日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › 読書(その他) › 魅力ある知性をつくる24の方法/林 望
2008-02-25 (Mon) 22:05

魅力ある知性をつくる24の方法/林 望

魅力ある知性をつくる24の方法著者の体験を交えつつ、魅力ある知性を、満足できる生き方をするにはどうしたらいいかを論じた本でした。

若い時の苦労は買ってでもしろとか、提案されていることは目新しいことではありませんが、この本を読んで何だか元気が出ました。
私自身、現在は仕事が原因で体調を崩し療養中の身なのですが、時にこうなってしまったことを悔やんで、今まで努力してきたのにとか、もっといい方法はなかったのかと悔やむことがあります。

それがこの本を読んでいるうちに、今まで苦労したことは決して無駄にならない。病気で仕事を退職することになったのも、1つの運命。でも、それで人生が終わったわけではないのだから、今日自分にできることを一生懸命にして、少しでも自分で満足できる人生を送りたいと素直に思えるようになりました。

著者の過去の経歴に触れる部分がちょっとくどいような気もしますが、努力しても結果が出なくて悩んでいる方や今の自分の生き方に何か物足りないものを感じている方には、ぜひ一読を勧めたい本です。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可