日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › テレパシー少女蘭 › テレパシー少女蘭 #18
2008-10-25 (Sat) 19:26

テレパシー少女蘭 #18

何かに操られた蘭は、森の奥へと走り出してしまいました。バカンス編も、今回で完結でしたが、結局説明不足で何が何だかよくわからなかったかも。(^^;

駆け出した蘭を追って、翠たちも森の中へと向かいます。走っていた蘭は、漁師の竺楠さんが飼っている牛とぶつかってようやく止まりました。それと同時に、蘭を操っていた不思議な力も消えてしまったようです。

竺楠さんの牛に送られて、島のホテルまで戻ってきた蘭たちでしたが、ホテルのロビーでは相変わらず赤座が女将さんからしつこく情報を聞き出そうとしていました。赤座は蘭たちの姿を見て退散しましたが、蘭が転んだ時のケガの手当をしていると、今度はアイドルの月菜が現れました。
彼女は、この島で仕事をすることが不満なようです。かってはSplash Starのヒロインとして活躍していたのに、どうしてこんな地味な番組に出なければならないのかという舞の苛立ちが伝わってくるようです。(^^;

蘭が向かっていた森の奥に何かがある。留衣の考えでは、あの森の奥に何かがありそうですが、さらに島の様子を調べようとした凛が、何者かに頭を殴られるという事件が発生しました。どうしても蘭たちに島の秘密を知られたくない人間がいるようです。

廊下で偶然赤座とぶつかった翠は、彼が持っていたノートの内容をテレパシーで読み取りました。
この島には、ヌシとカミという神様が住んでいて、村人たちの願いを叶えてくれたようです。しかし、その力を島の調査にやって来た赤座博士に利用されてしまいました。
さらに博士の息子は、その力を独占するために、島の村長の一族を皆殺しにしてしまったようです。

その夜、再び蘭が何者かに操られて動き始めました。蘭の後を追った翠たちは、森の奥に祭壇のような不思議な場所があるのを見つけました。そここそが、神の蛇の力によって願いを叶えることができる場所だったのです。

遅れてやって来た赤座は、蛇の力を利用しようとします。しかし、竺楠さんの飼っている牛に突き倒されて重傷を負ってしまいました。さらに、その場に月菜までが現れました。彼女の願いは、永遠の若さでした。(^^; 永遠の若さを手に入れて、Splash Starの第2期を目論んでいたのでしょうか。(笑)
しかし、これも翠に阻止されて願いを叶えることはできませんでした。

意識を取り戻した蘭は、重傷を負った赤座を助けるために、竺楠さんに赤座を助けたいと願って欲しいと訴えました。赤座の父親に一族を殺された竺楠さんは、赤座を生かしておくことを躊躇いましたが、ここで赤座を殺したら赤座たちと同じになってしまうという蘭の言葉に、赤座を救うことを決意するのでした。

こうして無事に事件は解決。島のヌシとカミは、再び1つになることができたのでした。・・・って、結局さらわれた花嫁っていうのは、いったい何だったのでしょうか!?(^^;
ヌシとカミの正体も今ひとつ不明でしたし、月菜は何を怖がっていたのか、そしてどうして蛇の目島の伝説を知っていたのか何も説明されませんでした。

留衣が江戸時代にタイムスリップしてしまったお話もそうでしたが、いつも後半の展開が急ぎ足なのと説明不足なので、この作品は損をしているような気がしました。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
テレパシー少女蘭 第18話「蘭と聖地と誘い花~さらわれた花嫁~」感想
 蘭を呼んでいたのは、蛇のヌシとカミでした。サブタイトルの花嫁は、祀られているカ …
2008/11/01 21:57 スターライト☆ステージ
テレパシー少女 蘭 第18話 『蘭と聖地と誘い花~さらわれた花嫁~』
夜中に目が覚めてしまったので更新してみる。うわ・・猫背だなあ。 『売れない・・それはもはやアイドルのチャームポイント』 みんな大好き榎本さん! が中の人の売れないアイドル星花さん。 星・・花・・なにその曰くありげな名前(え) 前回「花嫁はいったいどこ... …
2008/10/30 03:28 現実逃避
テレパシー少女蘭 第18話「蘭と聖地と誘い花~さらわれた花嫁~」
前回ラストでまたしても操り人形状態にされた蘭。 村長の牛が現れてようやくストップ。 村長は林道の先は行き止まりと言うけど何かあるのは見え見え。 足に怪我をしてしまった蘭。 どさくさにまぎれてお姫様だっこする村長に吹いたw 蘭だけならともかく翠まで、 ... …
2008/10/26 21:40 のらりんクロッキー
テレパシー少女 蘭 第18話「蘭と聖地と誘い花~さらわれた花嫁~」
第18話「蘭と聖地と誘い花~さらわれた花嫁~」 花嫁って↑これのことですか・・・ …
2008/10/25 22:07 赤い彗星3号館
テレパシー少女蘭 [18] (蘭と聖地と誘い花 ~さらわれた花嫁~)
蘭さん、今宵蛇と蛇が出会いました。 商店街の福引に当選して蛇の目島にバカンスに訪れた蘭たち。ところが、夕日を眺めていた蘭は何者かが呼びかける声に苦しみ倒れこんでしまいました。 ... …
2008/10/25 21:58 なになに関連記 with Yes!PC5GOGO関連記
テレパシー少女蘭 第18話 「蘭と聖地と誘い花 ~さらわれた花嫁~」
蘭、牛と対話する。頭が痛くなり、駆け出すとそこには牛が。夜に出歩いているのは、野良牛だからでしょうか。 …
2008/10/25 21:15 ゼロから
「テレパシー少女蘭」第18話
第18話「蘭と聖地と誘い花~さらわれた花嫁~」何かにあやつられ突然どこかへ向かい走り出した蘭は、ふいに現れた島の漁師・竺楠の飼牛にぶつかりようやく意識を戻す。ホテルに戻ると、赤座が女将につめよっていた。赤座は、蛇をまつった場所がないか執拗に聞いてきたと... …
2008/10/25 21:08 日々“是”精進!
テレパシー少女蘭第18話を見ましたよ。
#18「蘭と聖地と誘い花~さらわれた花嫁~」 テレパシストって巫女なんか?? …
2008/10/25 21:03 許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.
テレパシー少女蘭第18話蘭と聖地と誘い花~さらわれた花嫁~
「イヤ~ン、バカンスっ♪」「商店街の福引きで当てた蛇の目島への豪華旅行の先で蘭達を待ち受けていたのは…誘い花と蛇に隠された宝の秘密は?」「テレパシー少女蘭第18話蘭と聖地と誘い花~さらわれた花嫁~」「ピンク姫みたいに虐殺ですをやったのは赤座の父親で村長一... …
2008/10/25 20:56 翔太FACTORY+Face.Chat.Union