日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › Myself;Yourself › Myself;Yourself #13
2007-12-28 (Fri) 11:06

Myself;Yourself #13

ついに菜々香が辛い過去を思い出してしまいました。菜々香の両親が死んで、家に火事になった事件の真相は、菜々香の出生の秘密と関係していました。

菜々香の父親は、彼女の本当の父ではありませんでした。彼女の本当の父親は、バイオリンを教えに来ていた先生だったのです。以前の展開を見た感じでは、てっきり菜々香の叔父さんが犯人かと思っていたので、完全に騙されました。(^^;

真相を知って逆上した菜々香の父親は、母親に暴力をふるううちに殺してしまったようです。そして、全てを消し去るために部屋にガソリンをまいて、家に火を放ったのでした。
あまりに辛い真実に耐えきれなくて、菜々香はその記憶を封じ込めてしまったようです。

記憶が戻った菜々香は、部屋へと引きこもってしまいました。叔父さんや叔母さん、それに佐菜が声をかけても応えようとしません。
そして、ある日とうとうお風呂場でリストカットしてしまいました。幸い佐菜が気がついて一命を取り留めましたが、菜々香の心はすさんでいました。

そんな菜々香に佐菜は、自分がリストカットしてしまった時のことを話しました。
転校して中学に入学した佐菜は、そこで陰湿なイジメを受けていたのです。思いあまって死を選んだ佐菜でしたが、死ぬことはできませんでした。

幼い頃を過ごした町へ戻ってきたのは、そんな心の傷を癒すためでした。菜々香が死のうとしたのを止めて、佐菜は自分が死のうとしたことの恐ろしさを悟りました。
もし自分が自殺してしまっていたら、大好きな菜々香の死を止めることさえできなかったのですから・・・。

それから10年が経過しました。朱里と修輔の父親が推進していた市庁舎の建設は、星野さんの尽力で取りやめになったようです。そして公演の野外ステージでは、菜々香のバイオリン演奏が行われようとしていました。
そんな菜々香に、とうとう佐菜は結婚の申し込みをしたのでした。そしてコンサートの観客の中には、朱里と修輔の姿もありました。

いろいろと暗い展開もあった作品でしたが、最後はちゃんとハッピーエンドになって安心しました。主人公の佐菜をはじめとして、各キャラが様々な不幸をこれでもかと抱え込んでいた作品でした。そんな中で、唯一救いだったのが麻緒衣ちゃんの明るさでした。
10年立っても、麻緒衣ちゃんは麻緒衣ちゃんのままだったのが、一番うれしかったです。

ちょっと残念だったのは、姿を見せただけで朱里と修輔のセリフがなかったことです。家出してから、どんな生活をしていたのかわかりませんが、5人が笑顔で再会するところを見たかったなあ。

最終更新日 : -0001-11-30

* by サトシアキラ
 どうもこんばんはです。今年もよろしくです。

 それにしてもこの作品、途中からとんでもない方向に進みそうでハラハラしましたね。最後も何とか纏まりましたし。

>ちょっと残念だったのは、姿を見せただけで朱里と修輔のセリフがなかったことです。家出してから、どんな生活をしていたのかわかりませんが、5人が笑顔で再会するところを見たかったなあ。

 これはもちろん考察の域を出ませんが、幼馴染みに相談もせずに出て行ってしまった後ろめたさのようなものも多分に双子にあるのではないかと思います。ものすごく会いたくてたまらない筈でしょうけどね。

 それでは。
 

* by 横溝ルパン
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

この作品、OPは明るいのに途中から妙に内容が暗くなって焦りました。でも、最後はちゃんとハッピーエンドにしてくれてよかったです。

>朱里と修輔
なるほど~。後ろめたさがあるから、簡単には佐菜たちの前に出てこられなかったと考えると自然ですね。
でも、演奏会に来てくれたということは、将来的に再会できる可能性を仄めかしたことにもなりますしね。(^^)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

 どうもこんばんはです。今年もよろしくです。

 それにしてもこの作品、途中からとんでもない方向に進みそうでハラハラしましたね。最後も何とか纏まりましたし。

>ちょっと残念だったのは、姿を見せただけで朱里と修輔のセリフがなかったことです。家出してから、どんな生活をしていたのかわかりませんが、5人が笑顔で再会するところを見たかったなあ。

 これはもちろん考察の域を出ませんが、幼馴染みに相談もせずに出て行ってしまった後ろめたさのようなものも多分に双子にあるのではないかと思います。ものすごく会いたくてたまらない筈でしょうけどね。

