日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › タイタニア › タイタニア #1
2008-10-10 (Fri) 19:11

タイタニア #1

田中芳樹さん原作の小説のアニメ化作品です。原作は1990年代に読みましたが、いまだに未完。そんな作品をどうして今頃アニメ化するのか、ちょっと不思議な気持ちです。

ヴァルダナ帝国では、タイタニアと呼ばれる一族が、その実質的な支配権を握っていました。そんなタイタニアには、皇帝でさえも逆らうことができません。その支配は永遠に続くかと思われましたが、そんなタイタニアに反逆する者、ファン・ヒューリックが現れました。

皇帝の誕生式典が行われた日、アリアバートは多数の艦隊を率いて、エウリアを攻撃するために出撃していました。タイタニア軍とエウリア軍の兵力差は明白で、戦いはタイタニアの完全勝利に終わるかと思われましたが、そこにファン・ヒューリックの奇策が投入されました。

強力な兵器でありながら、発射の衝撃に砲身が耐えられず、一撃することしかできないワイゲルト砲を、ファン・ヒューリックは多数の小型艦隊に装備させていたのです。充分にタイタニア軍を引きつけたところで、そのワイゲルト砲を使い捨てにするという奇抜な作戦で、ファン・ヒューリックはタイタニア軍に大きな打撃を与えたのでした。

石黒昇さん監督ということもあってか、OPの雰囲気はよく言えば壮大、悪くいえば古くさい感じでした。キャラクターは美形ぞろいですが、あまりに美形ばかりで、ちょっとくどいような気もします。
原作を読んだのは遙か昔なので、細かなストーリーはもう忘れてしまいましたが^^;、ジュスランとリディアの関係がいい感じだったことだけおぼろげに覚えています。

アニメとしては悪くもないけど、よくもない印象でしたが、この先視聴を続けるかは微妙かも。(^^;

http://variegato.blog34.fc2.com/blog-entry-1398.html

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
タイタニア #1
「ケルベロスの戦い」 銀英伝風味ですなぁ歌とか。 ちょっと古臭い感じがしますがグラフィックきれい~。 執事が気になる。 キャラの名前が覚えられない自信があります(コラ) みんな名札をつけてください。。 どんなハイキングですか。。 あ岸尾さんいい声た~。 ?... …
2008/10/21 14:33 朔夜の桜
タイタニア 第1話
声優陣につられて観始めました…が…なんとなく残念な感じ。 ちょっと古臭い雰囲気が漂っている。 ってか…個人的に宇宙戦争ものが苦手な... …
2008/10/16 11:15 こじこ脳内
タイタニア 第1話「ケルベロスの戦い」
2008年度秋期視聴アニメ第7作目。 うちの電子番組表には出てきてなかったんで、完全にノーマークだったんだけど、「今日からマ王!」の続きで... …
2008/10/12 05:46 李羅の咲く庭で・・・ (旧・怜奈の自己主張)
ちょっとだけ感想・TYTANIA-タイタニア-第1話
 今回のクールでの新番組はこれで打ち止めのつもりです。  キャプなし、字だけ、でも台詞は書き起こし(字幕がほしいってのは本音)、である程度の文字数の感想を書く……だとこれ以上増やすのは無理です。  ちょっとだけ感想・TYTANIA-タイタニア-第1話『ケルベロ... …
2008/10/11 00:56 日々のたわごと
タイタニア 第1話 ケルベロスの戦い
 タイタニア(1) 銀河英雄伝説の二番煎じ、タイタニア。 アニメ化 の放送、始まりましたね。 …
2008/10/10 23:11 幻影現実 私的工廠 ブログ
タイタニア 第1話「ケルベロスの戦い」
 田中芳樹さんの原作、監督が石黒昇さん、キャラ原案が美樹本晴彦さん、製作がアートランドということで視聴してみました。  ナレーションが藩恵子さん!! 懐かしいかも~~~。  原作未読で録画もしないで視聴したので初回ではキャラの名前とか細かいところま... …
2008/10/10 22:37 たらればブログ
タイタニア#1「ケルベロスの戦い」感想
圧倒的な力を示すタイタニア一族に対し、星の欠片にも満たない小さな光が輝きだす!「ケルベロスの戦い」あらすじは公式からです。星歴と呼ばれる時代が始まるとともに、広大な宇宙に進出した人類は、星間都市連盟に属する多数の都市国家を築いた。宇宙で最大の勢力を誇っ... …
2008/10/10 22:36 おぼろ二次元日記
TYTANIA-タイタニア- 第1話「ケルベロスの戦い」
スペース・オペラ!!銀英の再来!?とか思いつつ、何の予備知識もないまま視聴しました。田中さんの原作は「創竜伝」「アルスラーン」以降は読んでないんだよなぁ・・・?星歴と呼ばれる時代が始まるとともに、広大な宇宙に進出した人類は、星間都市連盟に属する多数... …
2008/10/10 21:29 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
『タイタニア』#1「ケルベロスの戦い」
「完全武装のハイキング」 田中芳樹原作なので楽しみだけど、予告で見た映像が新しそうなのに 古めかしい印象があったので、ちょっと見る... …
2008/10/10 21:27 ジャスタウェイの日記☆
アニメ「TYTANIA-タイタニア-」 第1話 ケルベロスの戦い
俺、最期は老衰って決めてるからさ。 秋の新番、私の中での第8弾。 アニメ「TYTANIA-タイタニア-」 第1話のあらすじと感想です。 一矢報い... …
2008/10/10 20:25 渡り鳥ロディ
タイタニア 第1話「ケルベロスの戦い」
1話でこの作画は無いかと。 デッサンすら危ない状態でカクカクとぎこちなく動くのは、格調高き人々。 格調高き人々がそう見えず、木偶人形に見えてしまった時点で、既に失敗している気がします。 基本会話劇の様ですし、銀英伝とかもちょっと苦手だったので、今回も... …
2008/10/10 20:04 バラックあにめ日記
TYTANIA-タイタニア- #1 「ケルベロスの戦い」
主人公ジュスラン@ダイサクの台詞少なっ! 原作小説は未読ですがコミックス1巻を読み、その雰囲気から 何となくジュスランの台詞が少な... …
2008/10/10 19:48 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
タイタニア 第1話 「ケルベロスの戦い」 感想
なぜ今更とは思いつつも、けっこう楽しく観られました。タイタニア 第1話 「ケルベロスの戦い」 の感想です。 原作既読なのですが、内容... …
2008/10/10 19:35 メルクマール
「タイタニア」第1話
タイタニア(1)田中芳樹の長編スペースオペラ。星歴と呼ばれる時代が始まるとともに、広大な宇宙に進出した人類は、星間都市連盟に属する多数の都市国家を築いた。宇宙で最大の勢力を誇った星間都市連盟の時代は永く続くと思われたが、「タイタニア」と呼ばれる一族が、... …
2008/10/10 19:31 日々“是”精進!