日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


鬼頭神家の人面瘡事件の解決編でした。

う~ん、何だか込み入っていてわかりづらいお話でしたね。(^^;
当主の孫・由梨の病状が悪化してしまいました。お手伝いの里絵の漏らした言葉を聞きとがめた翠は、そのことについて里絵に尋ねました。鬼頭神家では、女の子が生まれると人面瘡の呪いで13歳の誕生日に死んでしまうという言い伝えがあったのでした。

由梨を診察してもらおうと、蘭たちは丸蔵先生を探しますが、いくら探しても先生は見つかりません。
おまけに救急車を呼ぼうにも、何者かの手によって電話線が切られていたのでした。その時、藪の中から男の声がして、蘭たちの食べたプリンに睡眠薬が盛られていたことが判明します。
それを知って、翠と留衣は事件の背後にあるものに薄々気がついたようです。でも、磯崎家の兄妹は、何がなにやらさっぱりわかってない様子です。(^^;

事件の調査のため、蘭たちは2手に別れて捜査を続けることにしました。
今回は、蘭と凛、そして翠と留衣の組み合わせです。今回も大好きな凛と一緒になることができず、翠はがっくりです。

そして翠と留衣は、事件の発端となった芳野が道を間違えた道路標識がある場所までやって来ました。そこで2人は、何者かの手で道路標識が細工されていたことを知りました。そして丸蔵先生が、何者かに殺されそうになったことにも気がつきました。
そんな2人の前に、怪しい車が近づいてきて、車から降りた男が2人に銃を向けました。

一方、蘭たちは由梨の様子を見に来ました。幸い、由梨の容態は落ち着きました。
そこに由香が現れて、蘭は由香の心を読んで、過去に何があったかを知ったのでした。由香には、双子のお姉さんがいました。美しくて賢いお姉さんが、由香は憧れでもあり妬ましくもあったようです。

そんな時、由香は両親が鬼頭神家の言い伝えについて話しているのを聞いてしまいました。もしも言い伝え通り13歳で女の子が死んでしまうなら、由香の方に死んで欲しがっていることを両親が匂わせたため、由香は姉を激しく憎むことになりました。
そんな由香の憎しみが届いたのか、お姉さんの体には人面瘡が現れて亡くなってしまいました。
しかし、そんな風に姉を憎んだことを、由香はずっと後悔し続けてきたのでした。

蘭たちが由香の過去を知った時、料理人の男が包丁を持って襲いかかってきました。何とかそれを撃退した凛でしたが、今度は里絵と芳野の上司が2人の前に現れました。なんと翠と留衣が捕らわれていました。彼らは、テレビで放送されていた一億円を強奪した犯人だったのです。
彼らは屋敷に火を放って、蘭たちを焼き殺そうとしました。しかし、その時由香のお姉さんの幽霊が現れて、蘭と翠に力を貸してくれました。

例によってプリキュア・パワーを発揮した蘭と翠は^^;、その力で屋敷に捕らわれていた全員を助け出しました。一億円の強奪犯は、屋敷に家庭教師として潜入していた墨田の連絡でやって来た警察に逮捕されてしまったのでした。
結局、人面瘡の言い伝えは本当のことではなかったようですし、由香もお姉さんが自分を恨んでないと知って救われたようです。

こんにちは。
今回はまさかもうひとつ事件がからんでいたとは…課長がしっかり伏線だったわけですね。

人面瘡がメインのはずなのに、
なんか結局は小道具扱いの感じでした。
クライマックスでもっと人面瘡が前面に出てくるかと思ったんですけどね。

脱出シーンは蘭と翠のコンビプレーに由美の霊も加わってマックスハートの気分でしたが、由美はルミナスというより地獄少女かも(汗)

2008.09.28 01:00 URL | のらりんはうす #F7ke9jP6 [ 編集 ]

こんにちは。いつもお世話になります。

今回はなんだかややこしい事件でしたね。(^^;
課長さんが一億円強奪事件の犯人という展開には驚かされました。

人面瘡は結局なんだったんでしょうね。
鬼頭神家の呪いとか言っていましたが、芳野の人面瘡は由美がメッセージを伝えるためのものだったようですし・・・。

由美=地獄少女には笑わせてもらいました。
以前の三つ目族の話でもそうでしたが、蘭や翠に幽霊が力を貸すというのがパターン化してきましたね。(^^;

2008.09.28 15:17 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/4308-9ee04dbc

テレパシー少女 蘭 第14話 『蘭と赤い手毬~人面瘡は夜笑う』
というわけで人面瘡編、決着です。 『人面に見えるのは見る人の心から』 人面瘡が凛に見えている段階で超常現象でもなんでもないわけですが。 アニメの描写的にはそれっぽく見えたということにしたんでしょうけれど、これを鬼頭神家の呪いと勘違いしたというのは無理...

