日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › テレパシー少女蘭 › テレパシー少女蘭 #5
2008-07-19 (Sat) 19:23

テレパシー少女蘭 #5

疾風村でエマヒクサという不思議な花と関わることになってしまった蘭と翠。今回は、その解決編でした。

滝沢さんと一緒にエマヒクサを見に行った蘭の笑い声にこたえて、エマヒクサは花を咲かせました。昔から言い伝えられていたエマヒクサに関する伝承は、本当のことだったのです。
そんな時、蘭はうっかり崖から転落しそうになります。留衣のおかげで難を逃れましたが、それを見た滝沢さんの様子がおかしくなりました。滝沢さんは何か忘れた記憶を思い出したようなのですが、いったい何を思いだしたのでしょうか!?

滝沢さんを訪ねてきた中井さんが事故にあったという連絡を受けて、蘭たちは急いで滝沢の屋敷へと戻りました。滝沢が何者かに操られているのではないかと疑った翠は、超能力を使って強引に滝沢の記憶を甦らせようとします。それは留衣に止められましたが、翠はまだ人間を信じ切れない部分があるみたいですね。

夜、蘭と話をしていた翠は、重要なことに気がつきました。中井が何か秘密を知っていたのではないかと気がついたのです。
急いで病院に駆けつけると、中井は何者かに命を狙われていました。しかし間一髪、蘭たちが駆けつけたことで中井は助かりました。

中井の持っていたカルテのコピーには、滝沢の妻・百合恵の死亡記録がありました。エマヒクサが咲いていたあの場所で、百合恵は崖から落ちて死んでいたのです。
蘭たちは、ようやく今の百合恵が偽物ではないかと気がつきました。滝沢の屋敷に戻った蘭たちを待っていたのは、なんと大原先生でした!

中の人が折笠富美子さんだったので、もしやとは思いましたが、本当に偽の百合恵さんの正体が大原先生で驚きました。(^^;
蘭たちに敗れた後、大原先生は疾風村にやって来て百合恵さんと知り合いました。百合恵さんも蘭たちと同じ超能力者だったのです。ちょっと百合っぽい雰囲気にもなった大原先生と百合恵さんでしたが^^;、大原先生がエマヒクサを自分の野望に使おうとしたために悲劇が起こりました。
大原先生と言い争っているうちに、百合恵さんは崖から転落してしまったのです。

蘭たちが大原先生とにらみ合って、再び超能力バトルが展開するのかと思いきや、突如蘭はエマヒクサの呼び声を感知しました。
そこで蘭たちに大原先生も加わって、みんなでエマヒクサのところに急ぎました。ようやくエマヒクサのところにたどり着いたと思ったら、いきなりエマヒクサから触手が出て翠が水中にたたき込まれてしまいました。

それほど長く水の中にいたとも思えないのに、なぜか翠は命を落としてしまいました。(^^;
留衣は必死で翠を心肺蘇生しようとしますが、全く効果がありません。そんな時、蘭の泣き声にこたえるかのように、突然エマヒクサが激しく光り輝き、嵐のような風が巻き起こりました。

風がやむと、翠が息を吹き返していました。そして、あたりにはもうエマヒクサの花は消えていました。
エマヒクサは、自分たちの力を人間に利用されたくなくて蘭たちを呼び、風を巻き起こして人々の前から姿を消したのでした。
・・・エマヒクサってなんて迷惑な植物^^;と思ったのは私だけでしょうか。(笑)

こうして事件は無事に解決して、蘭たちには平和な日常が戻り、大原先生はどこかに消えてしまいました。まさかとは思いますが、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズのように、すべての事件の背後には二十面相ならぬ大原先生いるという物語じゃないですよね。(^^;

