日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 銀魂 › 銀魂 #107
2008-05-23 (Fri) 18:05

銀魂 #107

リムジンでお出迎えを受けた銀さんたちは、ヤクザの引きこもりの息子を蔵から連れ出すことになってしまいました。

冒頭は、視聴者からのお便りから。真選組の人数、私もちょっとへんだなあと思ってました。
常に一定の人数がいるわけじゃなくて、時々人員が補充されたりしているんですね。この前の動乱編では数多くの隊士が亡くなったと思いますが、それでもたくさんの隊士がいるのはそういうわけだったんですね。

魔死呂威組の組長に呼び出された銀さんたちは、引きこもりになってしまった息子を蔵から連れ出して欲しいと依頼されました。息子の鬱蔵は、ヤクザではなく堅気として生きようとしていましたが、父親に無理矢理組に連れ戻されたことが原因で、蔵の中に引きこもってしまいました。
それ以来、鬱蔵は5年間も父親の前に顔を見せていません。

最初はふざけていた銀さんたちですが、下愚蔵が吐血して倒れたことから、本気で鬱蔵を蔵から連れ出そうとするのでした。そんな銀さんの前に現れたのは、若頭の中村京次郎でした。
銀さんにお酒を振る舞うなどして協力的に見えた京次郎でしたが、実は全ては彼が裏で手を回していたのでした。蔵にこもった後、鬱蔵は京次郎の手で殺されていたのです。

鬱蔵が組に戻ってきたら、京次郎が次の組長になることはできなくなります。自分から組を捨てて出て行った鬱蔵が戻ってきたために、京次郎は鬱蔵を抹殺してしまったのでした。
その陰謀を知った銀さんは、京次郎の手下に取り囲まれて絶体絶命の大ピンチです。それでも何とか手下たちを倒して血路を開きましたが、銀さんが飲まされたお酒の中には毒が入っていたのです。

毒に侵されて、京次郎の拳銃で撃たれた銀さんは、橋から川に転落して消えてしまいました。銀さんは一体どうなってしまったのでしょうか!? 次回が気になります。

今回、お話としては面白かったですが、引きこもりの人やうつ病の人間をからかうような内容だったのは残念でした。本編では簡単にギャグとして笑い飛ばしていましたが、実際にこのような病気になった人間がどれだけ辛い思いをしているのか、本当にわかっているのでしょうか!?

最終更新日 : -0001-11-30

* by 通りすがり
僭越ながら…

>引きこもりの人やうつ病の人間をからかうような内容だったのは残念でした。

次回のネタバレになってしまうのですが、まさにこの「親分達は息子の状態をそれほど深刻にとらえてない」という状況を作り出す事こそが京次郎の狙いなんです。

彼が、引きこもりという狂言を使ってまで隠し通したもの・・・原作通りならば、後編はかなり重い話になるはずです。。。

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

今回は完全な悪役に見えた京次郎ですが、その裏には何か深刻な事情があるんですね。それを聞いて安心しました。(^^)

私自身、うつ病を患っているので、アニメやマンガで描かれる精神障害への無理解はとても気になります。
今回のお話、もし鬱蔵が身体障害を負う内容だったら、絶対にああいう描き方はできなかったと思いますし・・・。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

僭越ながら…

>引きこもりの人やうつ病の人間をからかうような内容だったのは残念でした。

次回のネタバレになってしまうのですが、まさにこの「親分達は息子の状態をそれほど深刻にとらえてない」という状況を作り出す事こそが京次郎の狙いなんです。

彼が、引きこもりという狂言を使ってまで隠し通したもの・・・原作通りならば、後編はかなり重い話になるはずです。。。
2008-05-24-03:18 通りすがり [ 返信 * 編集 ]

こんにちは。コメントありがとうございます。

今回は完全な悪役に見えた京次郎ですが、その裏には何か深刻な事情があるんですね。それを聞いて安心しました。(^^)

