日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ジャックに飛行機でローマまで送ってもらったポルフィを待っていたのは、なんとバーンズ大尉でした。
今回は、バーンズ大尉から手渡されたザイミスからの手紙を読んで、ポルフィが今までの旅を振り返る総集編でした。

総集編を入れること自体は、まあしょうがないかなと思いますが、今回の展開はちょっと納得できませんでした。ポルフィの旅が始まってしまったそもそもの原因、それはバーンズ大尉がエレナさんとポルフィとミーナを別々の家に引き取ってもらう相談をしていたからです。
この流れから考えたら、今のポルフィがバーンズ大尉を見かけたら、全力で逃げるのが普通だと思うんですが・・・。

さらに納得いかないのは、バーンズ大尉はアメリカ軍の情報網を利用してようやくポルフィを発見したのに、彼を保護しないで仕事があるからとギリシアに戻ってしまったことです。ポルフィ1人にミーナ探しを任せるよりも、軍の情報網を利用してミーナ探しをする方がどう考えても効率的ではないでしょうか!?

またバーンズ大尉と出会ったことで、簡単にポルフィはホテルに宿泊することができてしまいました。
これまでの旅でもそうですが、ポルフィは少年の一人旅の苦労をほとんどしてないんですよね。これまでも運が良すぎたのに、ローマに着いて早々にバーンズ大尉と出会って、さらに旅の緊張感がなくなったような気がします。

今回の唯一の救いは、久しぶりに無事なミーナの姿が見られたことですね。ミーナ視点が描かれてないので、彼女がこれまでどんな生活をしてきたのかわかりませんが、ずっと追いかけてきたミーナの姿がようやく見られてほっとしました。

こんばんは~

ポルフィーがギリシャにいた頃の面白さはどこに行ったの?って感じで、最近のポルフィーの長い旅は面白さが急降下しちゃってますよね。

ザイミスがバーンズ大尉に手紙を託したところも、なんだかなぁ…って思いました。脚本家の都合にしか思えないんですよね。どう考えてもポルフィーの居場所を知らない大尉にザイミスが手紙を渡す訳がないですもの。

最近、ペリーヌ物語を全話通してみたんですが、ポルフィーの長い旅とは大違いで、ペリーヌは死ぬほど(一回は死に掛けました)苦労して幸せを掴んだんですよね。だから感動できたんですけど、ポルフィーの長い度にはそんな感じの感動はないような気がします。

ポルフィーとミーナと離れ離れになるまではとても面白くて大好きな作品だっただけに残念でなりません。

愚痴になってしまってすみません。ではでは~

2008.07.23 21:51 URL | さいた #UXr/yv2Y [ 編集 ]

こんにちは。
禁断の?wikiを見たところシャレにならないことが書いてありました…
「ポルフィとその家族、およびザイミス以外はアニメのオリジナルキャラ。」
…てことはかなりオリジナルストーリーってことですかね?
小学生向けの原作単行本が出ているので読んでみようと思ってます。

ポルフィは昭和30年ぐらいの話なので(劇中で朝鮮戦争の話がありました)、ある程度は恵まれた旅になると思ってましたが、飛行機でひとっ飛びには正直引きました…
フジ時代の最終作、家なき子レミの二の舞にならないことを願うばかりです。

2008.07.24 01:16 URL | のらりんはうす #F7ke9jP6 [ 編集 ]

こんにちは。いつもお世話になります。

>さいたさん

このところ評価が降下中のポルフィですが、今回の総集編でますますがっかり感が強くなってしまいました。

私もギリシア編は好きなのですが、どうも旅に出てからのポルフィは今ひとつですねえ。
あまり悲惨な展開になるのも見ていて辛くなりますが、ここまで順調に旅をされると何なんだと言いたくなりますね。

今後の巻き返しに期待したいですね。

>のらりんはうすさん

アニメのポルフィは、かなりオリジナル展開なんでしょうかね? 私も原作が少し気になっているのですが、もしかしたらアニメとは全然違うお話だったりして・・・。(^^;

車も列車も飛行機も登場しますので、過去の名劇作品の主人公たちほど苦労はしないだろうなあとは思いましたが、これまでの旅ではポルフィがあまりに恵まれすぎてますよね。

2008.07.24 11:21 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

はじめまして!