 それでは。
 
2008-01-01-23:21サトシアキラ [ 返信 * 編集 ]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

この作品、OPは明るいのに途中から妙に内容が暗くなって焦りました。でも、最後はちゃんとハッピーエンドにしてくれてよかったです。

>朱里と修輔
なるほど~。後ろめたさがあるから、簡単には佐菜たちの前に出てこられなかったと考えると自然ですね。
でも、演奏会に来てくれたということは、将来的に再会できる可能性を仄めかしたことにもなりますしね。(^^)
2008-01-02-16:12横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
Myself;Yourself 第13話 「きずな」
アニメ名:Myself Yourself話  数:第13話タイトル :「きずな」 評  価:?smash:★★★☆☆ …
2008/01/05 16:20 アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想
マイセルフ;ユアセルフ #13・「きずな」を観て寸評&総括
 …てめぇら、血は何色だ!…とボケる気にもならず、最後はこういう事になりましたか。 …
2008/01/01 23:22 サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
Myself;Yourself 第13話 「きずな」(最終回)
Myself ; Yourself   お勧め度:あまりお勧めしない   [恋愛アドベンチャーゲーム]   テレビ神奈川 : 10/02 26:15   チバテレビ : 10/03 26:00~   テレ玉 : 10/04 26:00~   テレビ愛知 : 10/04 26:58~   テレビ大阪 : 10/05 28:05~   原作 ... …
2008/01/01 22:45 アニメって本当に面白いですね。
Myself;Yourself 第13話(最終回)
最終回は菜々香と佐菜の過去が明らかになるお話でした。 予告で菜々香の先生が怪しいと思ってみれば、実はそんなことは無く。 とりあえず、伯父さんは決して犯人などではなく、良い人でした。 菜々香が思い出した事件前後の真相は、そもそも父親が本当の父親では無か... …
2008/01/01 15:04 パズライズ日記
Myself;Yourself 第13話(最終回) 「きずな」
Myself;Yourself 第13話(最終回) 「きずな」 見ました 最初に謝らないといけません。 ゴメンナサイ。神主さん。 あたしは、あなたが犯人だと思っていました。 …
2007/12/30 13:47 れ~な♪の日記
Myself;Yourself 第13話 「きずな」感想
この作品もとうとう最終回。どうやってこの話をまとめるの・・・?そうそう、ゲーム購入しました。積み防止のためとりあえず開封してとりあえずやってみました。やっぱり最初は菜々香ルートで・・・ってあれ?どこで分岐するの??なんて言っているうちにキャラメル先生の... …
2007/12/30 10:38 物書きチャリダー日記
「Myself;Yourself」13話と総括
#13「きずな」。 今期、かなり気に入って見ていたこの作品も遂に最終回です。 菜々香が思い出した火事の時の記憶。その真相は、両親とその親友であり、 菜々香にバイオリンを教えて... …
2007/12/30 03:07 さすらい旅日記
Myself;Yourself 第13話(最終話)「きずな」
Myself;Yourself 第13話(最終話)「きずな」 …
2007/12/29 13:38 恋華(れんか)
Myself;Yourself 第13話 「きずな」
変わるもの。変わらないもの。 …
2007/12/29 11:26 空色☆きゃんでぃ
Myself ; Yourself 第13話 「きずな」
むかしのままのみんなに会えれば――。 甦った火事の夜の記憶…。 菜々香の出生の秘密――それが悲劇となった。 佐菜は菜々香を支え、自分が桜乃杜町に帰ってきた理由を話す…。 ... …
2007/12/29 09:36 SeRa@らくblog
Myself;Yourself 第13話 きずな
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 いや・・・これはないわ・・・。 …
2007/12/29 08:57 SOBUCCOLI
アニメ【Myself;Yourself】第13話(最終話)。
『Myself;Yourself』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 最終回…第13... …
2007/12/29 02:00 どっかの天魔日記
Myself;Yourself 第13話「きずな」
今回のお話は、ついに菜々香さんと佐菜さんの過去が明らかになるというお話でした。最近は、本当に暗い感じのお話になっていますが、最後はどうやってまとめるかと思いきや、案の定というかやはり少し駆け足な感じで終ってしまいまいたね。 最初は、いきなり菜々香さん... …
