料館の中に展示されている埴輪からだっ?... …
2008/11/30 20:00 名無しヲタのAnimeStrike
テレパシー少女蘭 第23話 「蘭、埴輪の声を聞く」
綱引きで牛に勝つ、名波翠って一体、何者ですか?Demo,埴輪の声が聞こえる磯崎蘭も変ですか。 …
2008/11/30 14:30 ゼロから
テレパシー 少女 蘭 23話「蘭、埴輪の声を聞く」
母親の頼みで図書館に来ていた蘭たち。いつもの小説を書くための資料探しです。 筆が進まないなら、気分転換に出ればいいのに・・・ 資料... …
2008/11/30 01:00 新しい世界へ・・・
テレパシー少女蘭 第23話「蘭、埴輪の声を聞く」
今週も翠が面白すぎる件www 牛と綱引きして圧勝の翠、どう見ても力使ったろw NHKアニメで下からアングルはあっぱれ。 ハニ~ワンダホ~♪ 魔法少女翠ちゃんw 翠の妄想もついにここまで来たか。 セーラームーン+プリキュア? お話は弥... …
2008/11/29 22:32 のらりんクロッキー
テレパシー少女 蘭 第23話「蘭、埴輪の声を聞く」
博士「♪皆さん~元気ですか~」 助手「懐かしの巫女みこナースwww」 …
2008/11/29 22:31 電撃JAP
テレパシー少女蘭 [23] (蘭、埴輪の声を聞く)
蘭さん、埴輪と巫女さんです。 以前、道祖神と会話をした蘭は、道祖神の待ち人に会いたいというお願いを受けたことありました。今度は同じく埴輪が待ち人に会いたいというお話でした。 話の始まりは蘭たちが図書館で資料を探していたことから始まり... …
2008/11/29 21:30 なになに関連記 with Yes!PC5GOGO関連記
「テレパシー少女蘭」第23話
第23話「蘭、埴輪の声を聞く」また玲奈に頼まれ小説の資料になる本を探しに訪れた図書館で、またまた蘭に声が聞こえてくる。その声は、図書館の近くの郷土資料館にある一体の埴輪からだった。ワカタケルと名乗った埴輪は、戦を治めるため女王となる巫女を探す役目を負っ... …
2008/11/29 21:13 日々“是”精進!
テレパシー少女蘭(23)
#23「蘭、埴輪の声を聞く」 …
2008/11/29 21:04 許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.