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
テレパシー少女蘭 [5] (蘭が呼ぶ風~闇からのささやき~)
4話から視聴を開始した、「テレパシー少女蘭」。少し遅れましたが、5話のレビュー?(・・・ときどき、あらすじを書いている感じがしてなりませんが)をスタートしたいと思います。 前回、ゴールデンウィークの休日に蘭たちが訪... …
2008/07/23 17:42 なになに関連記 with Yes!PC5GOGO関連記
TVアニメ テレパシー少女 蘭 第5話「蘭が呼ぶ風 ~闇からのささやき~」 感想
あ~・・・・けだるい。 honey(初回限定盤)(DVD付) で、あの花は食えるんですかね。えー、漬物会社のパパさんよー? そして、人が笑うと花... …
2008/07/21 18:25 空色なおれの日々
テレパシー少女 蘭 第5話
エマヒクサは怖い草花だった。 人の笑顔を感じて花開く・・・と言うとんでもない植物だった。 また、滝沢の妻に成りすましていたのは・・... …
2008/07/21 17:52 こじこ脳内
テレパシー少女 蘭 第5話『蘭が呼ぶ風 ~闇からのささやき~』
テレパシー少女蘭、毎回3話構成で話が進むのかと思いきや前後編だったようです。 疾風村編、あっさり?決着です。 『翠の気持ち』 幼少のころからテレパスであることを認識し、怖がられたり利用されそうになったりしてきた名波さん。その分、彼女には強い防衛本能?... …
2008/07/20 04:29 現実逃避
テレパシー少女蘭 第5話「蘭が呼ぶ風~闇からのささやき~」感想
 エマヒクサをとって食べようとする父親を笑ったとたん、まわりのエマヒクサが次々と …
2008/07/20 00:51 スターライト☆ステージ
テレパシー少女蘭第5話の感想
蘭と翠が超能力を発している表現がすさまじく寒く感じます。特に2人がテレパシーで会話している場面は南極にいるような寒さです。 テレパシー少女蘭のアニメのキャラクターデザインはNHKアニメならではの温かみが感じられません。翠の釣り目のせいもあるのかもしれませ... …
2008/07/20 00:14 PiichanのBlog
テレパシー少女 蘭 第5話「蘭が呼ぶ風 ~闇からのささやき~」
エピソードの内容自体は悪くなかったと思う。孤独だった桃子が出会った、心の底から友人と言える百合恵という人物。事故とはいえ、結果的に百合恵を滝下へと突き落とす事になり、またもや幸せが儚く消える不幸。まぁ1番の不幸は百合恵なわけだが、それでも友人を失った悲... …
2008/07/20 00:03 よう来なさった!
テレパシー少女 蘭 第5話 「蘭が呼ぶ風~闇からのささやき~」
「翠ぃぃーーっ♪」 「い、痛いーーっ、そんなバカ力でぎゅうぎゅうせんといて」 闇からのささやき編終了。 結局エマヒクサはその力を誰... …
2008/07/19 23:39 紙の切れ端
テレパシー少女蘭 第5話 蘭が呼ぶ風
もう少しで楽しめる何かが掴めそうだ、英美里様以外で …
2008/07/19 23:04 うたかたの雪
テレパシー少女 蘭
 第5話 「蘭が呼ぶ風~闇からのささやき~」  公式ホームページからあらすじ・・・  滝沢の友人・中井が、不可解な衝突事故を起こした... …
2008/07/19 22:19 まるとんとんの部屋
テレパシー少女 蘭 第5話「蘭が呼ぶ風~闇からのささやき~」
うーん、期待はずれ。 あまりにもベタな展開で盛り上がりに欠けた。 予想通り、百合恵さんは亡くなっていて、ティーチャー桃子が化けてました。 まあ、声が同じ折ちゃんだったんで見え見えだったわけですが。 桃子の暗示が解けて、滝沢氏の目に光が戻った描写がきち... …
2008/07/19 20:53 のらりんクロッキー
テレパシー少女 蘭 第5話「蘭が呼ぶ風~闇からのささやき~」
性格の悪いのも元通りだ~。大事なシーンで出た蘭の意外ときつい一言でした5話は疾風村の解決編。あまりにも展開が動いたため、まだ頭の中は混乱中。少しずつ整理しながら書きます。 …
2008/07/19 20:34 赤い彗星3号館
「テレパシー少女蘭」第5話
 第5話「蘭が呼ぶ風~闇からのささやき~」滝沢の友人・中井が、不可解な衝突事故を起こした。事故を目の当たりにした翠は、中井が村の隠された真実を知っていたため狙われたと直感する。一方、蘭は、エマヒクサは人が笑うことで花開くことを知る。自分たちの笑顔で花が... …
2008/07/19 20:13 日々“是”精進!
【感想】 テレパシー少女蘭 第5話 ~蘭を呼ぶ風~闇からのささやき~~
やはり中井は消されたんだ・・・あれ?そうでもなかった(笑 【感想】 テレパシー少女蘭 第5話 ~蘭を呼ぶ風~闇からのささやき~~ ... …
2008/07/19 20:03 りりっぴーの気まぐれアニメ・マンガ感想
テレパシー少女 蘭 第5話「蘭が呼ぶ風~闇からのささやき~」
博士「風でスカートは捲れません、国営放送ですし」 助手「おいおい・・・」 …
2008/07/19 19:51 電撃JAP
テレパシー少女蘭第5話蘭が呼ぶ風~闇からのささやき~
「蘭達が連休に訪れた疾風村に隠された真実とは?」「テレパシー少女蘭第5話蘭が呼ぶ風~闇からのささやき~」「蘭の親父がシリアスな雰囲気台無しにして」「翠からの忠告が肩透かしだな」「けど蘭が崖から落ちそうになった時に滝沢さんが咄嗟に叫んで留衣が蘭を助けたけ... …
2008/07/19 19:32 翔太FACTORY+Face.Chat.Union
テレパシー少女 蘭 第5話「蘭が呼ぶ風~闇からのささやき~」
テレパシー少女 蘭 第5話「蘭が呼ぶ風~闇からのささやき~」感想。 奇蹟って…大安売りなんですねー。 公式あらすじ: 滝沢の友人・中井... …
2008/07/19 19:28 SeRa@らくblog