日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 魔人探偵脳噛ネウロ › 魔人探偵脳噛ネウロ #25
2008-03-27 (Thu) 21:51

魔人探偵脳噛ネウロ #25

ネウロとサイの対決で、とうとうこの作品も最終回です。

サイの仕掛けた罠にはまって、串刺しになってしまったネウロ。かねてよりの願いを果たし、ネウロの中身を確かめようとするサイでしたが、それを止めたのは弥子でした。
そして弥子は、これまでの状況から導き出される、1つの推理をサイに語るのでした。

サイの母親、それは魔女として殺されていったセレアでした。その証拠は、写真すら残ってないセレアの姿をサイが知っていたことです。いくら変装の名人のサイでも、顔も知らない人には変身できません。サイがセレアの顔を知る機会、それは彼がセレアから生まれた直後しかないのです。

そして、弥子の父親を殺したのも、サイでした。20年前に弥子の父親がこの遺跡にやって来たこと、それが全ての引き金になっていたのです。しかし、サイが父親を殺したという証拠は、どこにもありません。サイが自白しなければ、それが真実なのか誰にもわからないのです。

再びサイがネウロを切り刻もうとした時、笹塚刑事と吾代さんが応援に駆けつけました。
しかし、ネウロは吾代さんの撃ったバズーカ砲で瓦礫の下に埋まってしまいました。これでネウロも本当に最期かと思いきや、遺跡が壊れたために魔界への扉が開き、魔界の瘴気を浴びたネウロは復活したのでした。

そうしてサイは倒したものの、魔界の扉が開かれたことで世界各地に異変が起こり始めていました。このままでは、魔界から多くの魔物たちがこの世界へとやって来てしまいます。
そんな事態を防ぐために、ネウロは魔界の扉を閉ざすために弥子の前から姿を消したのでした。

こうして世界は救われて、全ては元に戻りました。弥子も探偵ではなくなり、単なる大食らいの女子高生へと戻りました。いくつかの謎は残りましたが、物語のスタートとなった弥子の父親殺しの犯人がわかって、物語は一応の決着を迎えました。
しかし、弥子の側にいつもいたネウロがいないのは、とても寂しい。

