日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › 松岡 圭祐 › 千里眼 完全版/松岡 圭祐
2008-08-04 (Mon) 02:17

千里眼 完全版/松岡 圭祐

千里眼 完全版 (角川文庫 ま 26-61 クラシックシリーズ 1)図書館に、千里眼と名付けられたシリーズがたくさん並んでいるのがずっと気になっていたのですが、ようやくその中の1冊を読むことができました。

元自衛隊のF15パイロットで、今は千里眼と呼ばれる友里院長の下で優秀な臨床心理士となった、岬美由紀を主人公とする物語でした。
物語は、恒星天球教と呼ばれるカルト教団のテロ事件からスタートしました。その事件の解決のために、自衛隊から呼び出された美由紀は、催眠を使った恐るべき陰謀を阻止するために活躍することになるのでした。

読んでいて驚いたのは、そのテンポの良さです。それでいて、物語の密度、敵と美由紀との心理の読み合いに緊迫感がありました。前半は主に心理戦でしたが、後半ではこれは絶対無理!と思えるようなアクション・シーンが炸裂するのに驚きました。
かなり荒唐無稽なお話ではあるのですが、テンポの良さと力業で最後まで一気に読まされてしまいました。

人気のシリーズらしく、新旧併せるとかなりの冊数が刊行されているようなので、この先を読み進めるのが楽しみです。(^^)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可