日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ムーミン › 楽しいムーミン一家 #13
2008-11-03 (Mon) 13:04

楽しいムーミン一家 #13

久しぶりに「楽しいムーミン一家」を視聴しました。今回は、ムーミンが小さな龍を拾うお話でした。

天の底が抜けたような大雨が降った翌日、ムーミンは水たまりにザリガニを取りに出かけました。ようやくザリガニを捕まえたと思ったら、瓶の中に入っていたのは、ザリガニではなく小さな龍だったのでした。
図鑑で調べて、捕まえたのが龍だと知ってムーミンは驚きます。どうやらムーミンの世界でも、龍はもう絶滅してしまっていると思われていたようです。

その龍をムーミンはスナフキンに見せようとします。しかし、スナフキンはウグイが5匹釣れたら旅に出ることを決めていて、ムーミンは悲しむのでした。おまけに、スナフキンに龍を見せると、龍はムーミンよりもスナフキンに懐いてしまいました。
スナフキンの肩で龍が眠っているのを見て、ムーミンが「僕には肩がないから龍を乗せられない」と残念がる場面には笑ってしまいました。

やがてスナフキンはムーミンの家から帰って行きましたが、なんと龍もその後を追いかけて行ってしまいました。ムーミンは、龍は行ってしまうし、スナフキンももうすぐ旅に出てしまうのでがっかりです。

スナフキンは5匹のウグイを捕まえて、旅に出ようとしていました。しかし、龍に懐かれてしまって、ちょっと困ってしまいました。そこへボートに乗った男が現れました。スナフキンは、その男に釣ったウグイと龍を渡して、龍はできる限り遠くで離して欲しいとお願いするのでした。

そして再びムーミンがスナフキンのところにやって来ました。スナフキンとの別れを寂しがるムーミンでしたが、なんとスナフキンはウグイが釣れなかったからもうしばらくムーミン谷にいることにしたと言ってくれました。そのおかげで、ようやくムーミンに笑顔が戻りました。

今回のお話では、ムーミンはどれだけスナフキンが好きなんだぁと、そっちが気になってしまいました。(^^; 一応、恋人のフローレンもいるのに、なんだかフローレンよりスナフキンラブに見えますね。(笑)

http://variegato.blog34.fc2.com/blog-entry-1514.html

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可