日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 図書館戦争 › 図書館戦争 #8
2008-05-31 (Sat) 17:43

図書館戦争 #8

郁に対する査問が開始されました。査問のやり取りから、手塚はその背後に兄・彗の思惑が絡んでいることを知るのでした。

郁の査問会出頭にあたり、堂上たちが中心となって受け答えの応答マニュアルを作成してくれました。
それにしたがって、黙々と査問をこなしていた郁でしたが、以前手塚に荷物運びを手伝わされた時に運んだ荷物こそ焚書された書籍だと知って動揺してしまいました。
査問時間が終了して、堂上が迎えに来てくれて何とかその場をしのぎましたが、危ないところでした。

今回、唐突に図書隊の中に原則派と行政派があることが説明されました。こういった派閥の対立は、アニメとして描きにくかったのかもしれませんが、やはり事前にもう少し伏線をはっておいて欲しかったです。今回の説明ではあまりに簡単すぎて、物語の深みが薄れてしまったような気がします。

査問会を終えた郁には、さらなる試練が待っていました。それは寮内での、他の隊員たちの冷たい視線です。そんな郁を柴崎はかばってくれますが、郁が好奇の目で見られたり、噂話のネタにされるのは避けられません。
寮で別れる前に、堂上が何か辛いことがあったら言えといってくれたのは、こういう状況が予想できたからだったのでした。

そんな郁のところに、突然手塚の兄・彗から連絡がありました。自分の主催する図書館未来企画について話がしたいということで、郁は普段行ったこともないような高級レストランへと招待されました。
そこで彗は、検閲がない世界の話をしました。そんな世界があるなら、それは郁にもうれしい話です。
しかし、そのために図書隊を廃止することは、郁には納得できることではありませんでした。図書館が良化委員会と政治的に同じ立場に立てるまでは、好き勝手な検閲を許すことになってしまうからです。

郁に提案をはねのけられた彗は、そこで初めて本心を明かします。彗の本当の狙いは、郁ではなく、弟の光を図書館未来企画に引き込むことだったのです。そのために光の周囲でターゲットにしやすそうな人物として郁が狙われたのでした。
そんな彗のやり方に、郁は怒ります。そこへ堂上が現れました。いろいろと迷っていた堂上ですが、最後はやはり郁を見捨てておくことはできなかったのです。

さらに、郁だけでなく柴崎に近づいてきた朝比奈も、彗の息のかかった司法省の人間でした。
朝比奈は今回の陰謀とは別に柴崎に好感を持ったようですが、光を獲得するために手段を選ばない彗たちのやり方は柴崎の逆鱗に触れてしまったのでした。
こうして、柴崎と朝比奈の関係もあっさりと終わりを迎えました。

彗の目的がばれたことで、郁への査問は唐突に終わりを迎えました。そんな郁の元に、彗から手紙が届きました。先日、堂上が置いてきたレストランの代金を返金するためのものでしたが、その中には堂上こそが郁の王子様だという情報も含まれていました。
王子様の正体を知って、郁と堂上はこの先どうなってしまうのでしょうか!?

