時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 魔人探偵脳噛ネウロ › 魔人探偵脳噛ネウロ #16
2008-01-24 (Thu) 18:32

魔人探偵脳噛ネウロ #16

アバンは、何やら脳の説明から。知性や生命をゼロから作り出すのは難しいけれど、あるものをトレースするのなら容易みたいです。

それが本編とどう絡むのかと思いきや、いきなり放火事件が発生していました。火災現場に訪れた弥子とネウロは、担当の刑事が弥子のファンだったことから捜査に加わることになりました。
火災から運良く助かった3人の被害者がいましたが、ネウロは犯人がその中にいると言い出しました。

犯人はフローリングの溝を利用して、自分の部屋から火を放っていたのでした。非常口に近いところに引火物が置かれていたのは、犯人がそちらから逃げたと見せるためのトリックだったのでした。
犯人は燃えキャラに萌える男でした。(^^; でも、自分でもどうして燃えるキャラに萌えるようになったのかわかってないみたいで、不可解な事件です。

その後、笹塚刑事のお見舞いに訪れた弥子は、そこで電子ドラッグについて聞かされました。ある映像を見せられると、脳内麻薬が大量に分泌されて、その人物の心の底に隠されている犯罪意識を目覚めさせるらしいです。
これで、ようやく事件がアバンとつながりました。

それを知ったネウロは、吾代さんのルートを利用して脳研究の第一人者を調べさせました。しかし、ネウロたちがそのプログラムを作成した教授の元を訪れると、教授は何者かに殺害されていました。

その時、ネウロはディスプレイの中に何者かの気配を感じました。自らをデータ化してコンピュータの世界に入り込んだネウロの前に現れたのは、教授の人格をコピーして作成された電人HALと呼ばれる存在でした。そのサポートプログラムの攻撃を受けて、ネウロは消滅してしまいました。
これでネウロがやられてしまったとは思えませんが、思わぬ強敵にネウロはどう立ち向かうのでしょうか!?

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
魔人探偵脳噛ネウロ 16話「春」
『雑居ビル内にあるネットカフェで火災が発生。鎮火直後の現場に行ったネウロと弥子は、捜査中の刑事・管野の話から、この火災が最近世間を騒がせている連続放火魔の仕業によるものだと知った。消防の発表によると、犯人は無臭で …
2008/01/26 21:44 Spare Time
【アニメ感想】魔人探偵脳噛ネウロ 第16話「春(はる)」
-ようこそ 私の1と0の世界へ-私 は 生 き な く て は な ら な い展開早っ!( ̄□ ̄;)!!コミックス1冊ちょっとを30分弱で駆け抜けやがった!ハッΣ(゚ロ゚〃)、もしやこれは、相対性理論への挑戦なのか?と、ビックリし倒してたんですが、ついで... …
2008/01/25 23:14 読書とジャンプ
魔人探偵脳噛ネウロ第16話「春」感想
ネウロ。今回の話は・・??魔人探偵脳噛ネウロ3早速感想。放火事件。あっさりと事件を解決。今回の本当の謎の気配は放火事件ではなかった・・・。ってな感じで今回は萌え燃え放火魔のアホとしか言いようがない事件でスタート。新キャラも登場。なんかすんごく違和感があ... …
2008/01/25 09:09 物書きチャリダー日記
「魔人探偵脳噛ネウロ」第16話
第16話「春[はる]」警察から、ネットカフェで起こった放火事件の捜査を依頼された弥子。あっさりと犯人を突き止めた彼女だったが、犯人が残した言動に違和感を覚える。後日、放火事件の現場にいた刑事・ヒグチ結也と再会した弥子は、彼との会話の中で、あの時自分が感じ... …
2008/01/25 06:02 日々“是”精進!
魔人探偵脳噛ネウロ 第16話『春(はる)』
春川教授・・・こんなにアッサリお亡くなりになるとは。 温泉編(アニメ14話)でも登場しなかったばかりか、 まさかHAL編の第1回で居なくなり、 しかも死体でネウロやヤコと初対面とは、切なし!! …
2008/01/25 04:15 風庫~カゼクラ~
魔人探偵脳噛ネウロ第16話「春」
く・・・くだらねぇ・・・まずそう言っていいかしら??今回の犯人は「萌え」を「燃え」とかけたって話。バンダナにシャツイン、めがね・・・。いやね、確かにね、そういう人だっていますよ?でもさぁ、このトリックは結構凝ってたなぁと思ってた見てただけに、今回の超展... …
2008/01/25 00:28 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
魔人探偵脳噛ネウロ 第16話 「春」
放火事件をあっさり解決するネウロ。 しかしその犯人は何者かに犯罪者にされたものだった。 現場に居合わせた刑事の樋口は、電子ドラックが... …
2008/01/24 23:01 SeRa@らくblog
(アニメ感想) 魔人探偵脳噛ネウロ 第16話 「春」
魔人探偵 脳噛ネウロ 2 雑居ビル内にあるネットカフェで火災が発生。鎮火直後の現場に行ったネウロと弥子は、捜査中の刑事・管野の話から、この火災が最近世間を騒がせている連続放火魔の仕業によるものだと知った。消防の発表によると、犯人は無臭で液体状の可燃物を?... …
2008/01/24 22:26 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
魔人探偵脳噛ネウロ#16「春」感想
萌え萌え燃え燃えしてー!!!ギャボー!!!ゆうきゃん!!!「急にシャツをズボンにいれたくなったー!!!」ひー!!!思わずシャツをズボンに入れるグラハムを妄想してしまったー!!!いやーん!!!でも、中村さんったら最近、ブリチでは「藍染様ー!」と叫んで死ぬ... …
2008/01/24 20:31 おぼろ二次元日記
魔人探偵脳噛ネウロ16話「春」
わたしが更新していない間にもうこんなに話が進んでいたんですね、今気づきました。ちょっとびっくりです。 さて、今回は連続放火事件のは... …
2008/01/24 19:58 *ユキグニ*
魔人探偵脳噛ネウロ 第16話「春」
魔人探偵脳噛ネウロの第16話を見ました。第16話 春雑居ビル内にあるネットカフェで火災が発生する。鎮火直後の現場に行ったネウロと弥子は捜査中の刑事・管野の話から、この火災が最近世間を騒がせている連続放火魔の仕業によるものだと知った。消防の発表によると、犯人... …
2008/01/24 19:45 MAGI☆の日記
魔人探偵脳噛ネウロ 第16話「春」
魔人探偵脳噛ネウロ いやー、笹塚刑事が入院していたというか、サイにやられたことを完全に忘れていました。だから、出演せず、石垣も一人旅だったのですね。で、今回も、かなり雰囲気を変えた内容になっていましたね。 Aパート早々からの犯人特定と、「萌え」が「燃... …
2008/01/24 19:29 パプリカさん家のアニメ亭
カイジの長い夜
{/kaeru_snow/}関東地方に雪が降りました・・ 『逆境無頼 カイジ』 Bet.16 怒髪 カイジの、新たな戦いの幕開けです。 Eカード。 「市民」8枚「皇帝」1枚「奴隷」1枚。 合計10枚のカードを使ってのゲーム。 ジャンケンの応用みたいなもんですよね。 でも?... …
2008/01/24 19:13 マイ・シークレット・ガーデン