日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


のみの市が開かれている街までやって来たポルフィは、そこでミーナが持っているはずの銀時計が売られているのを見つけました。

イザベラたちの一行は、イタリアからフランスへと旅を続ける予定のようです。カルロスは、通貨の両替のために出かけようとしています。ミーナにも声をかけますが、相変わらずミーナは無表情で返事をしてくれません。そんなミーナが、カルロスはいらだたしくてならないようです。

フランスへと旅立つ前に、もう一儲けしようとしたカルロスでしたが、運に見放されたのかうまく勝つことができませんでした。一足先に宿に戻ってきたカルロスは、ミーナの枕元に壊れた銀時計が置いてあるのを見つけました。カルロスは、それを勝手に持ち出してのみの市で売り払ってしまいました。

その同じ街にポルフィもやってきました。しかし、手持ちのお金も少なくなって先行きが少し不安です。
そんな時、のみの市を見物していたポルフィは、エミリアさんが売っていた商品を踏んづけてしまいました。お金のないポルフィは、エミリアさんの車を修理することで、ダメにしてしまった商品の代わりとしてもらいました。
そんなポルフィが気に入ったエミリアさんは、ポルフィを自分の家へ泊めてくれるのでした。

そしてポルフィは、エミリアさんから頼まれて、1日だけのみの市のお店の店番をすることになりました。ポルフィに店番をしてもらっている間に、エミリアさんは別の場所で開催されている競馬に行きたかったようです。
店番をするポルフィに、アポロが近寄ってきました。何かと思ったポルフィが目をやると、何やら光るものが目に入りました。それはミーナが持っているはずの、お母さんの形見の銀時計だったのでした。

ポルフィはそのお店の男に、どんな人間が銀時計を売りに来たのかしつこく問いかけました。
あまりのポルフィのしつこさに、怒った男はポルフィが見せたミーナの写真を破いてしまいました。
男から聞き出せたのは、時計を売りに来た男がフランスへ向かおうとしているという情報だけでした。

傷心のポルフィは、その後はろくに店番もできてなかったようです。しかし、競馬で儲けたエミリアさんは、予想外にバイト代をはずんでくれたのでした。もう一晩泊まってゆけというエミリアさんを振り切って、ポルフィはミーナを求めてフランスへ向かって旅立つのでした。

一方、エミリアと同じ競馬で賭をしていたカルロスは、競馬でも負けてしまいました。
腐って帰ってきたところに、イザベラが怖い顔をして待ち構えていました。ミーナの銀時計をカルロスが勝手に持ち出したことがばれてしまったのです。
イザベラはカルロスを殴りつけて、ミーナに許しを請うのでした。

今回は、またまたポルフィとミーナがニアミスして、緊張感のあるお話でした。
ポルフィはミーナの唯一の手がかりだった写真を破かれてしまいましたが、この先どうやってミーナ探しを続けるつもりなのでしょうか!?
写真を破いてしまった男は酷いと思いますが、男の都合を無視して一方的に話を聞き出そうとしたポルフィの態度もよくなかったですね。

カルロスは相変わらずミーナのことを快く思ってないようです。でも、優しく声をかけてもミーナが懐いてくれないのを見ると、ちょっと可哀想な気もします。(^^;
どうしようもないカルロスですが、それでも付いてきてくれるイザベラという奥さんがいてよかったですね。

こんばんは~

今回の38話は久々に世界名作劇場を見た気がしました。暫くの間、ポルフィが出会った第三者の話や、ホラー系の話ばかりでしたから…。

やっぱり世界名作劇場の主役は冷遇されると盛り上がりますね。今回のミーナやポルフィは可哀相でしたが、このような試練があればある程、二人の再会が感動的になりますからね!

2008.09.24 22:20 URL | さいた #UXr/yv2Y [ 編集 ]

こんにちは。
コメントをいただきありがとうございました。
ポルフィは写真を、ミーナは時計を失い、
2人を結びつける手掛かりはアポロだけになってしまいました。最後の切り札はやっぱりアポロのような気がします。前回のニアミスで、ミーナはアポロと会ってますしね。
なんだかんだいってイタリア編が終了、アレッシアの再登場がなかったのが残念でした。
…やっと磁石使ってるシーンが出てきましたね。地図は未だに使おうとしませんが(汗)

2008.09.24 23:10 URL | のらりんはうす #F7ke9jP6 [ 編集 ]

こんばんは。いつもお世話になります。

>さいたさん

38話は、ミーナも登場して久しぶりに名劇らしいお話になりましたね。(^^;
ポルフィだけでなく、ミーナもイザベラたちと旅を続けていますから、そちらもきちんと描いてくれないと、今ひとつお話が盛り上がりませんよね。

>のらりんはうすさん

この作品で一番頼りになりそうなのがアポロというのは困ったものですね。(^^;
私もイタリア編ではアレッシアの再登場があるかと期待していたのですが、出番のないままフランス編になりそうで残念です。
OPにアレッシアが出続けているのに、どうして!?と思いますね。

それから、久しぶりにポルフィは磁石を使っていましたね。でも地図なしで磁石だけでミーナと再会できたら、もの凄い強運の持ち主のような気がしますね。(^^;

2008.09.25 18:54 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/4305-6f415480

ポルフィの長い旅 第38話「風に散る」感想
 ポルフィ、ミーナと同じ町にいながらその事を全く知らずにフランスへ!こういう時こ

2008.09.30 23:27 | スターライト☆ステージ

ポルフィの長い旅 第38話「風に散る」
この作品でいつも感心させられるのは、小道具の使い方。 ポルフィには父の工具。 それはポルフィが身に付けた技術と共に彼をいつも助けてくれます。 ミーナには母から貰った時計。 放浪の身となったミーナが、唯一家族との絆を感じられる形見。 それらは彼らが出る..

2008.09.26 03:44 | バラックあにめ日記

アニメ「ポルフィの長い旅」 第38話 風に散る
ポルフィ、手がかりを失う。 「ポルフィの長い旅」第38話のあらすじと感想です。 カルロスどうしようもない……。 (あらすじ) 相変わら...

2008.09.25 00:23 | 渡り鳥ロディ

ポルフィの長い旅 第38話「風に散る」
ポルフィよ、冷静であれ。 ミーナ運ゼロのポルフィ、ミーナとのニアミス第2弾。 あんなに近くにいたのにねえ… 実際、どのぐらいのニアミスだったんだろ。 今回はポルフィ、カルロスと、男性陣ダメダメ回でした… ダメダメ2人がすれ違うシーンが印象的。 金に...

2008.09.24 22:21 | のらりんクロッキー