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
手塚をめぐる図書隊VS図書館未来企画の駆け引き合戦!!決め手は王子様!? 図書館戦争第8話『策動セシハ手塚 慧』
 前話で、まさかの査問委員会へ出廷する事になってしまった郁。  もちろん、ダイレクトに挑んだらアウトなので、ドルアーガの塔のアニメか... …
2008/07/21 16:12 シュージローのマイルーム2号店
図書館戦争 第8話「策動セシハ手塚慧」
いきなりなんですが、柴崎がかっこいいです。大好きです。結構、重要キャラになっていると思うんですけど。 それはさておき、本題は、手塚の兄が手塚光を手に入れるための陰謀と、図書隊の中の派閥、「原則派」と「行政派」の勢力争いが複雑に絡み合う中、笠原が被害に遭... …
2008/06/12 01:13 赤い彗星3号館
図書館戦争 (第8話)
{{{第八話「策動セシハ手塚慧」}}} {{{ 十分対策を練ってから査問委員会に出頭した笠原だが、相手の誘導尋問にあっさり引っ掛かってピンチを迎えてしまう。そこに、堂上が職務があると割って入り、その場は事なきを得るが査問は引き続き行われることに。 寮内?... …
2008/06/07 16:48 マンガとアニメの感想録とか
「図書館戦争」第八話 ~憧れし王子の所存は上官にあり~
2019年(正化31年)。公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる『メディア良化法』の成立から30年が経ち、メディア良化委員会と図書隊が抗争を繰り広げる日本。 念願の“図書隊員”として採用された笠原 郁は、両親に、図書隊の中でも危険の伴う防衛員志望だとは言い... …
2008/06/06 00:18 混沌と勇気日記。 ~新たなる勇ましき無秩序の世界~
図書館戦争 第8話 「策動セシハ手塚慧」
図書隊には派閥争いがあるんですねー …
2008/06/05 03:47 空色☆きゃんでぃ
図書館戦争 #8
「策動セシハ手塚」 下の名前が読めませんでした(バカ) 山猿!!毎回このアバンが楽しみ。 どこにでもあるんですね~派閥争い。 書いて覚える。。確かに。 意地悪な質問ばっかり。 不利ですね~てか向いてない。 ナイスタイミング。 素敵すぎる上司。 ベタ甘バン?... …
2008/06/04 15:47 朔夜の桜
図書館戦争 第8話「策動セシハ手塚慧」感想
 図書隊には、原則派と行政派があり、本を守ることを考えるのが原則派。行政派は図書 …
2008/06/03 23:26 スターライト☆ステージ
図書館戦争 #8 「策動セシハ手塚慧」
ラブコメとしてはホント面白いんですよねぇ。困っちゃうなぁ・・・。今回のナレは玄田。郁はついに山猿とか言われて、人間ですらなくなってしまいましたわ。図書隊内の原則派と行政派の派閥争いに巻き込まれた形で始まった郁の査問会。対策集を「身体で覚えろ!!。」ってど... …
2008/06/03 07:19 よろず屋の猫
図書館戦争~第8話・策動セシハ手塚慧
図書館戦争ですが、笠原は査問にかけられます。図書館内では原則派と行政派に別れていますが、笠原は一応対策マニュアルに沿って答えます。ただ、元来正直なので矛盾する部分が出て来て、その辺を問い詰められます。(以下に続きます) …
2008/06/02 16:18 一言居士!スペードのAの放埓手記
図書館戦争 第08話 「策動セシハ手塚慧」
図書館戦争   お勧め度:お勧め   [ノイタミナ]   フジテレビ : 04/10 24:45~   関西テレビ   東海テレビ   原作 : 有川浩   監督 : 浜名孝行   シリーズ構成 : 古怒田健志   キャラ原案 : 徒花スクモ   キャラデザ : 中村悟   アニ?... …
2008/06/02 00:01 アニメって本当に面白いですね。
図書館戦争 状況〇八「策動セシハ手塚慧」
辛くなったら必ずオレに言えっ!!(`Д´#)  ってことでなんだかいろんなフラグが立ったり、消滅したりな8話(笑)  ちょっと書くのが面倒・・・いやいやいや・・・時間が無いんでテキトー  簡潔に( ̄口 ̄;)スマーン  郁、査問会に呼び出し! → 事前に... …
2008/06/01 20:42 ミルクレモンティー
図書館戦争 第8話 「策動セシハ手塚慧」
JUGEMテーマ:漫画/アニメ    手塚の兄である手塚慧。  図書には検閲は不要と掲げる「未来企画」を主催する彼は、プロジェクト成功のためにどうしても手塚の力を欲していた。    だが、手塚は兄の思惑通りにはいかない。  そこで手塚兄はまず、手塚の... …
2008/06/01 14:31 独り言の日記
図書館戦争 第8話 「策動セシハ手塚慧」