某アニメ雑誌で今後の放送予定のコーナーに目を通して見たのですが、どうやらポルフィはこの先ローマで泥棒の濡れ衣を着せられる事になるようです。

ローマ編からがポルフィにとって真の意味での苦難の旅の幕開けとなるのかなと考えていますが、果たしてどうなる事やら・・・。

個人的にはポルフィがブリンディシ港で得た教訓(第19回「イタリアの港で」より)を良い方向に活かしてくれたら良いなと思っています。

2008.07.27 20:14 URL | ドルメ #- [ 編集 ]

はじめまして。コメントありがとうございます。

この先の旅では、ようやくポルフィも少しは苦労することになるようですね。(^^;
今までの旅があまりに順調すぎて物足りないものがありましたので、苦労することでポルフィが成長する姿が見られるのが楽しみです。

2008.07.27 21:51 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

横溝ルパンさん、本当にお久しぶりです。ある名作ファンです。

ここのところ多忙で(実は今も)なかなかコメントできなくてすみません。

>ポルフィの旅が始まってしまったそもそもの原因、それはバーンズ大尉がエレナさんとポルフィとミーナを別々の家に引き取ってもらう相談をしていたからです。
そういえばそうでしたよね。養子の話は時間がたっているのでもう流れてしまっているような気もしますが…。

>さらに納得いかないのは、バーンズ大尉はアメリカ軍の情報網を利用してようやくポルフィを発見したのに・・・
そこまでして探したら普通はポルフィを保護しますよね。バーンズ大尉は一体何のために居所を探していたのか・・・ザイミスの手紙を渡したかったからだけ、なんてことがあるのでしょうか。

ポルフィの旅はあんまり苦労もなくて、順調に行き過ぎていますよね。もしかしたらここからが本当の過酷な旅で、落差をつけるためにここまでが甘かったのかも・・・。

それにしても名作物の旅(家族と一緒を除く)のなかで、ここまで上手い事尽くしの旅はなかなかないですよね。名作の一人旅ものというと、

「母をたずねて三千里」:
ブエノスアイレスへ船で行ったがお母さんがいない→ペッピーノ一座と苦しくも楽しい旅→ペッピーノと別れて放浪、イタリアの星でもらったお金で汽車→やはり母がいない・・・貨車に密航→牛車隊→徒歩、お供のロバも死に絶体絶命→再会

「ペリーヌ物語」
お父さんがボスニアで亡くなる、お母さんと写真屋の旅→険しいスイスの峠越えで消耗→パリでお母さんが亡くなる→汽車で途中まで、その後徒歩→衰弱して絶体絶命→ルクリおばさんに助けられる→徒歩でマロクールに到達、でも肝心なのはここから・・・

「家なき子レミ」
旅芸人ヴィタリス一座の仲間たちとの苦しくとも楽しい旅→トゥールーズでヴィタリスが誤認逮捕、馬車を火災で失う。その時本当のお母さんミリガン夫人に出会う→徒歩での旅。雪山で狼の大群に襲われて一座の仲間の犬(ドルチェとゼルビーノ)が亡くなる→ヴィタリスさんもパリを目前に亡くなる→パリに着いたレミだったが、そこでの暮らしはさらに悲惨・・・

と、どれも結構壮絶な旅でした。

これからポルフィの旅はどうなっていくのでしょうか。

PS:暑中お見舞いのイラストをメールで送りました。

2008.07.27 21:57 URL | ある名作ファン #TIXpuh1. [ 編集 ]

こんばんは。ポルフィの記事へもコメント、ありがとうございました。

今回は、旅の途中でのまさかのバーンズ大尉の登場でしたね。しかも、せっかくポルフィと再会したのに、ザイミスからの手紙だけ渡して仕事があるからって・・・。(^^;

ドルメさんの情報では、次回のポルフィは困難に遭遇しそうなので、ここからの展開がどうなってゆくのか楽しみです。
というか、ここからの展開も今までと同じようだったら、かなり辛い評価の作品になってしまいそうです。

追伸

暑中お見舞いのメール、ありがとうございました。こちらの感想は、後日メールさせていただきますね。(^^)

2008.07.27 23:46 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/4191-a2f0cf2d

ポルフィの長い旅 第29話「手紙」感想
 今回は、意外にも総集編でした。  シチリアからローマへ、ジャックと一緒に空軍機

2008.07.27 12:29 | スターライト☆ステージ

アニメ「ポルフィの長い旅」 第29話 手紙
ポルフィ、これまでを振り返る。 「ポルフィの長い旅」第29話のあらすじと感想です。と言ってもあんまり書く事ねぇ……。 (あらすじ) 飛...

2008.07.24 17:39 | 渡り鳥ロディ

ポルフィの長い旅 第29話「手紙」
よもやの総集編。 名作劇場で総集編ってのは、正直あんまり良い気分はしません。 まあ、次回楽しみに。 ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 スペシャル・コレクターズ・エデ...

2008.07.24 17:17 | バラックあにめ日記

ポルフィの長い旅 第29話「手紙」
え…と… 総集編なんかやってる場合じゃないんですが。(;^_^A あっちゅー間にローマに着いたポルフィ。 そこで彼を待っていたのはバーンズ大佐。 宿を世話してもらい、ポルフィは大佐から一通の手紙をもらう。 それは、ザイミスがポルフィにしたためたものだった。...

2008.07.24 00:47 | のらりんクロッキー

ポルフィの長い旅 第29話 手紙
ポルフィとミーナを繋げるもの、それは「アポロ」なのかもしれないね。 プレゼントのアポロストラップほすぃぃぃい(*´д`*)

2008.07.23 22:33 | ソブッコリー