そう思っていたら、最後の最後でネウロが弥子のところに戻ってきました。これからもこのコンビは、2人で様々な謎に挑戦してゆくことでしょうね。

今回は最終回ということもあってか、今まで以上にネウロが格好良かったです。しかし、これで子安さん演じるネウロが見られなくなるのかと思うと、ちょっと寂しいです。
原作を知らずに何となく見始めた作品でしたが、グロ描写にちょっと引いてしまうこともありましたが^^;、全体的には楽しく視聴することができました。
特にネウロと弥子の掛け合いが楽しかったですね。作品に参加されたスタッフ&キャストの方々、楽しい作品をありがとうございました。(^^)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
『魔人探偵脳噛ネウロ』 脳噛ネウロ
『魔人探偵脳噛ネウロ』のネウロです。 一見、人であるかの様な姿をしながら、実はその正体は、魔界より現れし“魔人”。 そんな彼を、今... …
2008/08/16 21:32 ゆったりイラスト空間
魔人探偵脳噛ネウロ第25話「最」感想
とうとうこのアニメも最終回。どんな最後になるのか・・・??魔人探偵脳噛ネウロ2早速感想。串刺しにされ、完全に行動できなくなったネウロ。それを見た弥子は必死の思いで時間稼ぎを・・・と思いきや的確な推理を・・・。そんな感じで最終回、まさかの展開というか、今... …
2008/04/01 18:57 物書きチャリダー日記
(アニメ感想) 魔人探偵脳噛ネウロ 第25話 「最」
魔人探偵 脳噛ネウロ 4 人間の形を留めない怪物に変身したサイの攻撃で、串刺しにされたネウロ。その顔にヒビが入るのを見た弥子は、止めを刺そうとするサイの注意を引き、反撃の時間稼ぎをしようと、これまでの謎の解明を始めた。サイが弥子の父親・誠一を殺した犯人?... …
2008/03/31 01:59 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
魔人探偵脳噛ネウロ 第25話
STORY:25 『最』さい 最終回 ネウロは遺跡の罠にかかり串刺し状態。 しかも、Xが首を切ろうとしています。 一体ここからどうやって復活... …
2008/03/28 21:37 ワタクシノウラガワR
魔人探偵脳噛ネウロ#25我が輩は不死身だった(最終回)
串刺しのネウロは動かない!!顔に走る割れ目・・遂に魔力が尽きたのか?!弥子の必死の謎解きも今ひとつ意味が解らない!サイでなくても納得しない!!しかし床から噴出した瘴気が勝利のカギだった!!ネウロ万歳!!STORY:25「最【さい】」最終回です!!原作と違うとか... …
2008/03/28 10:24 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
【アニメ感想】魔人探偵脳噛ネウロ 最終話(25話) 「最【さい...
すごいよ、松井優征!漫画家やめても声優として食ってけるよ!☆(≧▽≦)☆!っていうか、漫画家は世を忍ぶ仮の姿で、本業は声優とかそんなノリ??!!( ̄□ ̄;)!!と、本編よりも松井優征に盛大に萌えてます。ハッΣ(゚ロ゚〃)、「魔人探偵脳噛ネウロ」最大の萌え... …
2008/03/28 06:03 読書とジャンプ
魔人探偵脳噛ネウロ 第25話『最(サイ)』【最終回】
おぉ!松井優征氏、ご本人の降臨で幕を下ろすか!な ネウロ最終回『最』。 まぁ、なんだ。色々と超展開でございましたねぇ。 え~・・・とりあえず最終回だし、マトモに書くか。 …
2008/03/28 03:44 風庫~カゼクラ~
魔人探偵脳噛ネウロ 第25話「最」(最終回)
魔人探偵脳噛ネウロ アバンが無く、いきなりOPからの最終回。 しかも、無駄な回想シーンも無く、すぐに引き込まれる展開、テンポは流石です。 で、最後の最後に、原作者の松井優征さん自ら登場。 弥子に助けを求めて来たということは、この結末でも仕方が無いという... …
2008/03/28 01:35 パプリカさん家のアニメ亭
+魔人探偵脳噛ネウロ【25】+
第25話「最」   というわけで。 今回は 「お仕置きの時間」 でっす☆  ↑子安さんのこの台詞にもうドッキドキ!(変態   さてさて。 前回大ピ~ンチだったネウロさんなわけですが 弥子ちゃんの時間稼ぎ作戦がうまくいったのか なんだかよくわかんないけど魔... …
2008/03/28 00:48 ウタウタイ☆アニメ館
魔人探偵脳噛ネウロ 第25話 最終回 感想
 魔人探偵脳噛ネウロ    第25話 最終回 最【さい】  脳噛ネウロ:子安武人  桂木弥子:植田佳奈  吾代忍:吉野裕行  笹塚衛士... …
2008/03/27 23:54 荒野の出来事
魔人探偵脳噛ネウロ第25話(最終回)「最(さい)」
怒涛展開のネウロ。こちらもいよいよ最終回です。?人間の形を留めない怪物に変身したサイの攻撃で、串刺しにされたネウロ。その顔にヒビが入るのを見た弥子は、止めを刺そうとするサイの注意を引き、反撃の時間稼ぎをしようと、これまでの謎の解明を始めた。 サイが... …
2008/03/27 23:04 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
魔人探偵脳噛ネウロ 第25話「最」
魔人探偵脳噛ネウロの最終話を見ました。DSソフト 魔人探偵脳噛ネウロネウロと弥子の美食三昧第25話 最人間の形を留めない怪物に変身したXの攻撃で、串刺しにされたネウロ。その顔にヒビが入るのを見た弥子は、止めを刺そうとするXの注意を引き、反撃の時間稼ぎをし... …
2008/03/27 22:09 MAGI☆の日記
魔神探偵脳噛ネウロ 25話「最」
『人間の形を留めない怪物に変身したサイの攻撃で、串刺しにされたネウロ。その顔にヒビが入るのを見た弥子は、止めを刺そうとするサイの注... …
2008/03/27 22:05 Spare Time
「魔人探偵脳噛ネウロ」最終話
第25話「最[さい]」魔女騒動の黒幕は意外な人物に変装していた怪盗Xだった。彼にとらわれた弥子を助けるために、ネウロはXが待つ遺跡へと向かう。弥子を人質にして襲い掛かるXに対し、遺跡に張られた結界により魔力を抑えられたネウロは窮地に追い込まれるが・・・。... …
2008/03/27 21:58 日々“是”精進!