時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 魔人探偵脳噛ネウロ › 魔人探偵脳噛ネウロ #13
2007-12-27 (Thu) 21:26

魔人探偵脳噛ネウロ #13

サイからの予告状が送られてきた事件が続いています。ネウロが謎を解いて食事をしている時、それがサイの狙いでした。

果たしてネウロはサイにやられてしまうのか。その前に、"最後の自分像"を使った殺人事件の解決編です。スピーカーとスポットライトを利用したトリックを使って、塔湖の妻の兄は被害者を像に対して後ろ向きに立たせて、背後から倒れてくる像の影に気づかないようにしていたのでした。

その動機は、塔湖の遺産が発見された時に、少しでも自分たちの取り分を多くするためでした。そんな身勝手な彼の言動に、珍しく弥子が毅然と言い放ちました。家族というのは、自分自身を育ててくれる根っこのようなものというのは、家族を亡くした弥子だからこそ言えるセリフかもしれませんね。

そうしてネウロが謎を食べようとした時、ドーベルマンの中に潜んでいたサイが飛び出てきました。そして、ネウロは銃弾を受けて倒れてしまいました。しかし、そんなサイをすかさず笹塚刑事が銃撃しました。関節を撃たれて、サイもしばらくは行動不能になったのに、塔湖の家族が不用意に近づいたためにサイが復活してしまいました。そして笹塚刑事は重傷を負ってしまいました!(;_;)

そしてサイは塔湖の遺産の謎を解くと、ネウロに追ってくるようにという言葉を残して、その場から立ち去りました。また傷ついた笹塚刑事は、弥子にサイが父親を殺した犯人かもしれないという推理を伝えました。

終盤は、ネウロとサイとの一騎打ちです。人間離れしたサイの攻撃に、ネウロはあまり積極的に攻撃に出ません。ネウロ曰く、人間の近くにいるうちに魔人としての力が衰えてきてしまったとのことですが、これはどこまで本当なのでしょうか!?
そんなネウロを助けるために、弥子と吾代さんが活躍しました。ネウロとの戦いに気を取られていたサイは、吾代さんの操るクレーンに気づきませんでした。
そして、サイは再び闇へと消えました。弥子の父親を殺したのはサイか?という問いにもはっきりと答えませんでしたし、真相は一体どこにあるのでしょうか!?