【あらすじ】 図書隊の厳しい査問と、隊内の白い目に耐え続ける郁。 手塚は、慧が主宰する『未来企画』の企みに気付き、悩む。 慧か... …
2008/06/01 13:47 Shooting Stars☆
図書館戦争「状況〇八 策動セシハ手塚慧」
図書館戦争「状況〇八 策動セシハ手塚慧」です。 今週で原作の「図書館内乱」部分も終了でしょうか? ならば、あれがあるはずなんですけれど、原作通りに行くんでしょうか? 「図書館革命」は放送に入らない感じなので、ひょっとしてラストの方に回すのかな? どち... …
2008/06/01 12:19 藍麦のああなんだかなぁ
図書館戦争 状況〇八『策動セシハ手塚慧』
原作は『図書館革命』まで購入してるけど、まだ読んでませんでした。 おかげさまで今回意表を突かれましたよ・・・ そう来たか。 …
2008/06/01 03:13 風庫~カゼクラ~
図書館戦争第8話「策動セシハ手塚慧」
 資料集めという名目で、麻子に近づいて来た朝比奈。食事に誘い出し、武蔵野第一図書館に おいて、本が不正に処分されている情報を流した。「もし事前にもみ消す事が出来たら、どうしますか?」麻子にマスコミが報道する前に、揉み消しが可能だと告げた。結局郁の不正に... …
2008/06/01 00:53 アニメのストーリーと感想
図書館戦争 第8話 「策動セシハ手塚慧」 感想
このところちょっとパワーダウンと思っていましたが、今回は満足でした。柴崎がカッコいいし、会話のテンポなどが良いですね。図書館戦争 ... …
2008/06/01 00:14 メルクマール
(アニメ感想) 図書館戦争 第8話 「策動セシハ手塚慧」
図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻 図書隊の厳しい査問と、隊内の白い目に耐え続ける郁。手塚は、慧が主宰する『未来企画』の企みに気付き、悩む。慧から郁を呼び出す電話が鳴ったとき、すべての事情を察した堂上が動いた──! …
2008/05/31 23:47 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
図書館戦争 #08
#08『策動セシハ手塚慧』山猿でもこれは確かにキツイですね。いや山猿だからこそキツイのか。対策ノートを使って万全の状態で臨むが、 …
2008/05/31 23:10 沖磨純雲 -おきまもとん-
あこがれのひと
{/hiyo_oro/}図書館に響く足音。 それはまっすぐ図書館員柴崎の下へ向かう。 優しげな顔をしたその男は、 「焚書について調べたい」と言った・・ ※油断してるとイヤ~ンなスパムが入るので、 ずっとコメントは事前承認制にさせて頂いてます~ {/dogeza/} 『図書館戦?... …
2008/05/31 23:01 マイ・シークレット・ガーデン
山猿こと郁のとなりに、いつも堂上がいる・・・憧れの王子様との約束、、、今ある自由を守る為に!
 査問委員会に呼び出され詰問される【郁】。【砂川】に名前を出されここにいる。一人座る【郁】の運命とは・・・。誘導され、、、行政派、、、【郁】には【堂上】たちの会話の内容についていけなかった。図書隊に存在する2つの派閥、、、【稲嶺】司令をはじめとする原則... …
2008/05/31 22:59 現代視覚文化研究会「げんしけん」
図書館戦争 第8話
査問委員会・・・いつの時代も[恐ろしい]ものだ。 郁が査問委員会にかけられるというので、小牧・堂上から査問委員会対策マニュアルを渡され... …
2008/05/31 22:54 こじこ脳内
図書館戦争 第8話「策動セシハ手塚慧」
山猿が一匹!!(あはは)今回のナレは玄田。らしいたとえに、思わず郁が「うっき~!!」とか言ってくれるかと期待したんだけどなぁ・・・(^^;)?図書隊の厳しい査問と、隊内の白い目に耐え続ける郁。手塚は、慧が主宰する『未来企画』の企みに気付き、悩む。慧... …
2008/05/31 22:30 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
図書館戦争 第8話「策動セシハ手塚慧」
「未来企画」を主催する手塚慧の策略が郁と図書隊を巻き込み始めて、いよいよ緊張感が漂う「図書館戦争」第8話。今回は絵コンテにヤマカンこと山本寛(やまもとゆたか)を迎えて期待されるが… 何も含むところなく次々と手数を繰り出してくるコンテは悪くないけど、脚本?... …
2008/05/31 22:02 アニメレビューCrossChannel.jp
図書館戦争 状況〇八「策動セシハ手塚慧」
『図書隊の厳しい査問と、隊内の白い目に耐え続ける郁。手塚は、慧が主宰する『未来企画』の企みに気付き、悩む。慧から郁を呼び出す電話が... …
2008/05/31 21:46 Spare Time
『図書館戦争』#8「策動セシハ手塚慧」
