日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


とうとうポルフィはミーナの決定的な手がかりをつかみました。しかしその時、最大級の不幸がポルフィを襲ったのでした。(/_;)

広いローマの街をあてもなくさまようポルフィでしたが、とうとう市場の果物屋さんのおじさんから、占い師と一緒にミーナがいるのを見かけたという決定的な情報を得ました。その占い師が毎日同じ場所で店を出していることを聞いたポルフィは、明日はミーナに会えると喜び勇むのでした。

置き引きをしているオルガやホテルの主人も、そんなポルフィを励ましてくれます。しかし、その時新しくやって来たおばさんがホテルの食事がまずいと文句を言い始めました。ホテルの主人は詫びますが、おばさんは怒ってホテルの外へと出て行ってしまいました。

翌朝、ポルフィは激しく扉をノックする音で目を覚ましました。昨晩文句を言っていたおばさんが、ハンドバッグがなくなったと激怒しているのです。その犯人として、彼女はポルフィに違いないと言い出しました。おばさんは勝手にポルフィの部屋に乗り込んで来て、ポルフィの鞄を調べ始めました。
そして、ポルフィの鞄に自動車の修理用の工具が入っているのを知ると、犯人はポルフィに間違いないと言い出しました。

ポルフィが工具を持っていることを知って、ホテルの主人もポルフィを犯人扱いです。濡れ衣をかけられたポルフィは、物置のような部屋に閉じこめられてしまいました。ポルフィは一瞬の隙を突いて、部屋から逃げ出そうとしましたが、すぐにホテルの主人に捕まってしまいました。

ポルフィがそんなことになっている間に、ミーナの方でも状況が変化していました。
イカサマ博打をして稼いでいたカルロスたちでしたが、同じような博打打ちに大勝ちしたことで目をつけられてしまいました。カルロスたちは、博打に負けた腹いせに、同業者から痛めつけられてしまいました。

そろそろローマから旅立とうと思っていたカルロスたちは、予定を早めて街から出て行くことに決めました。ハンドバッグを盗んだ犯人がオルガだとわかり、ようやく解放されたポルフィが市場に駆けつけた時、そこにはもうミーナの姿はありませんでした。(涙)

今回は、やっとミーナに会えると思ったポルフィが、物置に閉じこめられて絶叫する場面が圧倒的でした。作画も脚本も今ひとつでしたが、この時にミーナの名を叫ぶ甲斐田ゆきさんの演技は素晴らしかったです。
次回は、ポルフィから離れて、ミーナ視点の物語になるようです。どんな展開になるのか楽しみです。

ここ数回ずっとそうですが、せっかくストーリーが盛り上がってきたのに、脚本が今ひとつなのが残念です。わがままなおばさんがポルフィを窃盗犯扱いするのはいいとしても、それまでポルフィと親しげだったホテルの主人までがいきなり冷酷になるのは納得できませんでした。
また、置き引きをしていましたが、オルガもポルフィに対しては服をくれようとしたり、食事をおごってくれたり、優しいところをみせていました。それなのに、ポルフィに盗みの疑いがかかっても、少しもポルフィをかばってあげないのは不自然だと思いました。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/4216-47a4f2d7

ポルフィの長い旅 第31話「この街のどこかに」感想
 ポルフィとミーナ、決定的ニアミス!!ついにミーナがローマにいる証拠をつかんだポ

2008.08.10 21:17 | スターライト☆ステージ

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 18 『第二次 東京 決戦』
TURN 18 『第二次 東京 決戦』

2008.08.10 20:54 | Happy☆Lucky

アニメ「ポルフィの長い旅」 第31話 この街のどこかに
ポルフィ、濡れ衣を着せられる。 「ポルフィの長い旅」第31話のあらすじと感想です。 (あらすじ) ミーナを探す中で、ポルフィはようやく...

2008.08.08 00:52 | 渡り鳥ロディ

ポルフィの長い旅 第31話「この街のどこかに」
つまんなかったなあ… 見事なすれ違いでミーナに会えず。 だがその理由があまりに稚拙でがっかり。 ポル助が広場へ行くときはミーナたちはいなくて、 ミーナたちがいるときに広場へ行かないポル助。 まったく、どうしようもないですね(;^_^A 宿泊客のババアの一...

2008.08.07 18:29 | のらりんクロッキー