日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › しゅごキャラ! › しゅごキャラ! #23
2008-03-23 (Sun) 18:16

しゅごキャラ! #23

しゅごキャラ! 8(通常版)あむは捕らわれたスゥを救うために、1人で二階堂先生の所に乗り込みました。ついに、あむと二階堂先生の最終決戦です!

ガーディアンを連れずに、1人でやって来いという二階堂先生の言葉にしたがって、あむはたった1人でイースター社の元社員寮を目指しました。しかし、その場所がどこにあるのかわかりません。

困っているあむを助けてくれたのは、またしてもイクトでした。これまでイクトは放浪生活をしているのかと思いましたが^^;、ちゃんと学校に行っていたんですね。驚きました!
イクトが力を貸してくれたおかげで、あむはようやく二階堂先生のいる場所へとやって来ました。

その頃、二階堂先生に捕らわれているスゥは、プログラミングに熱中してコーヒーが冷めてしまっていることや、部屋が散らかり放題になっていることが気になっていました。囚われの身なのに、危機感が全然ないのがスゥらしいですね。
部屋の掃除をしていたスゥは、ロボットの山の中に1枚の写真があるのを見つけました。それは二階堂先生が子供の頃の写真でした。

今まで気づきませんでしたが、二階堂先生もしゅごキャラが見えるということは、しゅごキャラを持っているということですね。しかし、先生の側にしゅごキャラはいません。
昔、ロボット作りに熱中していた二階堂先生には、尊敬する先生がいました。しかし、その先生の奥さんが病気になったために、先生は学校から去って、工作部も廃部になってしまったのです。

一緒にロボットを作り出す夢が壊れた二階堂先生は、自暴自棄になってうっかり心の卵を壊してしまいました。そして、周囲に言われるまま、人生の勝ち組になるためだけに勉強してイースター社に入社したのでした。

ようやく二階堂先生のところへやって来たあむたちを、ロボット軍団が迎えます。あむはミキとキャラなりして、アミュレットスペードに変身して戦いますが、その数の多さに圧倒されてしまいます。
そんなあむを助けたのは、ガーディアンの面々でした。彼らはイクトからあむの居場所を教えられて、あむを助けるためにやって来たのです。

ロボットたちをガーディアンに任せて、とうとうあむと二階堂先生の対決です。今度はアミュレットハートに変身して、あむは×タマのエネルギーを集めてエンブリオにされようとしているスゥを救うために戦います。
バトンを使って装置を破壊したあむでしたが、装置の中にたまっていた×タマのエネルギーが1つに集まって、部屋のロボットたちに取り憑いてしまいました。

そのロボットと戦おうとするあむに、助け出されたスゥが壊してはダメだと声をかけます。
今度はアミュレットクローバーに変身したあむは、再生能力を使って壊れたロボットや×タマ、そして壊れた二階堂先生の心の卵を元に戻したのでした。
あむとの戦いに敗れた二階堂先生ですが、心の卵から生まれたしゅごキャラを見て、すっかり今までとは人が変わってしまいました。

イースター社を退職した二階堂先生は、かって尊敬した先生が今でもロボットを作り続けていることを知りました。いろいろとあむたちを手こずらせた二階堂先生ですが、これからは自分の夢に向かって真っ直ぐに生きてゆくことができそうですね。(^^)

今回は、二階堂先生との最終決戦ということで、3人のしゅごキャラ全てとキャラなりするという、たいへん豪華な展開になりました。物語の1つのクライマックスとして、お話の密度も高くて、とってもよかったです。
その中でも特に、負け組という言葉を口にした二階堂先生へのあむの言葉が印象的でした。
簡単に勝ち組、負け組というけれど、それは誰に対しての!?という切り口が新鮮でした。勝ち負けなど本当は人生にはなくて、どれだけ自分が満足できる人生を送れるのか、自分の夢をどれだけ大切にするのか、その方がずっと大切だと気づかされました。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
しゅごキャラ!#23.
実は、リメイクハニーを、思いっきり勘違いしてました。アミュレットクローバーでのキ …
2008/03/26 23:26 色・彩(いろ・いろ)
しゅごキャラ! 第23話「リメイクハニー!なりたい自分!」
よもやたった3話で二階堂が改心しちゃうとは思いませんでした。 スゥの言葉にいちいちショックを受けたりなど、登場以来彼が見せてきた自分への自負と過去を切り捨てた様なヒール的な潔さがここにはなく、ただフラフラしてる内に負けちゃった、みたいな感じ。 中ボス... …
2008/03/24 06:42 バラックあにめ日記
しゅごキャラ! 第23話
しゅごキャラ! 第23話「リメイクハニー! なりたい自分!」 『二階堂から「一人で来い」と言われたあむは、 イースターの旧社員寮に向かう途... …
2008/03/23 21:59 真・萌え声依存症候群
しゅごキャラ! 第23話「リメイクハニー!なりたい自分!」
何度だって生まれ変われるよ。 …
2008/03/23 21:37 ミナモノカガミ
しゅごキャラ! 第23話
スゥを助けだし二階堂関連のことが全て解決するというお話。 二階堂に捕まったスゥの、あまりの状況の分かって無さには爆笑でした。 捕まったのがランかミキだったらどうなってたでしょうかね~。 スゥは冷めたコーヒーや散らかっている部屋が気になって仕方がないみ... …
2008/03/23 20:29 パズライズ日記
しゅごキャラ! #23
しゅごキャラ! 1 (1) (講談社コミックスなかよし)(2006/07/06)PEACH-PIT商品詳細を見る しゅごキャラ! #23 最近しゅごキャラの更新サボってました... …
2008/03/23 20:17 RAY=OUT
しゅごキャラ! 第23話 「リメイクハニー!なりたい自分!」
3週に渡った二階堂編の決着回。 二階堂氏は、「エンブリオ生成計画」を遂行中。     二階堂氏:「×たまのエネルギーを、全て君のたまごに注入する」        「エンブリオは僕が作り出す」 スゥ:「はわわ…」   ロボットに夢を持つ、幼き頃の二階堂氏。 ?... …
2008/03/23 18:22 三十路男の失敗日記