時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 魔人探偵脳噛ネウロ › 魔人探偵脳噛ネウロ #19
2008-02-13 (Wed) 14:19

魔人探偵脳噛ネウロ #19

ついにネウロと電人HALの最終決戦です。戦いに決着をつけるため、吾代さんにヘリを用意させたネウロは、HALのいる空母へと向かいました。

いきなりのミサイル攻撃で、ネウロたちは撃墜されてしまったかと思ったら、なんとヘリから発射したミサイルにつかまって逃げのびていました。(^^; ネウロに付き合っている弥子と吾代さんは本当に命がいくつあっても足りない思いでしょうね。(笑)

スフィンクスの破壊を吾代さんに依頼して、ネウロと弥子はHALとの戦いに赴きます。
そして弥子の手で、HALを守る最後の障壁が解除されました。そのパスワードは、かって春川英輔が救うことのできなかった、本城刹那の名前にありました。
単位としての刹那=1/10の18乗が、その答えだったのでした。

刹那はじょじょに人格が崩壊してゆくという脳の病に冒されていました。春川教授は必死で彼女を助けようとしましたが、どれだけ手を尽くしても彼女を救うことができませんでした。そこで彼の記憶にある本城刹那を、プログラムとして再生させようとしたのでした。

障壁を破られて、HALはネウロに倒されました。ネウロにはパスワードを解けず、弥子にパスワードを解けたのは、魔人であるネウロには人を愛する気持ちは理解できないということなのでしょうか!?

ネウロと弥子に敗れたHALは、弥子に2つのお願いをしました。1つは電子ドラッグのワクチンを各種メディアを通じて配布すること。そしてもう1つは、自分自身の消去でした。
弥子は、刹那への思いを知ってHALを消去することを躊躇いますが、彼が再生したら世界は再び危機にさらされてしまいます。自分にとって大切な人たちを守るため、弥子はHALを消去するのでした。

HALが消え去ろうとした時、一瞬ではありましたが刹那と邂逅できたのが唯一の救いでした。
ということで、電人HAL事件は終了しました。これまでのネウロの事件と比べると、作画にも力が入っていましたし、電脳世界では無敵のHALとネウロの戦いが迫力があって面白かったです。(^^)

最終更新日 : 2022-10-30

ネウロ * by さいた
こんにちは~

>作画にも力が入っていました

これだけ力が入った作画をネウロで見られるとは思ってもいませんでした。ちょっとビックリ…。ネウロのような奇妙な世界観を表現するには作画も重要なポイントになりますね。

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

今回の作画は本当に驚きでしたね。これまで、子安さんと植田さんの声めあてで、作画的な部分はあまり期待していなかった作品なので、突然のハイクォリティに驚かされました。(^^;

この調子で、次回以降も頑張って欲しいですね。

Comment-close▲

Comment

ネウロ

こんにちは~

>作画にも力が入っていました

これだけ力が入った作画をネウロで見られるとは思ってもいませんでした。ちょっとビックリ…。ネウロのような奇妙な世界観を表現するには作画も重要なポイントになりますね。
2008-02-13-15:34さいた [ 返信 * 編集 ]

こんにちは。いつもお世話になります。

今回の作画は本当に驚きでしたね。これまで、子安さんと植田さんの声めあてで、作画的な部分はあまり期待していなかった作品なので、突然のハイクォリティに驚かされました。(^^;

