日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › のらみみ › のらみみ #2
2008-01-17 (Thu) 07:35

のらみみ #2

今回は、のらみみが代キャラとして、青虫のフィリップさんの代わりに居候キャラになるお話。これまで居候キャラと暮らしたことのない古山さんが、ハローキッズを訪れていたオヤジキャラのシゴヤマさんと意気投合してしまうお話、の2本立てでした。

1つめは、サナギになってしまったフィリップさんの代わりに、のらみみが代理で居候キャラを勤めることになりました。一緒に暮らしている男の子は、何だかちょっとひねた感じですが、その原因はサナギになるたびにフィリップさんがどんどん大きくなってゆくからでした。

今回もさらに大きな青虫になるのかと思いきや、フィリップさんはきれいな蝶へと変身しました。男の子は、もうすぐ中学生になって、居候キャラとお別れする日が近づいていたのです。
ほのぼのとした展開でしたが、これから待っている別れを思うと、少し悲しくなるお話でもありました。

2つめは、子供のために居候キャラを探しているお父さんの物語でした。
古山さんが小さな頃には、居候キャラは一般的ではありませんでした。そのため、古山さんに今ひとつ居候キャラが信用できません。家族にせっつかれて、とりあえずハローキッズには来たものの、今ひとつ居候キャラに馴染めない様子です。

そんな時、偶然ハローキッズに来ていたシゴヤマさんと出会いました。シゴヤマさんは、タヌキのような風貌とオヤジのようなキャラの居候キャラでした。
喫茶店で話し合ううちに意気投合した古山さんとシゴヤマさんは、お酒を酌み交わしながら苦しい胸の内を語り合うのでした。
本当に居候キャラが必要なのは、子供ではなく古山さんだったのかも。

今回笑ったのは、古山さんが居候キャラ選びをしている時に、大食漢キャラを選んだら政府から助成金が出るというやり取りでした。(^^;
確かにオバQのようなキャラが居候したら、毎月の食費だけでもたいへんなことになりそうですが、それをちゃんと救済する制度があるとは。(笑)

この作品、妙なところにリアリティがあって本当に楽しいですね。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
のらみみ 第2話「はじめての代キャラ/オヤジ参観」
秊 凄いと思ったのは、人間達のリアルな生活感。 もともとオバQが発祥のキャラ物は、現実の中に非現実が入り込んで生活するというファンタジー。 しかし、そのマンガなりアニメの「現実」は、かなりキャラ寄り、ファンタジー寄りです。 逆にこの作品での「.. …
2008/01/21 14:55 バラックあにめ日記
のらみみ 第2話「はじめての代キャラ/オヤジ参観」
1話は大笑いさせてもらいました、2話はさすがに笑いの勢いは落ちた感じがしましたが十分面白い作品です。 -はじめての代キャラ-  あおむし... …
2008/01/19 20:32 超・戯れ言
のらみみ
{{{第二話A「はじめての代キャラ」}}} {{{ 何らかの事情で子供の相手ができなくなってしまったキャラの代役として、のらみみはカンちゃんの所に。 そこでは、アオムシキャラがいたが、いまはサナギになっていて何もできない状態だった。既に何回目かのサナギ?... …
2008/01/18 22:10 マンガとアニメの感想録とか
「狼と香辛料」「のらみみ」第2話と「カイジ」
会社は女ばかりで女子校+主婦連で気をつかいまくり。 気疲れします~(^_^;) さて、今季は良質が多いぞ第2話集 …
2008/01/17 23:32 Curse priest
のらみみ 第2話 はじめての代キャラとオヤジ参観
「仕事サボって水あめこねてるからだ!」 「おいらの仕事はこねることだ!」 「へりくつこねるな!」 (´・ω・`) うまい!とでも言うと思いましたか? とりあえず私がキャラを一つ選べというのならば しゅごキャラだな(まてい …
2008/01/17 22:57 SOBUCCOLI
のらみみ 第2話「はじめての代キャラ」「オヤジ参観」
キャラクター斡旋所のハローキッズ独自のサービスの代キャラサービス。 諸事情で一時的にそばにいられなくなったキャラの代わりを紹介するそうだが、 今回その大任にのらみみが選ばれ、本人も突然の事にプレッシャーを感じているのかなw …
2008/01/17 12:36 よう来なさった!