日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


フランスにやって来たポルフィは、マチルドに紹介された自動車修理工場で働き始めました。

一緒に働いているクロードは、仕事に対する文句も多いし、イビキもうるさいし、ポルフィにとってはあまり働きやすい相手ではないようです。そんなクロードも、もうすぐ工場との契約が終わり、出て行くことになっているのがポルフィの救いのようです。

そんなある日、仕事中のポルフィにクロードが儲け話を持ちかけました。刑務所から脱獄した女囚を捕まえると、警察から報奨金が出るらしいです。そんな話に全く関心がないポルフィでしたが、その夜噂の女囚がポルフィの世話になっている修理工場から車を盗み出そうとしました。

クロードのイビキがうるさくて、眠ることのできなかったポルフィは、運悪くその車の中で眠っていたのです。なんとか逃走を阻止しようとするポルフィでしたが、車は街路樹にぶつかって壊れ、ポルフィも頭に傷を負ってしまいました。

傷ついたポルフィを、その女囚・マリアンヌは手当てしてくれました。マリアンヌは、無実の罪で投獄されていたのです。しかし、刑務所にいる間に娘のクリステルがドイツ人の夫の祖父母の元へと引き取られてしまうことになり、それを阻止するために脱獄してきたのです。

マリアンヌと同じように、ミーナと離ればなれにされそうになって逃げ出したポルフィには、マリアンヌの気持ちがよくわかりました。そこでポルフィは、マリアンヌの逃走に力を貸すことにしたのでした。・・・フランスへの不法入国といい^^;、ポルフィはどんどん犯罪少年になっていますが、これでいいのでしょうか。(笑)

クリステルのいる孤児院にやって来たポルフィとマリアンヌでしたが、そこには既に警察の手が回っていました。マリアンヌがクリステルに会うのを手助けするために、ポルフィはマリアンヌの囚人服を着て囮になるのでした。・・・ポルフィとマリアンヌでは、ずいぶん体格が違うような気がしますが、警察はそれに気づかなかったですね。(^^;

ポルフィのお陰でクリステルと会うチャンスができたマリアンヌでしたが、外国に行っていることになっているマリアンヌが帰ってくるのを楽しみに待っているクリステルを見たら、マリアンヌはクリステルの前に出て行くことができなくなってしまいました。(;_;)

結局、マリアンヌは逃走を諦めて、ポルフィに捕まったことにしてくれました。そのおかげで、マリアンヌにかかっていた懸賞金を手にしたポルフィでしたが、悲しい知らせが待っていました。
なんとクロードが工場のお金を持ち逃げしてしていたのです。おまけに、ポルフィが大切にしていた工具までクロードに奪われてしまいました。
後に残されたのは、ボロボロになったリュックだけ。それを見て、ポルフィはただ泣くことしかできませんでした。(涙)

マチルドさんから紹介された修理工場は、あまりいいところではありませんでしたね。親方は口うるさい上にケチで、ポルフィがもらった報奨金から分け前を寄こせと言い出しますし、一緒に働いていたクロードは窃盗犯ですし・・・。
ミーナの手がかりの写真を失い、お父さんの形見の修理道具を失い、物語のクライマックスに向けてポルフィの旅もどんどん悲しく苦しいものになってきましたね。(;_;)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/4418-5aa76a63

ポルフィの長い旅 第42話「奪われた愛」感想
 ポルフィ、脱獄した女性を手助けした上、クリストフォールの形見の工具を奪われる。

2008.10.30 20:05 | スターライト☆ステージ

ポルフィの長い旅 第42話「奪われた愛」
すっきりしない話が続くなあ。 別に勧善懲悪にしろ、とは言いませんが、やはり親子をメインターゲットにした作品。 あまりに世の中の理不尽さばかり出すのも、子供向け作品として教育上好ましく無いかも。 写真、時計、工具、と、家族の絆をことごとく失うこの展開は...

2008.10.25 00:47 | バラックあにめ日記

ポルフィの長い旅 第42話「奪われた愛」
ポル助、落ちるところまで落ちたり。 …予想通りといいますか。 自動車修理工場に入るところはカットで、働いてるシーンから。 人を見る目をもう少し養うべきだったかポル助。 工場の人間はろくなのがいなかった… この時点でクロードはポルフィの工具に目をつけて...

2008.10.23 06:39 | のらりんクロッキー

アニメ「ポルフィの長い旅」 第42話 奪われた愛
ポルフィ、形見の工具を失う。 「ポルフィの長い旅」第42話のあらすじと感想です。 クロード、貴様……。 (あらすじ) マチルドの紹介し...

2008.10.22 23:29 | 渡り鳥ロディ