日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ポルフィの長い旅 › ポルフィの長い旅 #40
2008-10-08 (Wed) 18:16

ポルフィの長い旅 #40

フランスを目指して、ポルフィの旅は続いてます。

フランスの国境を目指して歩いていたポルフィは、とある村の納屋にたどり着きました。そこには藁で作ったベッドが置かれていて、疲れ切っていたポルフィはそこで寝込んでしまいました。
そんなポルフィを起こしたのは、納屋の住人ミケーレでした。ミケーレは納屋をアトリエにして、画家になることを夢見ていたのでした。

いつかはフランスに行って、ミレーのような有名な画家になりたい。それがミケーレの夢でした。最初はそんなミケーレの話を楽しそうに聞いていたポルフィでしたが、ミケーレが家の手伝いもせず納屋に引きこもって絵を描いていると知って表情が変わりました。

母親から収穫の手伝いをするように言われたミケーレは、とうとう勢いでフランスに行くと言い出してしまいました。おまけに、こんな家になんて生まれたくなかった。農家なんて格好悪いとまで言う始末です。
そんなミケーレを、とうとうポルフィは馬鹿野郎と怒鳴りつけたのでした。地震で両親を亡くしたポルフィ。そして、その後も妹のミーナと離ればなれになってしまい、苦しい旅を続けてきたポルフィ。そんなポルフィから見たら、ミケーレはどうしようもない甘ったれに見えたことでしょうね。
これまでの物語の積み重ねがあったので、この場面でのポルフィの怒りには、とても説得力がありました。

ミケーレの家を後にしたポルフィは、旅を続けます。そんなポルフィに、道ばたに座っていた男が声をかけてきました。男は車でフランスまで送っていってくれるといい、車の所までポルフィを連れて行こうとします。
しかし、男の様子がおかしいことに気づいたポルフィは、わざと存在しない型式の車の名前を出して、男が嘘をついていることを見抜いたのでした。

それでも後を追ってきた男を、ポルフィは木材を振るって追い払いました。男はポルフィの持っているリュックを狙っていたようです。
これまで簡単に騙されてしまうことが多かったポルフィですが、ようやく今までの経験が生かされましたね。

そして、ポルフィは旅を続けます。しばらく歩いてゆくと、道ばたで野菜を売っている男を見つけました。男は顔に傷があってチンピラっぽいですが、フランスから国境を越えてトラックで野菜を売りに来ていると知って、ポルフィにある考えが浮かびました。

男が帰りに通りそうな道に先回りしたポルフィは、道の真ん中に倒木を引っ張り出して道をふさぎました。そして、男のトラックが通りかかり、倒木をどけている隙に、ポルフィはトラックの荷台に乗り込んだのでした。
そしてポルフィは、トラックの荷台に載ったまま、ついにフランスの国境を越えました。トラックの男が、以前は密輸をしていたと知って、ポルフィはトラックが止まった隙に荷台から降りました。しかし、初めて見た雪に感激していて、男に捕まってしまいました。
せっかくフランスまでやって来たのに、ポルフィはどうなってしまうのでしょうか!?

今回は、大小様々なエピソードが盛り込まれていて、楽しいお話でした。その中でも、ミケーレの姿は中学生くらいの時の自分自身を見ているようで、とても痛かったです。(^^; 今にして思うと、なぜあの年頃には妙に大きな夢と根拠のない自信を持っていたのか、自分でも不思議です。(笑)

ギリシアからイタリアに入った時には、特に検問がありませんでしたが、イタリアとフランスの間には検問所がありました。ポルフィはトラックの荷台に隠れたまま、検問を突破してしまいましたが^^;、もしかしてこれって不法入国なんじゃ!?(笑)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ポルフィの長い旅 第40話「国境を目指して」感想
 今回は前半と後半で完全に話が別れていました。ミケーレの声は、せっかく置鮎さんだ …
2008/10/17 21:17 スターライト☆ステージ
ポルフィの長い旅 第40話「国境を目指して」
Aパート、在宅アニメ品質管理者の私としては、かなりイタイ、イタイ、でした(笑)。 つか、住居不法侵入やら密入出国とかやらかしてるポル助に説教されるニートがいと哀れ。 しかしこのニート、まさか山賊からポル助を助けに出てくるんじゃなかろうな、とか思ってた... …
2008/10/12 15:42 バラックあにめ日記
アニメ「ポルフィの長い旅」 第40話 国境を目指して
ポルフィ、フランスに辿り着く。 「ポルフィの長い旅」第40話のあらすじと感想です。 しかしこれって不法入国……ではないかなと思うわけで... …
2008/10/08 22:45 渡り鳥ロディ
ポルフィの長い旅 第40話「国境を目指して」
Aパート、必要なかったんじゃ… 予告編でもメイン扱いだったので、てっきりミケーレとフランスを目指す話になると思ってたのに… はっきりいっていらなかったAパート、公式HPを引用すると、 「田園ののどかな風景に囲まれ、人気のない一本道を歩いているポルフィ... …
2008/10/08 21:17 のらりんクロッキー