私自身、うつ病を患っているので、アニメやマンガで描かれる精神障害への無理解はとても気になります。
今回のお話、もし鬱蔵が身体障害を負う内容だったら、絶対にああいう描き方はできなかったと思いますし・・・。
2008-05-24-04:44横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
銀魂「微妙に物足りない」
「親の心子知らず」 んなっ銀ハ先生!!!テンション急上昇(笑) 増えてるでしょ一応。 ちゃんと全隊長名前あるじゃん。 やりたくなってすみません(笑)大人を困らせちゃいけない。 担当さんですかね~。 正式な応援メールかしら(うたぐり深い) 偉い人信用して下?... …
2008/05/30 15:11 朔夜の桜
『銀魂』#107「親の心 子知らず」
「命がけで芸披露するお笑い芸人!?」 幕府の高官からの依頼かと思いきや、暴力団・魔死呂威組組長だった…。 「奴ら、目からビームを出... …
2008/05/29 10:47 ジャスタウェイの日記☆
銀魂 第107話 「親の心 子知らず」
第107話 「親の心 子知らず」 …
2008/05/28 19:26 Happy☆Lucky
アニメ銀魂第107話『親の心子知らず』感想
感想が・・・書けない・・・・・・(汗)。一つにはまず、この週末マジで時間が無かったから(汗)。親父の入院に際してちょいとやることがあったりしたので。二つ目に、真選組動乱編同様、ものすっごい好きな話なので突っ込んで感想を書きたいけれど、オチを知っている続きも... …
2008/05/27 14:27 ねじヲ@試行錯誤中
銀魂 #107
今度の依頼はリムジンでお迎え。 これは期待できるかと喜んだら…相手は極道さんでした(^^; 引きこもって5年の息子を出してくれって依... …
2008/05/27 10:38 SeRa@らくblog
銀魂第107話「親の心子知らず」
=銀魂(ぎんたま)第107話「親の心子知らず」=あらすじは公式より。暴力団・魔死呂威組組長の下愚蔵から仕事の依頼を受けた万事屋の面々。依頼内容とは、5年間も倉に引きこもっている息子の鬱蔵をどうにかして外に連れ出すことだった。あの手この手で説得を試みる銀時... …
2008/05/26 20:08 Selidian
銀魂107話を見た。
「親の心 子知らず」 ↓↓↓ …
2008/05/26 12:23 MoonDropDIARY
銀魂 第107話「親の心子知らず」 感想
「今晩何食べたい?」と聞かれて「何でもいい」と毎度毎度答えていた学生時代。妻となり母となった今では、当時の母の気持ちを理解します。親の心、私は知りませんでした。...つまり、「何でもいい」と答えられると困っちゃうんですよ、マジで┐( ̄ー ̄)┌!!はい、久... …
2008/05/25 22:13 まったり感想日記
銀魂 第107話 「親の心 子知らず」
 銀魂   お勧め:お勧め   [SF大江戸コメディー]   テレビ東京 : 木曜 18:00~   監督 : 高松信司   脚本 : 大和屋暁   キャラデザ : 竹内進二   アニメ制作 : サンライズ   http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gintama/   http://www.sunri... …
2008/05/25 00:24 アニメって本当に面白いですね。
銀魂 第107話
銀魂に松風がぁ~♪ 銀魂に松風がぁ~♪ 銀魂に松風がぁ~♪ 銀魂に松風がぁ~♪ もぉ、それだけで嬉しいです。 松風雅也LOVE こ... …
2008/05/24 17:36 こじこ脳内
アニメ第107話「親の心 子しらず」
我ながら覇気の無い感想・・・熱に浮かされながらだった動乱編と比べちゃぁ駄目だ! (アニメ感想) ■アバン:「おしえて!銀八先生」 単行本の質問コーナーより。回答内容はほぼそのままだけど、アニメ用の言い訳も追加されていた。 ■本編 5年間引き篭も... …
2008/05/24 11:39 昇月堂(銀)
銀魂 107話「親の心子知らず」
アバンは銀八先生!! 真撰組の隊士が何人いるのかという質問でしたけど、結局大体の数しかわかってない~(笑) アニメでは10人以上をたくさんと... …
2008/05/23 21:47 Spare Time
銀魂&女弁護士&燕
銀魂はヤクザ一家の引き篭もり息子を蔵から出す依頼も若頭の裏切りで 今回は冒頭の真選組の人数は気になるし後は良い感じだし次が楽しみで 女弁護士は嫁姑の毒殺する事件で所長の友人を弁護する展開だったけど 今回は嫁姑の毒殺する事件&事故に嫁&愛人の展開は良い感... …
2008/05/23 21:08 別館ヒガシ日記
銀魂 #107 親の心 子知らず
テレビ版の 『銀魂』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)魅惑の前後編のようです。(5/22 その4)  続き今回のお話は893な... …
2008/05/23 20:33 ビヨビヨ日記帳
銀魂#107「親の心 子知らず」感想
魔死呂威組の一人息子、鬱蔵の真実を知ってしまった銀さん、最大の危機!?「親の心 子知らず」あらすじは公式からです。暴力団・魔死呂威組組長の下愚蔵から仕事の依頼を受けた万事屋の面々。依頼内容とは、5年間も倉に引きこもっている息子の鬱蔵をどうにかして外に連... …
2008/05/23 20:23 おぼろ二次元日記
銀魂「親の心子知らず」感想
銀魂 シーズン其ノ弐 11釘宮理恵発売日:2008-05-28価格うわあ-やってくれました。すごいウルトラマンのパロディはもう感心するしかできません。まさか銀魂でこれをみれるとはよかったですぅ。本編もおもしかつたよ。新八の三編みもかわいかつたしいや原作+アルファが聞?... …
2008/05/23 19:07 ここには全てがあり、おそらく何もない
「銀魂」107話 親の心子知らず
おもいがけずに銀さんがピンチ。 なんのかんのといろいろとヤバイ目に遭ってはきてたけど、片腕撃たれて動かず、毒盛られて、背中切られて、... …
2008/05/23 19:05 蒼碧白闇
「親の心子知らず」
『やべーよ。    真っ白い粉嗅ぐ気満々だよ』                ___ネタも言動もデリケートにお願いしますよ。3年たっても信用なし。だそうな。まぁっ!(゜∀゜)イマダニ!?(笑)銀八先生の教え アニメにおいて 10人以上=たくさん と、表... …
2008/05/23 18:44 鳥飛兎走
【銀魂】沖神+万屋illustと107話『親の心子知らず』感想
『銀魂』107話『親の心子知らず』。私も知りたかったのですよ、真選組の人員がどんな塩梅に成っているのか。ありがとうございました、銀八先生。あの、其の、今ひとつよく判らなかったので、居残りで個人的にもう一度教えてくれませんか、センセ(*´Д`*)。何だか、銀さん... …
2008/05/23 18:31 くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】
アニメ銀魂107話感想
兄銀の感想です。 銀魂107話 親の心子知らず 今週はシリアスすぎて、珍しく真面目になっとります(笑) では続きからどうぞ~。 …
2008/05/23 18:31 OVER DRIVE
銀魂 第107話「親の心子知らず」
銀魂の第107話を見ました。第107話 親の心子知らず暴力団・魔死呂威組組長の下愚蔵から仕事の依頼を受けた万事屋の面々。依頼内容とは、5年間も倉に引きこもっている息子の鬱蔵をどうにかして外に連れ出すことだった。あの手この手で説得を試みる銀時達だったが、筋金入... …
2008/05/23 18:19 MAGI☆の日記