2008.09.29 19:37 | 現実逃避

テレパシー少女蘭 第14話「蘭と赤い手毬~人面瘡は夜笑う~」感想
 事故にあった達彦の上司が、事件に関わってるとは予想してなかったので、意外な展開

2008.09.28 22:52 | スターライト☆ステージ

テレパシー少女 蘭 第14話「蘭と赤い手鞠~人面瘡は夜笑う~」
博士「何か探偵物に変質している気が」 助手「それは言わない約束ですwww」

2008.09.28 16:06 | 電撃JAP

テレパシー少女 蘭 第14話「蘭と赤い手鞠~人面瘡は夜笑う~」
第14話「蘭と赤い手鞠~人面瘡は夜笑う~」 幽霊とか、あんまり関係なかったし・・・ ふたを開けると、ほとんど普通の刑事事件。 そんな...

2008.09.28 15:40 | 赤い彗星3号館

テレパシー少女蘭 第14話 「蘭と赤い手鞠  ~人面瘡は夜笑う~」
由梨は、腕の人面瘡がある奇病を抱えているのは、何故。これは、呪い?ああ、金の亡者が仕組んだ罠でしたか。

2008.09.28 09:45 | ゼロから

テレパシー少女 蘭 第14話「蘭と謎の案内人~人面瘡は夜笑う~」
もし…蘭と翠たちが雛見沢に行けば、ループもなく2話で完結するかもね(笑) と言うか、先がまったく読めない超展開すぎです。 伝奇ものか...

2008.09.28 02:00 | SERA@らくblog 3.0

テレパシー少女 蘭 14話「蘭と赤い手鞠 ~人面瘡は夜笑う~」
由梨の人面瘡は偽者だった?まさかサスペンスっぽい展開になるとはね。 孫の由梨の病状が悪化してしまい取り乱す当主の由香。その時、お手...

2008.09.28 00:56 | 新しい世界へ・・・

テレパシー少女 蘭 第14話 「蘭と赤い手鞠~人面瘡は夜笑う~」
「おいしいわ~、凛さんのプリン♪」 テレパシー少女蘭を見た後無性にプリンが食べたくなってきたw それはさておき『人面瘡は夜笑う』の...

2008.09.28 00:48 | 紙の切れ端

テレパシー少女 蘭 第14話「蘭と赤い手鞠~人面瘡は夜笑う~」
これまでの話では、1番読めない展開でした。 まさか2つの話が進んでいたとは。 単純に人面瘡事件だけではなかったのがミソですね。 最初は由香が事件の黒幕かと思ったんですけど、なんか不自然。 で、里絵と板帳が怪しくなってきました。 里絵はバレバレの行動で...

2008.09.27 23:16 | のらりんクロッキー

テレパシー少女蘭 [14] (蘭と赤い手鞠 ~人面瘡は夜笑う~)
この事件!複数犯の犯行でした。 少女の幽霊に誘われるように鬼頭神家にやってきた蘭たちでした。 蘭たちが鬼頭神家に一泊した夜、屋敷主である由香の孫は病にかかっていたのですが、突然急変してしまいました。由香の孫には腕に人面瘡が現...

2008.09.27 22:40 | なになに関連記 with Yes!PC5GOGO関連記

テレパシー少女 蘭 第14話「蘭と赤い手鞠 ~人面瘡は夜笑う~」
絶対絶命のピンチにまさかの地獄少女降臨! 流石テレパシー少女蘭、他アニメから救世主を呼び寄せるとは、予想の斜め上……いや、時限を越えている。そしてあいちゃんは、蘭達の窮地を見事救ってくれたのでした。

2008.09.27 21:26 | よう来なさった!

テレパシー少女蘭第14話蘭と赤い手鞠~人面瘡は夜笑う~
「留衣が予見した通りに鬼頭神家で何かが起き始め。蘭達は謎を暴く為に動く出すのだった」「テレパシー少女蘭第14話蘭と赤い手鞠~人面瘡は夜笑う~」「人面瘡の呪が孫の由梨にかかり病状が悪化。丸ちゃん先生は行方不明だし屋敷の電話線は切断で」「名探偵、留衣の出番で...

2008.09.27 20:49 | 翔太FACTORY+Face.Chat.Union

TVアニメ テレパシー少女 蘭 第14話「蘭と赤い手鞠 ~人面瘡は夜笑う~」 感想
「君はそれをいかすの?」 それはOPでの歌詞ですが。 しかし、この作品は本当にいかせているのか。 個人的には微妙ですね。 ただ、浅...

2008.09.27 20:42 | 空色なおれの日々

「テレパシー少女蘭」第14話
 第14話「蘭と赤い手鞠~人面瘡は夜笑う~」蘭たちが訪れた鬼頭神家の当主・由香は、”人面瘡の呪い”に怯えていた。そんな中、孫・由梨の病状が突然悪化し由香は取り乱す。しかも屋敷の電話線が何者かによって切られていた。蘭たちは、鬼頭神家で起こっている”人面瘡...

2008.09.27 20:31 | 日々“是”精進!