日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › コンピュータ › Mac › ポッドキャスティング
2005-06-29 (Wed) 22:39

ポッドキャスティング

iTunes 4.9 の新機能として、ポッドキャスティングがサポートされることになりました。

今まで雑誌などで名前を見かけたことはありましたが、どんな機能なのか今ひとつわかりませんでした。iTunesのバージョンアップと一緒に、ダウンロードしたデータをiPodでも楽しめるようになったので、さっそく実験してみることにしました。

まずはデータを配信しているところを探さねばなりません。googleで検索したら、国内ではライブドアが試験的にサービスを始めていました。さっそくライブドアのHPにアクセスして、どんなことができのか試してみました。

ライブドアではニュースなどが配信されていたのですが、これをダウンロードして聞くとラジオみたいな感じでした。ただ、ラジオと決定的に違うのはまず最初に何を聞きたいかをユーザーが選んでおく必要があるということです。ラジオと違って、スイッチを入れたら次々に番組が流れるというわけではありません。
たぶん、ポッドキャスト単体ではあまり役に立たないような気がするので、HPとかブログとかでおもしろそうなデータを配信しているところを探して、それをユーザーが取捨選択する形になるかも。

今まで情報を収集というと文字が主体でしたが、これからは必要なデータをポッドキャスティングを利用して自動的に収集しておいて、後からそれを聞くという形式もはやるかもしれませんね。
満員電車で通勤していて、車内では新聞や雑誌を広げるスペースもない人にはいいかもしれません。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可