この調子で、次回以降も頑張って欲しいですね。
2008-02-13-17:29横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
(アニメ感想) 魔人探偵脳噛ネウロ 第19話 「2」
魔人探偵 脳噛ネウロ 3 ネウロ、弥子らが搭乗するヘリは、電人HALの居座る原子力空母から発射されたミサイルを受けて大爆発。だが、弥子と吾代を抱えたまま別のミサイルに掴まったネウロは、レーダー妨害装置を使い、無事空母の甲板に着地することに成功した。ネウ?... …
2008/02/15 00:20 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
勝機
{/hiyo_do/}野暮用に走り回ってたら、時間がぁ~・・ 簡易感想で失礼しますね {/kuri_1/} 『逆境無頼 カイジ』 Bet.19 限界 勝負に出ようという覚悟が直前で萎えるカイジ。 しかし、それがカイジの逆転劇の大きなヒントとなった・・んですよね? イカサマだっ... …
2008/02/14 22:46 マイ・シークレット・ガーデン
アニメ 魔人探偵 脳噛ネウロ #19
『2(ふたり)』 …
2008/02/14 16:28 マニアックにあこがれて
魔人探偵脳噛ネウロ 第19話「2」感想
ネウロ。HALとの複雑な戦いが続くが・・・。DVD 魔人探偵脳噛ネウロ3(2/27発売予定)早速感想。HALを倒すため、空母オズワルドへ。悟朗がスパコンを破壊し、ネウロが電子世界に入り、そして弥子がパスワードを解くコンビネーションプレイで見事にHALを倒す。弥子が解い... …
2008/02/14 13:16 物書きチャリダー日記
【アニメ感想】魔人探偵脳噛ネウロ 第19話 「2【ふたり】」
君の「愛して」が僕に「助けて」と確かに聞こえたポルノグラフィティ「ネオメロドラマティック」から春川教授/HALと刹那さんを想うとき、この歌の、このフレーズを思い出さずにはいられません。どんなに大事な場面がカットされていても、どんなにアニメの構成に納得が... …
2008/02/14 06:41 読書とジャンプ
魔人探偵脳噛ネウロ 第19話 「2【ふたり】」
今までで一番の綱渡り(^^; ヘリを撃ちとされ、ミサイルで空母に飛んだネウロと弥子たち(笑) 生身で突入ってありえない! 空母の上で... …
2008/02/13 22:32 SeRa@らくblog
魔人探偵脳噛ネウロ第19話「2(ふたり)」
弥子が見つけたパスワードは何?そして電人HALとネウロの最後の戦いが始まる!!??ネウロ、弥子らが搭乗するヘリは、電人HALの居座る原子力空母から発射されたミサイルを受けて大爆発。だが、弥子と吾代を抱えたまま別のミサイルに掴まったネウロは、レー... …
2008/02/13 21:44 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
魔人探偵脳噛ネウロ 第19話「2-ふたり」 感想
(さらっとさくっと感想~)ネウロ、窮地に初めて吾代って言ったんじゃね?「君ですら」解けないパスワードは、ネウロだからこそ解けなくて弥子ちゃんだからこそ解けたものであった...のかな。魔人ではなくて、人間な弥子ちゃん。探偵としてではなくても、色んな人との... …
2008/02/13 21:07 まったり感想日記
魔人探偵脳噛ネウロ #19
ついに電人HAL編終了。意外に感動的な終わり方でしたね。電人HALのキッカケは刹那を再現することに会ったわけですが、時間が足りない。だから電人でないほうの本来の自分を殺した・・・。ネウロは謎を食って、力を取り戻してましたね。暴れまくってたしwww子安武人の声... …
2008/02/13 18:12 スローボール
魔人探偵脳噛ネウロ 第19話「2」
魔人探偵脳噛ネウロ 春川教授は、脳が破壊される難病で死んでしまった恋人、刹那をデジタル化して復活したかったとのこと。そのために、電人HALを作り、世界のスパコンと接続、刹那を造り出そうと試みた。けれど、それでもその作業には膨大な作業量と年月がかかり、生... …
2008/02/13 17:25 パプリカさん家のアニメ亭
魔人探偵脳噛ネウロ 第19話 感想
 魔人探偵脳噛ネウロ    第19話 2【ふたり】  脳噛ネウロ:子安武人  桂木弥子:植田佳奈  吾代忍:吉野裕行  笹塚衛士:遊... …
2008/02/13 16:11 荒野の出来事
「魔人探偵脳噛ネウロ」第19話
第19話「2[ふたり]」HALを倒すため、弥子たちは最後のスフィンクスがある原子力空母オズワルドへと向かう。弥子は、スフィンクスを守っているプロテクトの暗号を解き明かし、解除に成功。そして、コンピューターの画面上に現れたHALと対面した弥子は、推理の果て... …
2008/02/13 15:42 日々“是”精進!
魔人探偵脳噛ネウロ 第19話「2 -ふたり-」
「何一つ忘れるな…我輩の挑発も拷問も…」 素敵なドSっぷりを忘れるなんて出来ませんよ~(*´艸`*) …
2008/02/13 15:14 反逆者を追え!
魔人探偵脳噛ネウロ 19話「2」
『ネウロ、弥子らが搭乗するヘリは、電人HALの居座る原子力空母から発射されたミサイルを受けて大爆発。だが、弥子と吾代を抱えたまま別のミサイルに掴まったネウロは、レーダー妨害装置を使い、無事空母の甲板に着地することに …
2008/02/13 15:05 Spare Time
魔人探偵脳噛ネウロ#19「2」感想
春川教授のことを調べた弥子はただ一人の女性に行き着く。なぜ、教授は自分にパスワードのヒントを?終わりにしたかった魂の復活。あらすじはこちら♪********************************自分の全てを掛けて救おうと思った女性が命を失った... …
2008/02/13 14:46 おぼろ二次元日記
魔人探偵脳噛ネウロ 第19話「2」
魔人探偵脳噛ネウロの第19話を見ました。第19話 2ネウロ、弥子らが搭乗するヘリは、電人HALの居座る原子力空母から発射されたミサイルを受けて大爆発する。だが、弥子と吾代を抱えたまま別のミサイルに掴まったネウロはレーダー妨害装置を使い、無事空母の甲板に着地... …
2008/02/13 14:37 MAGI☆の日記