2007/12/29 01:09 ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)
Myself;Yourself 第13話(最終話)「きずな」
あー・・・大変申し訳ないんですがこのマイユアだけは個人的な感想にさせてもらいます。 その理由はというとですね、先程最終回ということだけあり長々と書いたんですが何故かそ... …
2007/12/29 00:39 自由気侭に。
Myself;Yourself第13話「きずな」
 佐菜と菜々香は、麻央衣の気の利いた計らいで2人っきりで、小槌川に遊びに行った。2人の 距離が再び縮まると、修輔と自分の秘密の場所である洞窟に案内し、光り輝く中の様子を見せた。沈んでいた菜々香は元気を取り戻したのだが、雨上がりで洞窟から夕日の光情景を見... …
2007/12/28 23:10 アニメのストーリーと感想
Myself;Yourself 。。。。 #13 きずな
 森永製菓 ミルクキャラメル 12粒 X10入 作り話だと、担任になってもらいたい先生って いますねぇ。 黒井先生とかも おもろいだろーし。 親戚の叔父さんが 放火犯らしい 匂いを 演出しておいて、真犯人は 育ての父親の 計った無理心中でしたか。 …
2007/12/28 21:17 幻影現実 私的工廠 ブログ
07年10月新規アニメ 第13週 感想 げんしけん2 Myself ; Yourself どちらも最終回
 げんしけん2 第12話  Myself ; Yourself 第13話  偶然どちらも最終回でした・・・。  げんしけんは実にいい最終回だったと思います!正直かなり綺麗にまとめたと思い... …
2007/12/28 18:37 荒野の出来事
(アニメ感想) Myself;Yourself 第13話 「きずな」
Myself ; Yourself Vol.1 あることがきっかけで、欠落していた火事の夜の記憶を取り戻した菜々香。過去の自分に起きた出来事を受け入れられず、思いつめる菜々香に佐菜は優しく寄り添おうとするのだが……。 …
2007/12/28 16:24 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Myself,Yourself #13「きずな」(最終回)
サブタイトルの「きずな」全く生かされず…結局中途半端に終わってしまった。前半は重すぎ、切なすぎ。アニメはオリジナルストーリーということだが…ゲームの売り上げに影響しないのか?アニメ後半で一気に株をを下げちゃったよなあ…ゲームはこれからなんですがこんなに... …
2007/12/28 15:31 のらりんクロッキー
「Myself;Yourself」13話 きずな
菜々香の思い出せなかった記憶はそれなりにショックなことだったな。小さい子供時代に自分が実は父親とは血がつながってなくてバイオリンを教えていた両親の友人が父親だったことや... …
2007/12/28 15:28 蒼碧白闇
Myself;Yourself 第13話「きずな」
やっぱ綺麗にまとまんなかったですねぇ・・・展開が無理矢理圧縮した感じですかね。。ってことでストーリーはマイナス2点でも最終回を除けば展開の運び方は良かったかな?作画はちょっと崩れがあったり。。というか動きがおかしいところがあるwOP、EDはまぁまぁ。釣... …
2007/12/28 14:39 半ヲタの気ままな辛口ブログ
Myself ; Yourself(マイセルフ;ユアセルフ)第13話「きずな」(最終回)
yself;Yourself|マイセルフ;ユアセルフ やはり、神主の叔父さんは、事実上、菜々香を一応、気にかけていたのですね。ただ、まさか自殺未遂を起こすとは、思わなかったでしょう。 あの火事の夜の菜々香にとっては、冗談では無いほど、突然すぎる真実、出来事だったわけ?... …
2007/12/28 12:45 パプリカさん家のアニメ亭
Myself;Yourself 最終回
毎週楽しみにしていた 王道ラブコメも今週でオシマイ マイユア最終回です Myself ; Yourself Vol.1(2007/12/21)Qzo商品詳細を見る …
2007/12/28 12:43 RAY=OUT
Myself;Yourself
小学5年の時に両親の都合で東京へ引っ越した日高佐菜は、5年後に単身で故郷に戻ってきた。そこで佐菜は幼馴染の初恋の相手であった菜々香と再会するが・・・ 後半は予想だにしない... …
2007/12/28 12:36 ムメイサの隠れ家
Myself;Yourself 第13話 『きずな』
いや~爆笑苦笑いENDでしたね! 全く心にも何も思うところもない、超展開で急転直下何でもアリの駄目ENDでした。 まぁ前回から嫌な予感はしていたけど予想を上回る展開! これはねーーよと・・・。 こんな事になるなら王道ラブコメらしく、素直にベタな路線を歩... …
2007/12/28 11:27 よう来なさった!