日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


お母さんに頼まれて、蘭たちは雪山に雪女の取材にやってきました。そこで蘭たちは、雪女ならぬ雪少女と出会うことになるのでした。

冒頭はいきなり蘭たちのスキーの場面から。翠は華麗なスノボテクニックを披露します。意外と翠は運動神経がいいんだなあと思ったら、超能力を使ってずるしていたのでした。(^^;
蘭たちは締め切りに追われて取材に出かけられないお母さんに代わって、雪女が出るという村に取材に来ていました。

村の土産物屋で話を聞くと、どうやら目撃されているのは雪女ではなく、雪少女のようです。それも人を襲ったりするのではなく、道に迷った人を助けてくれたりしているようです。
そんな時、例によって蘭が不思議な声を聞きました。その声は、のんちゃんという少女を探しているようです。

その声が気になるまま眠りについた蘭は、のんちゃんという少女が現れる夢を見ました。どうやらのんちゃんは、昔このあたりで誰かを助けたことがあるようです。夢の内容が気になった蘭は、翠と一緒に夜の散歩に繰り出したのでした。

すると夜中にも関わらず、森の中に誰かいます。それは典子という東京からやって来た女性でした。
彼女は幼い頃にこのあたりの別荘で過ごしたことがあるらしいのですが、最近このあたりの夢を頻繁に見て、気になって現地を訪れにきたのでした。

典子と出会った蘭が、さっそく誰かのテレパシーをとらえました。それは真っ白な着物を着た幼い少女でした。その子の声に導かれるまま後を追いかけた蘭たちは、突然雪崩に巻き込まれてしまいました。雪崩の力は凄まじく、蘭と翠が力を合わせても防ぎきるのは苦しそうです。そこに、その少女が突然現れて、力を貸してくれたのでした。

その少女は、典子=のんちゃんが幼い頃に助けた子狐が姿を変えたものでした。典子は傷ついた子狐を助けてあげたのですが、その時にお母さんの形見のペンダントをなくしてしまっていたのです。
典子と別れた後、子狐はそのペンダントを探し出してくれたのです。そしてそれを典子に返したくて、ずっとテレパシーで典子を呼び続けていたのでした。

今回も、前回と同じくほろっとさせられるいいお話でした。お母さんのペンダントを失っても子狐を助けた典子と、子狐の絆がいい感じでした。
ただちょっと突っ込みを入れたくなったのは、典子が東京に帰る時子狐は置き去りにしちゃったんですね。(^^;
自宅に連れて行けないなら、せめて代わりに世話してくれる人を探してあげるとかできなかったのでしょうか。可愛がるだけ可愛がって捨ててゆくのは、ちょっと無責任な気がしました。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/4537-a55304c3

テレパシー少女蘭 第22話「蘭と白い少女」感想
 蘭が見た子供は、キツネのユキちゃんが人間になった姿でした。のんちゃんとユキちゃ

2008.11.30 19:47 | スターライト☆ステージ

テレパシー少女 蘭 第22話「蘭と白い少女」
『かんなぎ』を書こうと思ったんですけど、時間が経ってしまったのでモチベーションが湧かずw 面白かったですけどね。で、視聴していて思ったんですけど、シリアスな内容になったらどうなるのかなぁ・・・・・・なんて不安が湧いてきたりも。正直今以上に面白くなるとは...

2008.11.26 23:47 | よう来なさった!

テレパシー少女蘭#22「蘭と白い少女」
スタッフ 脚本 中村誠・島田満・小山知子 絵コンテ 大宙征基 演出 三家本秦美 総作画監督 しまだひであき 作画監督 桝井一平・依田正、彦 あらすじ 冬の山へスキーへ来ている蘭・翠・留衣・凛。スキーを楽しみ ご満悦の様子のところへ玲奈から電話が。本当の...

2008.11.25 20:17 | 名無しヲタのAnimeStrike

テレパシー少女蘭 第22話「蘭と白い少女」
スノボする翠が中の人まんまネタで吹いたw ものすごい偶然の一致だとは思うけど、ウェアまで同じ色w (佳奈ちゃんもウェアはピンク) これで典子のCVが清水香里ちゃんだったらどうしようかと思ってしまったw 翠の華麗な滑りは能力を使ってのズルっこだったとはw...

2008.11.23 08:35 | のらりんクロッキー

テレパシー少女 蘭 第22話 「蘭と白い少女」
キツネの恩返し? 前回・前々回とテレパシー少女蘭の感想を書くのを休んでしまいましたが、今回は書きたいと思います。 今回は蘭たちがお...

2008.11.23 00:42 | 紙の切れ端

テレパシー少女 蘭 22話「蘭と白い少女」
今回は雪女の取材に雪山へ行ったお話でした。雪女の正体は・・・? 雪女の取材をするためにとある雪山に来た蘭たち。スキーを楽しんでい...

2008.11.23 00:08 | 新しい世界へ・・・

テレパシー少女蘭 [22] (蘭と白い少女 )
蘭さん、一面銀世界です。 蘭たちは蘭の母の手伝いで雪女が現れるという街に取材に訪れていました。・・・が! 蘭たちはスキーを楽しんでいます。翠はスノーボードが上手!・・・と思いきや、力を使って浮いていのでした。 そこへ、蘭の...

2008.11.22 22:22 | なになに関連記 with Yes!PC5GOGO関連記

テレパシー少女 蘭 第22話「蘭と白い少女」
博士「まさかのガチ回連続!!」 助手「失礼ですよwww」

2008.11.22 22:15 | 電撃JAP

テレパシー少女 蘭 第22話 『蘭と白い少女』
今回の磯崎さん御一行は雪山です。 雪山といえば雪女。そんな定型的なネタは決してはずさない磯崎さんたちですね。 『だって・・大人だから(え)』 というか、ぶっちゃけ典子さんは好みだなあ。やっぱり私は年増ごのみ(え) 普段女子中学生様だのヘソ出し小学生しか?...

2008.11.22 20:47 | 現実逃避

「テレパシー少女蘭」第22話
第22話「蘭と白い少女」雪山でスキーを楽しむ蘭たちに、玲奈から電話が。実は蘭と凛は、村に雪女が現れるという噂があり、締め切りが迫る玲奈に代わりその雪女の取材をするために来たのだ。仕方なくスキーを切り上げ村人に聞き込みをすると、雪女は子供にしか見えない小...

2008.11.22 19:18 | 日々“是”精進!