前後2回にわたるサイトの対決でしたが、ネウロとサイの戦いには迫力がありましたが、事件の謎解きは今ひとつでしたね。塔湖の妻に愛人がいたらしいという伏線も生かされませんでしたし、内容的にちょっと詰め込みすぎだったかも。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
魔人脳噛探偵ネウロ #13
「X(サイ)」 いきなり犯人でちゃった(笑) さすがネウロ力持ち。 ピンスポですよ。ヒロイン~。 なんで説明がマリオやヨッシー風味(笑) トリック説明かわいいな今回。 昼間でもフィルムは気がつかないのかしら。 頭から木がはえた(ヒイ) 家族は苦手なのです... …
2008/01/09 13:08 朔夜の桜
魔人探偵脳噛ネウロ 第13話「X-サイ」 感想
楽天は、ローマ数字が入らないので、サブタイの「サイ」は「ばつ」と入力しました(笑)エックスでもいいか。何でサイって呼ぶんだろう?OPが終わって「おしまい」って出ました。『ホイップ天使チョコパ』のエンドカードを使って、トリックを明かしたネウロが芝居をして... …
2007/12/28 14:25 まったり感想日記
魔人探偵脳噛ネウロ 第13話「?」
魔人探偵脳噛ネウロ 殺人そのものトリックについては、まあ、いつもよりはしっかりしていたと思ったのは自分だけっ?結局、孤島の芸術家も、家族を持ったことで所帯じみてしまったというところですかね。 サイの期待する作品は、もう創作できなくなってしまったけれど... …
2007/12/28 08:18 パプリカさん家のアニメ亭
魔人探偵脳噛ネウロ 第13話「X」感想
怪盗サイとネウロの対決になるのか?ネウロはサイが犬に化けていることに気がついていない・・・?●“魔人探偵脳噛ネウロ 2”DVD(2008/1/23)早速感想。とりあえず最後の自分像の事件の謎解き。今回は珍しく犯人から発狂。そこをおいしくいただこうとしたネウロにサイ... …
2007/12/28 08:10 物書きチャリダー日記
「魔人探偵脳噛ネウロ」第13話
第13話「X[サイ]」絵石屋塔湖とその夫人・妙を殺した犯人を突き止めたネウロ。だが、『謎』を食べる瞬間に生まれるコンマ数秒間の油断を狙ってXが襲い掛かるが・・・。「悪い枝があると全体まで腐ってしまう・・・」まずは、推理の実証開始スポットライトを一つにし、... …
2007/12/28 05:37 日々“是”精進!
魔人探偵脳噛ネウロ#13魔人が人間になる日
謎に喰らいついて無防備となったネウロサイの攻撃がネウロを狙う!!不死身のはずのネウロが倒れた!!笹塚は血まみれのメモを弥子に託す。そこには、弥子の父を殺したのは”サイ”だと・・STORY:13「X【サイ】」「天使の夢はひとつだけ・・」「人間になりたい... …
2007/12/28 00:53 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
魔人探偵脳噛ネウロ 第13話 感想
 魔人探偵脳噛ネウロ  第13話 X【サイ】  脳噛ネウロ:子安武人  桂木弥子:植田佳奈  吾代忍:吉野裕行  笹塚衛士:遊佐浩二  石垣筍:鳥海浩輔  籠原叶絵:藤... …
2007/12/28 00:36 荒野の出来事
魔人探偵脳噛ネウロ#13「X」感想
前回に続いてのサイVSネウロ!!!「謎を食らう時がお前が死ぬ時だ!!」あらすじはこちら♪************************************家族に嫌われていたはずの絵石屋にも家族の情があったのですね。由香には確固たるつながりがあった... …
2007/12/28 00:21 おぼろ二次元日記
(アニメ感想) 魔人探偵脳噛ネウロ 第13話 「?」
魔人探偵 脳噛ネウロ 1 弥子の指を操り、犯人が一茂だと告げたネウロは、夜のアトリエに関係者を集めて、謎解きを始めた。ネウロが犯人のトリックの再現に使ったのは、スピーカーとマイク、そして、像の影絵フイルムを仕込んだライト。ネウロの解説によると、一茂は、?... …
2007/12/27 23:58 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
魔人探偵脳噛ネウロ 13話「?」
『弥子の指を操り、犯人が一茂だと告げたネウロは、夜のアトリエに関係者を集めて、謎解きを始めた。ネウロが犯人のトリックの再現に使ったのは、スピーカーとマイク、そして、像の影絵フイルムを仕込んだライト。ネウロの解 …
2007/12/27 23:23 Spare Time
魔人探偵脳噛ネウロ 第13話 「X【サイ】」
絵石屋での事件を舞台に、サイvsネウロの魔人対決! トリックを見破って見せ、謎を食べようとするネウロ。 その時、サイがネウロを襲う! 魔人といえ、食事タイム~♪は気が緩... …
2007/12/27 22:17 SeRa@らくblog
魔人探偵脳噛ネウロ第13話「X(サイ)」
絵石屋事件解決編。そしてネウロとサイの戦い再び!!?弥子の指を操り、犯人が一茂だと告げたネウロは、夜のアトリエに関係者を集めて、謎解きを始めた。ネウロが犯人のトリックの再現に使ったのは、スピーカーとマイク、そして、像の影絵フイルムを仕込んだライト。... …
2007/12/27 21:46 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
魔人探偵脳噛ネウロ 第13話「X」
魔人探偵脳噛ネウロの第13話を見ました。第13話 X弥子の指を操り、犯人が一茂だと告げたネウロは夜のアトリエに関係者を集めて、謎解きを始めた。「それでは先生の推理に基づいて、殺人を実証してみましょう。凶器となった像はいずれもこの台に載せられていました。大き... …
2007/12/27 21:43 MAGI☆の日記
大地からの離脱
{/hiyo_oro/}圧倒的な闇と静寂の中をただ 10人は行く・・ 『逆境無頼 カイジ』 Bet.13 怪物 地上74メートルに架けられた 鉄骨 全長25メートルを渡る 死の橋渡り 笹原、泣くくらいだったら止めれば良いのに。 もう少し待ってくれという参加者に、 「ク?... …
2007/12/27 21:33 マイ・シークレット・ガーデン