日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ずっと入院していた歩のお母さんが亡くなってしまいました。母親の治療費を稼ぐために女流棋士になった歩でしたが、これで彼が将棋を指す理由はなくなったはずでした。

そんな歩の前に、羽仁名人が現れました。名人は歩が男性だと、かなり以前から気づいていたのでした。羽仁名人は両親を亡くした後、弟の悟を捨てて神園のところに弟子入りしようとしたことがあったのです。しかし、神園は弟子入りを断りました。
自分を断った神園が、なぜ歩を弟子入りさせたのか。それが知りたくて、羽仁名人は歩のことを調べていたのでした。

そして、悟が紫音を憎む理由も明らかになりました。紫音の両親が殺害された翌日、悟の恋人だったカズミという女性も謎の死を遂げていたのでした。同じ時期に絶望のどん底に落ちた2人でしたが、紫音は安岡家に引き取られて幸せな日々を過ごしています。そんな紫音に悟は嫉妬しているようです。

歩のお母さんの死を知って、紫音も悲しみます。そんな紫音や歩の心の支えとなる言葉、それが天眼でした。本来は将棋の神様は全てを見ているという意味らしいですが、紫音や歩にとって亡くなった親が自分の姿を見守っていてくれると思えるのでしょうね。(;_;)

そして、歩と悟の対局が始まりました。しかし、同じ頃に行われる対局の時間になっても、羽仁名人は会場に姿を見せません。それに動揺して、悟の指し手が乱れます。
兄である羽仁名人に捨てられてからも、悟は将棋への思いを捨てていなかったのです。いつか兄に勝つ、それが悟の目標になっていたようです。

時間に遅れて羽仁名人が現れたことで、悟は本来の調子を取り戻しました。一時は優勢だった歩ですが、悟に終盤巻き返されて敗れてしまいました。しかし、それを機に歩は女装をやめて男として将棋を指してゆくことを決めました。
師匠である神園にそれを告げると、神園は歩を破門にしてしまいました。男であることを隠して将棋を指していた歩をこれからバックアップできるのは、羽仁名人しかいないと判断したからでした。
神園さん、見た目は怖いですが、本当に男前な生き方をしていますね。

そして、歩はしばらく羽仁名人と行動を共にすることになりました。手始めに名人が自ら歩の髪を切ってくれたのですが、このシーンなんとなくBLな雰囲気がただよっていたんですけど・・・。(^^; 上半身裸の歩とか。(笑)

歩の母の死で、物語が新たな方向に向かって動き始めました。これから物語がどうなってゆくのか、この先の展開が楽しみです。(^^)
http://variegato.blog34.fc2.com/blog-entry-1131.html

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/3804-0c9682ad

しおんの王 (第16話)
{{{第十六話「天眼」}}} {{{ 母が鬼籍に入り、歩は将棋をさす意欲を失っていた。 しかし、羽仁名人に檄を飛ばされ、紫音に励まされた歩は、将棋を刺し続ける決意をし、羽仁悟との勝負に挑む。 序盤、悟は兄の羽仁名人が遅刻していると聞き、動揺して手を濁?...

2008.02.25 23:20 | マンガとアニメの感想録とか

しおんの王 第16話
このアニメはいつからBLアニメになったんですかぁ~??? 今回、全編に渡って歩君の話でした。 イントロ部分で歩君のお母さんが他界した・...

2008.02.11 22:06 | こじこ脳内

乳首がこんなにエロイとは「しおんの王」
花の好きなお母さんが好きでした。 こっそり秘密で女の子の格好をしてるのを黙って見逃してくれました。 (でなきゃ、あんなお下げの編み...

2008.02.11 21:18 | Anime in my life 1号店

しおんの王 第16話「天眼」 (アニメ感想)
DVD しおんの王 一 ジョブチェンジ 「女装趣味→BL」 歩のお母さんが死んでしまった。なんというあっけない…たしかあと3ヶ月ぐらいと...

2008.02.11 19:09 | 枯れ葉鳥の逗留村

しおんの王#16「天眼」感想
この作品には萌えは関係ない!と持っていましたが・・・ギャボー!!!名人と歩でこんなに転がるシーンが来るとは!!!原作をご存知の方なら耐性が出来ていたと思うのですが完全アニメ派なので鼻血が出そうになってしまいました!!!歩の髪を切る名人・・・「見せてやる...

2008.02.11 09:44 | おぼろ二次元日記

「しおんの王」第16話
第16話「天眼」歩の母が死に、紫音はまるで自分のことのように嘆き悲しむ。そんな中、歩は女装を止め再出発を決めるが・・・。将棋を指す理由。歩は母が死に、将棋をする理由が無くなり・・・火葬場には真が!!!真は、歩が神園師匠の弟子だと聞いてから男だと知ってい...

2008.02.11 06:24 | 日々“是”精進!

しおんの王 第16話 「天眼」
しおんの王、第16話。 今回は斉藤歩についてかなり話が進みましたね。 冒頭に出てきた男性は誰かと思いましたが、 斉藤歩でしたね。印象が全然違いました。 歩の母は亡くなってしまったのですね。 いきなりの急展開でびっくりしました。 歩は母親の入院費を稼...

2008.02.11 00:35 | 二度あることは三度ある!?