日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


サミュエルのトラックの荷台に隠れて、とうとうポルフィはフランスへとやって来ました。

しかし、途中でポルフィはサミュエルに見つかってしまいました。正直にトラックの荷台に隠れたことを打ち明けたポルフィを、サミュエルは自分の家へと連れてきました。そこには、セシルという少女と、モリスとルネという幼い兄弟がいました。

見た目は恐そうなサミュエルでしたが、ポルフィに寝る場所と食事を提供してくれました。そのおかげで、久しぶりにポルフィはぐっすり休んで、温かい食事を取ることができました。
ポルフィが寝ている間に、モリスとルネがポルフィの顔にイタズラ書きをしましたが、ポルフィがそれに全く気がついていないのがおかしかったです。

元気を回復したポルフィは、モリスとルネを連れて街へミーナの情報を集めに行きました。モリスとルネは、お店に並べてある車のオモチャをうらやましそうに見ています。そんな2人のために、ポルフィは廃材を使ってトラックのオモチャを作ってあげるのでした。

ポルフィを助けてくれたサミュエルの家ですが、経済状態はかなり逼迫しているようです。家賃も3ヶ月ほど滞納して、このままでは大家さんから追い出されてしまいそうです。さらに、ポルフィが家族に加わったことで、お腹をすかせたモリスやルネに十分な食事をさせてあげることもできません。(涙)

それに気がついたポルフィは、ミーナを探すためといって、早めにサミュエルの家から出て行くことにしたのでした。去り際にセシルは、憧れている女優さんのような女優になりたいとポルフィに告げました。どんな有名な女優も、最初は普通の女の子だったというポルフィの励ましが、セシルに希望を与えたのでしょうね。

この別れの場面では、ポルフィの口からもセシルからも、ポルフィがいるとセシルたちの生活がさらに困窮してしまうことはひと言も語られていませんが、見ている視聴者にはそれがちゃんとわかるようになっているのがいいと思いました。
もし親子で見ていたら、どうしてポルフィが去ってゆくのかわからない子供に、親がそのわけを教えてあげられる配慮もされているのではないでしょうか。

ただドラマとしては、もう少しサミュエルの家族と関わったことで、何か事件が起こった方がよかったと思います。サミュエル、そしてセシルにモリス、ルネ。なかなかよさそうなキャラだったのに、出番がこれだけなのはもったいないと思いました。

セシルたちと別れたポルフィは、船着き場へとやって来ました。そこでは、ちょっと怪しげな男が、ギリシアの地震で父親のレストランが壊れたと言って、婚約者らしき女性からお金を借りようとしているところでした。
しかし、ポルフィが通りかかっていろいろと聞いたために、男が女性を騙そうとしていたことがばれてしまいました。ポルフィのおかげで、結婚詐欺が未然に防がれたのでした。(^^;

その女性に感謝されたポルフィは、一緒に船に乗せてもらえることになりました。おまけに、女性の知り合いの自動車修理工場での働き口も世話してもらえそうです。以前ほどの強運ではありませんが、ようやくポルフィにも運が向いてきたようです。

次回は、その修理工場でのお話になりそうです。まさかと思いますが、ポルフィが大切にしているお父さんの形見の工具が、奪われてしまうお話にならないか心配です。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/4358-a51b44d0

ポルフィの長い旅 第41話「南フランスの家族」感想
 ポルフィ、結婚詐欺を阻止!?船着場でギリシャの地震の会話を聞いたポルフィが、そ

2008.10.22 22:49 | スターライト☆ステージ

ポルフィの長い旅 第41話「南フランスの家族」
前回のニートの時もそうだったのですが、何故最近この様に、お話を落とさずに尻切れトンボにして次に繋げてしまうのでしょうか。 あまりに不自然な切り方に、何かの伏線なのかと勘ぐったりもしますが、単純にロードムービーをやってるだけかも知れず。 いずれにしても...

2008.10.19 15:22 | バラックあにめ日記

ポルフィの長い旅 第41話「南フランスの家族」
うーん、なんか物語に深みがないような。 「国境を越えるトラックの荷台にこっそり隠れたポルフィは、とうとう待望のフランスの地に辿り着いた。しかし、あたりに広がる真っ白な雪景色に見とれていると、トラックの運転手・サミュエルに見つかってしまう。ポルフィはと...

2008.10.16 07:16 | のらりんクロッキー

アニメ「ポルフィの長い旅」 第41話 南フランスの家族
ポルフィ、船に乗る。 「ポルフィの長い旅」第41話のあらすじと感想です。 怖いけど、悪い人ではなかったですね。 (あらすじ) サミュエ...

2008.10.15 22:16 | 渡り鳥ロディ