日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › のらみみ › のらみみ #8
2008-02-28 (Thu) 21:07

のらみみ #8

今回はいつもとは違って、1本立てのお話でした。

スミスという居候キャラがいる家では、お母さんが会社に出て働いて、お父さんは家で執筆活動をしているようです。キャリアウーマンのお母さんは、朝からとっても忙しそうです。
・・・となぜか、その家でのらみみが一緒に食事をしています。ハローワークの仕事としてこの家を訪れているらしいのですが、一体何をやっているのでしょうか!?

スミスはとても働き者です。この家の家事は、全部彼が取り仕切っているようです。しかし、働き過ぎが原因でお母さんが倒れたことから、ちょっと事情が変わってきました。
これまで仕事一筋だったお母さんは、仕事から解放されて家にいた時に自分の居場所がなくなっていることに気がつきました。

そうなった原因は、スミスがこの家にやって来たことでした。忙しいお母さんは、いつの間にかスミスをあてにして、いろいろと家事を任せるようになっていたのです。居候キャラのはずのスミスは、いまではお手伝いさんのようで、ちっとも居候キャラらしくありません。

それに気がついたお母さんは、ようやく仕事を忘れて、家で家事を楽しむことができるようになりました。仕事一心でイライラしまくっているお母さんの姿は、かっての自分を見ているようで身につまされるものがありました。(^^;
何かに一生懸命になることはいいけれど、それに執着しすぎるのはよくないんでしょうね。

今回はのらみみの出番はほとんどありませんでした。最後になぜのらみみがこの家にやって来ているのか明らかになりました。それは家事が忙しすぎて、次の居候先を探す暇がないスミスのために、彼の希望を聞きに来てあげていたのでした。
でも、いつの間にかのらみみの目的は仕事ではなく、スミスの作ったおいしいご飯を食べさせてもらうことになっていたようですが・・・。(笑)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
のらみみ (第8話)
{{{第八話「ビッグキッチン」}}} {{{ 共働きの家庭で、キャラに家事をすべて任せている家庭の話。 キャラのスミスにすべてを任せるようになった家庭では、家族の者が、何一つ家の事をできなくなってしまった・・・ }}} == ダメ家族の見本 == === 「家... …
2008/03/03 23:30 マンガとアニメの感想録とか
のらみみ 第08話「ビッグ・キッチン」 (アニメ感想)
のらみみ(4) 仕事に対する思いというのは人それぞれ違うと思うんだけど、女性の社会進出が目覚ましい昨今、仕事そのものが人生の中心... …
2008/03/02 14:45 枯れ葉鳥の逗留村
のらみみ 第8話 ビッグ・キッチン
朝からハンバーグとスープ食べてればそりゃ太るって話ですよね・・・。 スミスの万能さに全米が泣いた。 …
2008/02/29 22:21 SOBUCCOLI(新館)
のらみみ  第8話
【ニコニコ動画】のらみみ  第8話  「ビッグ・キッチン」  この内容であれば、神回を出さざるをえないでしょう。素晴らしい内容です。... …
2008/02/28 21:54 あにめどりる