日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › しおんの王 › しおんの王 #18
2008-02-25 (Mon) 21:02

しおんの王 #18

自分の将棋が過去の殺人犯と繋がっていると知って、紫音は動揺します。その頃また、悟も兄の羽仁名人から過去にとどまり続けていると言われて心を動かされました。

動揺する紫音を助けてくれたのは、羽仁名人と一緒に将棋協会にやって来た歩でした。
歩は紫音に、これからは女流でなく奨励会に入って棋士を目指すと告げました。その言葉を聞いて、また歩と将棋を指すために自分も頑張ろうと紫音は決意するのでした。
この時に「紫音」と歩から名前で呼ばれて、思いっきり動揺する紫音が可愛かったです。

そしてお昼の休憩が終わり、紫音と悟の対局が再開されました。ここまではやや紫音が押される形勢でしたが、角交換からの指し手で紫音が挽回しました。しかし、悟も簡単には勝たせてはくれません。兄との対局を実現するために、入玉を狙いつつ、紫音の王を脅かします。

ここで紫音に残されたのは、攻め続けて相手の玉を追い込む作戦だけです。果たして、今の紫音にそれができるのか。勝負の最大の山場がやってきました。
残り時間は紫音の方が少なかったものの、彼女は勝利への道筋を見つけていました。勝負の勝敗は、悟が何気なく打った歩で決まりました。その一手で、悟は紫音の王を追い詰める一手が打てなくなってしまったのです。

最初から紫音の狙いは、王の守りに歩を打たせて、相手を手詰まりにさせることにあったのでした。過去に囚われて、兄の姿を追い続けてきた悟と、歩を目標に、いつかは名人すら目指そうとする紫音の姿勢の違いが勝敗の分かれ目となったのでした。

こうして紫音は、悟に勝って羽仁名人との対局に挑むことになりました。
対局を終えた悟は、紫音が自分と同じ勾玉のペンダントを持っていることを知って驚きました。それで何か事件の手がかりをつかんだようですが、一体悟は何に気がついたのでしょうか!?

そしてクリスマスの幼い紫音たちの様子を見る男。彼は一体何者なのでしょうか!?
羽仁名人との対局、そして殺人事件の犯人と、様々な要素が終盤に向けて動き出した感じですね。この先の展開もとても楽しみです。(^^)

http://variegato.blog34.fc2.com/blog-entry-1144.html

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
しおんの王 第18話
悟がいい人になったよぉ~!!! 良かったよぉ~♪ もぉ、嬉しくて小躍りしちゃいますよ。 真の背に向かって、どうして自分じゃなくて斉藤... …
2008/02/26 11:10 こじこ脳内
しおんの王#18「止まった時間」感想
悟との対局は休憩を挟んで一進一退・・・。決め手は失うことで得た強さ、そして弱さの差。決勝で名人と対局するのはどちら!?「止まった時間」あらすじは公式からです。紫音は大切だったはずの記憶の間違いに気付き、衝撃を受ける。休憩時間に駆けつけた歩は紫音に、女流... …
2008/02/26 10:21 おぼろ二次元日記
しおんの王 第18話「止まった時間」 (アニメ感想)
しおんの王 2 「オレ、女装趣味をやめて、羽仁名人の愛人になったんだ。」 紫音、歩のBL化にドン引き。これぞ「腐なり」だ。…歩と腐を... …
2008/02/26 08:33 枯れ葉鳥の逗留村
「しおんの王」第18話
第18話「止まった時間」決勝トーナメントで悟と再び対局することになった紫音は、休憩時間に歩と会う。彼女は歩から、自分は女装して女流棋士を続けていくことをやめ、羽仁名人の弟子として棋士を目指すと告げられたが・・・。「今ここで生きている!これが私の将棋なん... …
2008/02/26 06:35 日々“是”精進!
紫音と悟の対局・・・止まっていたのは、動き出すのは、どちらなのだろうか?
 【安岡 紫音】は一人ではない・・・だから、もう負ける事はない。愛する事と愛される事を知っているから、、、【悟】の憎しみの将棋に負ける事はない。兄貴に捨てられてしまった・・・。【紫音】の将棋は血塗られたものではないと思うよ、、、その大切な思い出が間違い... …
2008/02/25 22:14 現代視覚文化研究会「げんしけん」
しおんの王 第18話 「止まった時間」
しおんの王、第18話。 羽仁悟が斉藤歩に嫉妬してますね。 兄・羽仁真に相手にされないのが悔しいのでしょうね。 なんかBLっぽさを感じてしまいましたw 今回は作画が良いですね! 歩の顔が前々回・前回と違いますが これが普通なんですよねw 安岡紫音と歩が... …
2008/02/25 21:39 二度あることは三度ある!?