時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › BLUE DROP › BLUE DROP #9
2007-12-01 (Sat) 19:52

BLUE DROP #9

萩乃とマリが一緒にラブラブデートなお買い物に出かけるお話でした。

ようやくミッチーの脚本も先が見えてきて、お芝居の準備のために大道具や小道具作りが始められることになりました。その買い出しに選ばれたのが、マリと萩乃でした。
萩乃と一緒に出かけることができて、いつも以上にマリははしゃいでいます。しかし、その帰り道、マリは足のまめを潰して、おまけに雨まで降ってきて、動けなくなってしまいました。
寒さをしのぐために抱き合って眠った2人は、ついにお互いが以前に出会っていたことを知ることになるのでした。

前回もそうでしたが、今回のミッチーの脚本のイメージイラストには笑ってしまいました。
何だか、もの凄くベタな少女マンガというか百合マンガのような雰囲気が漂っているんですけど・・・。(^^;

牢獄のジャンヌ・ダルクと、その時代へと飛ばされた少女の意識。最初は対立した少女とジャンヌ・ダルクでしたが、さまざまな人が牢のジャンヌに会いに来るうちに、少女はジャンヌの秘められた思いを知って、2人が心を通じ合わせるようになるお話だそうです。
結末がまだ決まってないそうですが、どんな百合戯曲になることやら。(笑)

今回は、ついに萩乃たちが地球にやってきた目的が明かされました。彼女たちの星には、女性しか住んでいないのだそうです。それでも生殖は可能だったらしいですが(!)、絶滅の危機を迎えていたため地球へとやって来たのだそうです。
SF設定も重要ですが、それ以上に重要なのは女性同士なのに生殖可能!という部分ですよね!(^^; 萩乃の子供をマリが産む可能性もあるってことですよね。(笑)

その調査のために萩乃たちは地球にやって来ました。しかし、ブルーの機関が暴走して事故が起こったようです。しかし、萩乃はそれを止めるよりも、なぜか海でおぼれかけていたマリを救うことを優先したようです。
それを知って、アザナエルの表情が変わりました。萩乃が早くブルーに戻っていたら、愛するオノミルが死ぬこともなかったのかもしれないんですから、アザナエルが怒るのも無理ないですね。(^^;

今回笑ったのは、鳥を使って萩乃の様子を監視していたのは、ツバエルが自主的にしていたことだったことです。アザナエルにのぞきとか言われてましたが^^;、本当にその通りですね。
でも、そんな届かぬ思いを胸に萩乃を見守っているツバエルは嫌いじゃないですけど。(^^;

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
BLUE DROP~天使の戯曲~ 第9話
サブタイトル「Lagenaria siceraria」   隣町まで買い物に出かけた萩乃とマリ。   雨宿りをしていたふたりが接触するうち、またもマリに異常が生じ... …
2008/01/11 22:26 オヤジもハマる☆現代アニメ
レビュー・評価:BLUE DROP ~天使達の戯曲~/第9話「Lagenariasiceraria」
品質評価 35 / 萌え評価 14 / 燃え評価 11 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 31 / お色気評価 55 / 総合評価 25レビュー数 54 件 学園祭での資材購入の為に、隣町まで出かけたマリと萩乃。雨宿りに立ち寄った廃屋の中で、マリは萩乃の過去の一端を知る。一方、同じその記?... …
2007/12/10 15:18 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
【アニメ感想】BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第9話
「Lagenaria siceraria」デートじゃありませんw瓢箪かと思ったけど【夕顔(ウリ科)】だなw 別名もあまり使うべきじゃないみたいだけど、一応、夜開草・夜顔(ヒルガオ科)。毎度... …
2007/12/06 02:29 ACGギリギリ雑記
BLUE DROP ~天使達の戯曲~  第09話  「Lagenaria siceraria」
土曜朝、医者に診察してもらったら、『普通感冒』つまり風邪とのこと。抗生物質いっぱい処方してもらったけど、効かないのよねえ。取敢えず静養します。よって―――、暫く更新スピードが滞ります。 …
2007/12/02 23:51 神奈川辺境交通(かなへん)
BLUE DROP~天使達の戯曲~ 第9話 「Lagenaria siceraria」
ついにマリと萩乃の出会いが・・・。 …
2007/12/02 16:30 紙の切れ端
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 。。。。 第9話 Lagenaria siceraria
 BLUE DROP萩乃と マリの出会いが やっと語られて。 …
2007/12/02 11:27 幻影現実 私的工廠 ブログ
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第9話 「Lagenaria siceraria」
ミッチーの脚本は進み。マリは萩乃と資材を買うために隣町へでかける。その帰り、雨宿りしたマリは、萩乃に助けられた記憶を見る…。ミッチーの書く話は、萩乃とマリがモデルなんだけど。マリたちは気付かないもん …
2007/12/02 09:18 SeRa@らくblog
BLUEDROP~天使達の戯曲~第09話「Lagenariasiceraria」
次回予告のおかげで今回の展開だけはばっちり予習(笑)・・でもないですよね。何がどうなるのか・・・?BLUEDROP~天使達の戯曲~Vol.1(DVD)◆20%OFF!早速感想。みっちーの脚本、あらすじが出来た!・・・あの独特な絵が気になって全然シナリオが頭に入らないぞ。ってか... …
2007/12/02 08:56 物書きチャリダー日記
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ #8 & #9
完全に隔週更新となっているBLUE DROP ~天使達の戯曲~第8話と第9話です。BLUE/蕾-bleu dreams-(2007/10/24)Suara商品詳細を見る …
2007/12/02 00:33 RAY=OUT
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第九話
 一昔、いや二昔ほど前の少女漫画そのもの画風で語られるミッチーの脚本のあらすじ。 …
2007/12/01 23:55 ぶろーくん・こんぱす
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第9話「Lagenaria siceraria」
シリーズ中盤を過ぎ、そろそろクライマックスへ向けての伏線整理が始まった感じの「BLUE DROP ~天使達の戯曲~」学園生活では、学園祭のミッチー脚本による演劇が終盤のピークになるのだろう。夢から覚めた少女がいた場所は、中世ジャンヌダルクの捕えられている牢。少女を …
2007/12/01 22:49 アニメレビューCrossChannel.jp
『BLUE DROP~天使達の戯曲~』第9話
JUGEMテーマ:漫画/アニメミッチーが前回のお話でひらめいたシナリオは、中世ヨーロッパが舞台。登場人物は牢獄にとらわれたジャンヌ・ダルクと、彼女の前に突然現れた不思議な少女。ジャンヌの過酷な運命を軸に、お互いの心が通じていく様を描くという内容で……あれ?ツバ …
2007/12/01 22:04 うかばれないもの
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第9話「Lagenaria siceraria」
BLUE DROP ~天使達の戯曲~香月の脚本は順調に進んでいるようで、クラスメイトたちにも発表できるほど、本人もノリノリの様子。けれど、前回、見えたと思われる、千光寺と若竹と戯れるツバエルを完全に目視したのかどうかは不明。ただ、千光寺と若竹が根本的なモチーフと.. …
2007/12/01 21:49 パプリカさん家のアニメ亭
『BLUE DROP』 第9話 花嫁さん×花嫁さん♪
「ちょっと奥さん、ついに来ましたわよ!」     ☆結婚式演出☆「ところで、この大根おいくら?」 …
2007/12/01 20:21 リリィ伯爵のチェキラ☆