日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › その他 › 映画・テレビ › DEEP BLUE
2005-06-25 (Sat) 18:31

DEEP BLUE

ディープ・ブルー スペシャル・エディション買っとけDVDで取り上げられてから、ずっと気になっていたディープ・ブルーを購入しました。

海に住む生き物たちの姿をひたすら追い求めた作品なのですが、90分という長さを感じさせないおもしろさでした。一見CGなのかと思うような美しい映像がてんこ盛りで、お買い得な1本でした。

映像の中で特に印象に残ったのは、シャチのどう猛さです。アザラシの子供を捕まえる場面があったのですが、自ら座礁するかもしれない危険を冒して獲物に近づき、一気に海に引き込みます。
また、鯨の子供を捕まえる場面では、自ら鯨の上に乗りかかって窒息させて殺してしまうという残虐さです。自然界の厳しさを感じさせられました。

また、ペンギンの泳ぎの巧みなこと。陸の上ではちょこまか歩いて微笑ましい存在ですが、水の中ではロケットのように泳ぎまくっている姿に驚きました。陸に上がるために水から飛び出してくるところは、まるで魚雷のようでした。

深海に住んでいる生き物たちも不思議な姿で楽しませてくれました。その中に電気を放つクラゲのような生物がいたのですが、どうしてそんな方法で敵を攻撃するように進化したのかとても不思議に思いました。

この映像を収録するためにスタッフは何年もかけたそうですが、その努力の甲斐ある素晴らしい映像ばかりが集められています。本編の他に特典ディスクもついていて、まだそちらは見ていませんが、どんな映像が収録されているのか楽しみです。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
『DEEP BLUE』 自然ドキュメンタリー
北海道で暮らす友人が、 今年も暑い夏を迎える私のためにと、 今話題のドキュメンタリー映画 『DEEP BLUE』のDVDをプレゼントしてくれました。 良いですね~~~~~ 海の中は涼しのでしょうね。 毎日、30℃を越える陸地で住むものにとっては、 本当に羨ましい限りです。 …
2005/06/28 21:28 ☆hiropechi blog☆
『ディープ・ブルー』-Deep Blue-
ajuさんとはるこさんが、同じ時期に「癒される~」と書いていらっしゃった、『ディープ・ブルー』。ワタシも速攻でレンタルしてきました!そして・・・しっかりと癒されましたよう~♪ディープ・ブルー スペシャル・エディション海をテーマにした、ドキュメンタリ... …
2005/06/26 22:54 ぱ★とらっしゅ
『ディープ・ブルー』をレンタル
原題 : DEEP BLUE / 91分 / 2003年 2週間ほど …
2005/06/25 23:01 雑記帳+、