「これから先辛くなる。約束だ。辛くなったら俺に言え」 堂上教官のデレ炸裂☆ 査問に呼び出されてしまった郁。 郁の名を出した砂川は仮病... …
2008/05/31 21:23 ジャスタウェイの日記☆
「図書館戦争」第8話
状況〇八「策動セシハ手塚慧」図書隊の厳しい査問と、隊内の白い目に耐え続ける郁。図書隊の理念に対する裏切り行為の容疑を着せられたのだ。その陰謀の糸を裏で引く男は手塚慧。すなわち郁の同僚、手塚光の実兄だ。手塚は、慧が主宰する『未来企画』の企みに気付き、悩む... …
2008/05/31 20:37 日々“是”精進!
図書館戦争 状況〇八「策動セシハ手塚慧」
図書隊の厳しい査問と、隊内の白い目に耐え続ける郁。手塚は、慧が主宰する『未来企画 …
2008/05/31 20:13 SUGO FACTORY別館
図書館戦争 第八話
 未来企画の掲げる目標は検閲のない世界。しかし、それには10年かかるという。郁は …
2008/05/31 19:35 ぶろーくん・こんぱす
図書館戦争 第08話 感想
 図書館戦争  状況〇八 策動セシハ手塚慧  -キャスト-  笠原 郁:井上麻里奈  堂上 篤:前野智昭  小牧 幹久:石田彰  手塚 ... …
2008/05/31 19:32 荒野の出来事
図書館戦争 第08話
図書館戦争 第08話「策動セシハ手塚慧」 『図書隊の厳しい査問と、隊内の白い目に耐え続ける郁。 手塚は、慧が主宰する『未来企画』の企み... …
2008/05/31 19:27 真・萌え声依存症候群
「策動セシハ手塚慧」 図書館戦争 第8話
図書館戦争 第8話「策動セシハ手塚慧」 図書隊の厳しい査問と、隊内の白い目に耐え続ける郁。手塚は、慧が主宰する『未来企画』の企みに気... …
2008/05/31 19:25 Welcome to our adolescence.
■図書館戦争【情況〇八】策動セシハ手塚慧
図書館戦争 #08の視聴感想です。 査問委員会。 不器用。 悪知恵。 感覚的。 お迎え。 アタシの逆鱗に触れたのよ! ↑さぁポチッとな …
2008/05/31 19:07 此方彼方其方-コナタカナタソナタ-
「図書館戦争」8話 策動セシハ手塚慧
手塚慧の構想は別に変なものでもないし、弟を手に入れるためのやり方が強引なだけって感じ。要はちゃんと図書隊を国の組織にしようってこと... …
2008/05/31 18:34 蒼碧白闇
図書館戦争・第8話
「策動セシハ手塚慧」 砂川の証言によって査問委員会にかけられることになった郁。原則派と行政派、派閥争いの中へと郁は飛び込んでいく… ... …
2008/05/31 18:21 新・たこの感想文
図書館戦争 #8 「策動セシハ手塚慧」
「オレの部下だ!返してもらう!」 ベ  タ  甘  展  開  万  歳  ☆ これこれ!こういうのが見たかったんです!!  ↓  ... …
2008/05/31 18:21 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
図書館戦争 状況〇八『策動セシハ手塚慧』
アバンが玄田隊長だったから活躍があると思ったが殆ど出番なし。残念・・・w。 いき …
2008/05/31 18:03 アニメ-スキ日記
アニメ感想:図書館戦争 第8話「策動セシハ手塚慧」
図書館戦争 第8話「策動セシハ手塚慧」の感想です。 あらすじ 不正に図書を処分していたという疑惑で関与を疑われた郁が査問委員会にかけられる。そして、手塚慧の手も直接郁に伸びる……。 見所 手塚慧編(?)の2話目。郁たちと手塚慧の思想の違いが見所。小説?... …
2008/05/31 18:01 あららニッキ
図書館戦争 第8話 「策動セシハ手塚慧」
査問に召喚されピンチな山猿…もとい郁(汗) 図書隊からも白い目で見られ孤立する…。 辛くなったら必ず俺に言え――堂上頼りになりますね... …
2008/05/31 18:00 SeRa@らくblog
図書館戦争「策動セシハ手塚慧」感想
あたしの街、明日の街高橋瞳発売日:2008-06-04価格 【10秒で分かる、今日の『としょかんせんそう』】 絡め手キツイー じわじわくるわー 真剣勝負レストラン編 お助け仮面は撫でられない 弱みを見せる者達 ネタばれきました ういうい、んでは「図書館戦争」?... …
2008/05/31 17:54 ここには全てがあり、おそらく何もない
図書館戦争 状況〇八 (第8話)「策動セシハ手塚慧」
「図書館戦争」公式サイト まあ、すべては手塚慧の弟、光欲しさの策略というか、嫌がらせということで今回の一連の件については終焉というこでいいのでしょうかね。 図書館が「行政派」と「原則派」に分かれていて、それとは別に「図書館未来企画」というものが存在する... …
2008/05/31 17:53 パプリカさん家のアニメ亭